So-net無料ブログ作成

フィギュアスケート世界選手権2019たまアリ [Figure skate]

2019-03-21 15.07.05.jpg

昌磨くんファンの小さなボクは、

スケートするのかなぁ?

将来は出場してたりして!?


パソコンさんのご機嫌がよろしいので、

恐る恐る写真を加工することが出来ました!


 

試合で、

男子ショート、フリーと揃えて観れたのは初めてで、

しかもシーズンベスト更新する選手が続出の

見応えある試合でした。


そんな中、日本男子は正直

ベストとは言えないショートでしたが、

フリーでは羽生くんのあの怒濤の追い上げ。 

名前をコールされ、スタート位置でポーズをとった背中がもうメラメラしていて、

4回転ループを降りてからの流れは

すべてのジャンプが失敗する気がしない

滑らかさと力強さが感じられました。

 

フィニッシュと同時に観客が一斉に跳び上がるように

スタンディングオベーション。

テレビで見てても会場の大歓声は響いてたと思いますが、

実際のあの会場の沸き上がりっぷりは

相当なもので、

広いアリーナが、一瞬にして狭く感じた瞬間でした。

2019-03-21 15.07.34.jpg



他の男子選手もみなさんジャンプの精度が上がってきてて、

特に4回転ですが、いつだったかの世界選手権は

みんな転んでた印象がありますが(笑)

(オリンピックだっけ?)

今回はホントにみんな素晴らしい演技でした。



そして、そんな演技をした選手には

温かな拍手とスタオベで讃える観客のみなさん。

会場の空気はとても優しかったです。




今回とても印象に残った選手がいて、

イタリアのマッテオ・リッツォくん。

滑りが大変美しかった!!

ステップシークエンスでは、ホントにスケートが好きなんだな、

ってのが分かるような、スケートを楽しんでる雰囲気が伝わる演技でした。

今後も注目したいです。

2019-03-21 15.05.17.jpg


あと、アイスダンスの

パパダキス&シゼロンの美しさと言ったらまー…

この世の物とは思えないというか、

最強だなと思いました。

あの二人だからこその世界観。

素晴らしかった…ホントに。



2019-03-21 14.59.38.jpg

駅にあった看板。




今回のチケットは、

ショートの日は友人ポチ子さんが獲ってくれたのだけど、

フリーはことごとくハズレまくっていて、半ば諦めてたところ、

お友達のお連れさんが行けなくなったから

行かないか?と声を掛けて頂いて、

行けることになったのでした。


世界選手権なんてこの先

もう生で見ることなんてないかもしれないから、

貴重な機会でした。

ありがとうございましたm(__)m



二日間とも、とても楽しかった♪



最後に♪

2019-03-24 13.33.21.jpg


テレビの画面撮り。

この中のどこかに私がいます(笑)

記念に貼っときます。




nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 27

コメント 10

hypo

2日とも楽しまれたようですね!
僕もTVで見ていましたが羽生選手のフリーの演技が終わった後のファンの興奮はTVからも感じられました(プーさんも半端ない数だったし…)。
宇野選手は調子が悪かったのかなぁ…何時ものはつらつとした演技ではなく残念でした。
羽生選手はケガが完治していなかったそうですね。
ケガをしっかり治してまた表彰台の一番高い所ではじけるような笑顔が見られるのを楽しみに待っています。
by hypo (2019-03-26 07:01) 

sheri

わあ、生で見た迫力が伝わってきました。
TVでも羽生選手が入ってきたときの拍手が大きかったのわかるくらいでしたから、会場ではもっとはっきりわかったんでしょうね。

いい席で見れたんですね。よかったですね。
by sheri (2019-03-26 16:47) 

