So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

米粉のバウムクーヘン♡ [グルテン・フリー生活]

kome2.jpg

メチャクチャ美味い!(♡▽♡)

米粉を使ってること以外にも

拘りの材料と製法で作られたバウムクーヘンなので、

そりゃーーーーー美味しい!!






以前、実家の兄が送ってくれた

庄内産はえぬきの米粉がとっても使いやすかったので、

また送ってくれーと頼んでいたところ、

色々なお米菓子と一緒に届きました♪


kome1.jpg


さすが米どころ♪ お米を使った食材・お菓子がとっても豊富♪

全部有り難かったんですけど、特に!「お米のばうむ」が嬉しい!!

久しぶりに食べたよ、洋菓子♡


米粉はもちろん庄内産のはえぬき。

本場ドイツのバウムクーヘンには大変細かい定義があるそうで、

それに沿った本格的な製法で作られているらしく、

例えば、小麦粉(米粉)・バター・卵の配合割合は1:1:2・・とか、

卵白・卵黄は別立てとか、ベーキングパウダーは使用しないとか、

乳化剤も香料も一切添加物を使っておらず、

更に、卵は庄内の大自然の中、ストレスのない環境でのびのび育った

鶏が産んだ卵を使ってますので、

しっとりと濃厚な味わいの本格派バウムクーヘンなのです(^-、^)


あっという間に完食してしまったので、

今度は自分でお取り寄せしてみようと思ってます。

他にもロールケーキとかマドレーヌとかもあるみたいなので、

もうこうなったら一通り食べてみたい♡


ご興味ある方は、こちらにリンク貼りましたので、どうぞ♪

↓↓






*注意*

商品は米粉100%だそうですが、同じ工場内で

一部小麦粉を使った商品の取り扱いがあるようです。

アレルギーの方は、注意してくださいね。




私の場合は、アレルギーではなく、「グルテン不耐症」なので

(グルテンに対する耐性がないため、グルテンを消化吸収することが出来ず

お腹を下してしまうのです。)

多少、(ホントに少しなら)小麦系を口にしても特に問題はないのです。

(お腹が緩くなるだけ・・(^^;))




この送ってもらった米粉をどう使うかというと、

とってもサラサラなので、小麦粉の代わりに

パンケーキ作ったり、カレーのとろみに使ったり、

ハンバーグのつなぎとか、とっても重宝します。

片栗粉はどうしても「和」っぽい仕上がりになりますが、

米粉は「洋」に合う気がします。




  

お米といえば・・・・・

「美味しいお米を食べたい」「買いに行くのが大変」「近所の米屋に配達頼むと割高」

っていう方に、

庄内のお米の通販専門店がりますよっ♪とお知らせ。





宅配上限のギリ、24kg届けてくれます。

玄米も安い♪

庄内産のお米100%だから絶対美味い♡






あーー・・・・なんだかお腹空いてきた(++;)






nice!(33)  コメント(13) 

nice! 33

コメント 13

めぎ

うふふ、そうですねえ、ドイツって、これこれの製法を守っていたらその製品名を名乗って良い、という決まりが多いんですよ。
ビールもそうだし、ジュースもそうだし、バウムクーヘンもなんですね。
米粉の製品、色々あるんですね~いつか日本へ行ったら試してみようかな。
by めぎ (2018-05-13 21:22) 

sheri

洋菓子食べれてよかったですね。
これから色々試すことが出来そうですね。
by sheri (2018-05-13 22:31) 

ミケシマ

米粉のお菓子、パンなどはとても美味しいですよね
食感が軽くてちょっともっちりする感じかな?好きです\(^o^)/
グルテンが食べられないmomoさんのために、米製品をたくさん送ってくれるお兄様
お優しいな(≧▽≦)
by ミケシマ (2018-05-14 10:41) 

mitsu

へー
米粉からバーム 。。。
しっとり?
ねっとり?
米粉もよく分ってない人^^;
バームは好きです、いや大好きかなw
by mitsu (2018-05-15 11:39) 

momo

♪めぎさん
 いいですねぇ(^^)♪そういう職人気質大好きです~♡
 コメルさんのお菓子は、海外からも注文は出来るけど発送は出来ない。って
 書いてありました。残念;;
 いつか帰国された時は、ぜひぜひ♪

♪sheriさん
 マドレーヌもロールケーキも美味しそうでしたので、絶対食べてみたーい♪

♪ミケシマさん
 しっとりとした生地で、濃厚な味わいでした♡
 兄は子どもの頃からずっといつも優しいです(笑)自慢の兄です。

♪mitsuさん
 米粉はその字の通り、「米」を「粉」にしたもので、
 使い方は小麦粉と一緒です。小麦粉よりも粘りというか、
 ふんわり・・・というより、もっちり・・なケーキが出来ます。
 美味しいですよぉ♡
by momo (2018-05-15 17:58) 

Inatimy

ご実家のある地、すごくいいところですね〜^^。美味しそうなものが山ほど♪
サイトも見てきました。「お米のばうむブリュレ」に惚れました^^。
by Inatimy (2018-05-16 07:29) 

momo

♪Inatimyさん
 何にもないけど自然とオイシイ食べ物がたっぷりあります♪
 ばうむブリュレも美味しそうでしたね!私も食べてみたいなと思いました♡
by momo (2018-05-18 07:24) 

のらん

この頃は、米粉のパンも、ふつうに売ってますよね〜
たまに買うけど、もっちり感がおいしい♡
ウチはダンナの実家が宮城なので、お米は送ってもらってるのです〜
東北のお米は、ホントにおいしいですよねっ(^^)
by のらん (2018-05-19 07:22) 

engrid

ほんと美味しいが、たくさん
そして体にもいいなんて、最高ね
さいと私も見てきましたよ、すごいわぁ〜〜〜
考慮しながら美味しは 蔑ろなく最高を、
どれも食べたくなりますよ
by engrid (2018-05-19 18:20) 

momo

♪のらんさん
 えーー(@@)♡そうなんですかぁ。いいなぁ。
 近くに売ってるお店があって。たまに「米粉パン」て書いてあるのに
 小麦粉も混ぜて使ってたりするパン屋があるので
 うっかり買えないんですよね・・・。
 あら*旦那様、東北人だったのですね!親近感♪

♪engridさん
 コメルさんのバウムクーヘンとっても美味しかったです♡
 材料・製法に拘りつつ買いやすいお値段なのが有り難いんですよね。
by momo (2018-05-20 16:43) 

じゅんぺい

米粉だともっちりしっとりですよね^^
食べてみたーい♪
by じゅんぺい (2018-05-23 12:39) 

hypo

バウムクーヘン美味しそうですがやっぱり僕は地酒カステラにひかれます、お取り寄せしてみようかなぁ~…(●^o^●)
美味しいお米と言えばののさん、「つや姫」でしょう~、ちょっとお高いのですが…。
娘がお弁当を持って行ってた頃は冷えても美味しいと言う事で我が家でも食べられましたが今は………。
久々につや姫食べたくなりました、自腹で買うか!!
by hypo (2018-05-26 06:52) 

momo

♪じゅんぺいさん
 はいっ♪しっとりとした生地でむせることなく食べられました。
 
♪hypoさん
 地酒カステラなんてのもあったんですか??見てなかったなー。
 マドレーヌが美味しそうだな~って見てました♪
 つや姫はおかずがいらないぐらい、お米だけで美味しいんですよね♡
 
by momo (2018-05-26 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。