めぎ

観戦、お疲れ様でした~世界選手権って、見ている方もドキドキと感動と一喜一憂で精魂尽き果てますよね。終わった今、お元気でしょうか。
今回はネイサンくんの圧勝・・・あれだけの点差が出るとは、結果だけ見るとすっかり次の時代になった感がありましたけど、みんな20歳を超えてからが本番と言うか、使い倒した足首や膝に故障が出始めてからどうやって勝ち続けるか、という域の戦いになったときにどうなるかな、などとも感じました。そのときには次の世代のジャンパーがまた出てくるのでしょうけれど。ベテランって辛いですね。
音楽の表現力、振り付けの美しさとそれを振りではなく本当に身体から表現しているという感じは、今回もまだ圧倒的にハニュウくんが素晴らしかったですね。
by めぎ (2019-03-26 22:01) 

momo

♪hypoさん
羽生くんの右足は、完治はしないと思います。
本人も言ってましたが、上手く付き合っていくしかないのかな…と。
昌磨くんはホントにどうしたの?っていうくらい
覇気がなかった気がします。いつものスピードがなかった。
きっと本人にしかわからない葛藤かあったのでしょうね。
来シーズンはとにかく期待してます!

♪sheriさん
ショートはリンクから遠いけど、全体を一目で見渡せ、ロングサイドのど真ん中だったので、選手が真っ直ぐ眼下に見えていい席でしたし、
フリーは画面の通りのいい席でした♪

♪めぎさん
アイスダンスから見てたので、とても疲れました。
でも、真剣勝負の緊張感がとても新鮮で、すべての選手を讃えたいと思いました。
やはり数種類の4回転を跳べるネイサンは最強ですね。
表現力もかなり上手くなったなという印象で、 ジャンプが完璧ではなかった羽生くんが大差をつけられたのは、仕方ないことかなと思いました。
確かに羽生くんの表現力は誰にも勝ると思いますが、結局点数競技なんだなーって、
マッテオくんや昌磨くんのほうが圧倒的に美しいスケーティングなのに4回転ジャンプを決めた3位の選手を見て痛感しました。
スケーターのピークはホントに短い…
ジャンプ重視じゃないカテゴリー増やして欲しいくらいですね。
ノービス、ジュニア、シニア、の次。(笑)
by momo (2019-03-26 23:36) 

じゅんぺい

見に行かれたのですね!!さすが!!
私は…女子フリーの日だったかな??冒頭の看板のナナメ上の篠笛教室に行きました(笑)


by じゅんぺい (2019-03-29 12:53) 

engrid

感激が伝わってきます
臨場感、会場全体が一体となって、感動のウエーブ、、すばらしい体験、
でもさすが,フィギュアスケートを練習してみえる
momoさん、滑りにジャンプに対する,視線が違いますね、楽しみながらも、見所は逃さずですね
by engrid (2019-03-31 00:39) 

のらん

わぁ♪ 生・世界フィギュア♪ 楽しまれましたね〜♪
会場のみんなで感動の分かち合いなんて、テンション上がりそう♡
ジャンプ失敗しないかって、手に汗握っちゃいますよね(^_^; 母の心情?!

by のらん (2019-04-06 07:32) 

でんさん

おお~!生で見られたんですね♪
生で見ると、なんであんなに高く飛べるの?!と
改めて驚きます。
by でんさん (2019-04-21 23:48) 

momo

♪♪じゅんぺいさん・engridさん・のらんさん・でんさんコメントありがとうございます!♪♪
  レスメチャクチャ遅くなってすみません!m(><;)m
  やっとちょっと余裕時間出来ました;

  スケートリンクでは時々テレビの中継で見るような選手とも
  一緒になることがあるので、ホントに間近でその滑りやジャンプを
  見られたりするのですが、
  あの一発勝負の試合の緊張感は独特。応援する方もとても緊張します。
  それは交際大会だろうと小さな地方競技会であろうと同じことで、
  その一発にかけるために日々ツライ練習に頑張ってるんだな・・と
  感じて、ますますすべての選手を応援したくなりました。
  子どもたちの成長がホントに楽しみです♪
by momo (2019-04-25 08:42) 

mayu

テレビでかぶりつきで見てましたが、会場まで足を運ばれたのです。久々の羽生君の圧巻の姿、感涙でしたね、
チェンはロボットのように正確でしたが、魂を揺さぶられません( 一一)
魅せるものを持ってほしいなと感じました。むしろ、ジョウ選手の方が、伸びしろがあるかも・・
by mayu (2019-04-25 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。