So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

余韻に浸りながら4月を終える。 [Figure skate]

yuzu-ten9.jpg


写真展のショーウィンドウデカゆづ

リクエストにお応えして他のバージョンもアップ♪




自分が写り込んだ部分を切り取って加工してみましたので

変なサイズですみません;が・・

せっかくなので全部アップしたいと思います。


yuzu-ten8.jpg


yuzu-ten10.jpg


yuzu-ten11.jpg

どーーーん!




yuzu-ten12.jpg

これは、店内で会場に入るまで並んでる途中にあったもの。

4回転トウループのコマ送り連続写真です。

前から4番目の羽生くんにご注目。

これは左トウを突いて跳び上がる瞬間に、右足踵で蹴り上げたところ。

空中にまさに浮かぶところですが、まだ体は回転してません。

次の5番目羽生くんの時、初めて回転してますね。


これがよく解説で聞かれる「跳び上がってから回転してます。」で、

失敗ジャンプは、この4番目の動きの時にすでに体が回転してしまうことで

軸がブレ、空中で軸を保てず、着氷した時に転ぶ、または高さが足りず

回転不足をとられる、、ということです。

解説でよく聞く「跳び急いでしまった」「跳び上がる前に回転してしまいました」とは

そういうことです。


そして軸も真っすぐ飛距離と高さを保って着氷。

どーーーですか!?これがGOE満点の3点獲った4回転トウループです!

素晴らしいでしょっ!




yuzu-ten13.jpg

こちらは4回転サルコウ。

こちらもGOE満点に近い2.71を獲ったサルコウ。

右足バックで滑ってきて、左足のインエッジで踏切ます。

4番目が踏み切った瞬間。

右足を振り上げて回転かけます。


羽生くんはホントに軸の作り方が絶品ですね。




腕の締め方ですが、選手によって違ってますが、

羽生くんは、勢いよく回した右手をグーにして

パーにした左手にパンチするように当て、

左手は右手の勢いをグッと抑え込むことで軸を絞る力にしているようです。


ネイサンチェンは、

片手を肩に、片手をお腹に当ててますが、

一般的にはこの形がより軸を細く保てて早く回転出来ると言われてます。


女子は、両腕を胸の前に、きゅっと揃えて回転してる人多いですよね。


顎は引いた方がいいんですけど、

ボーヤンくんは顎を上げた状態で回ってますし、

まぁ人それぞれだ、ということです。





******************************************************



パレードの余談・・・



世間を賑わしたツイッターのこのハッシュタグ、

もうご覧になりました??




超爆笑ものでしたね!(>m<)


普通なら負の感情で支配されそうになるところを、

見事に笑いに変換させて良い想い出として記憶に留める・・。

このハッシュタグ作った人、素晴らしいですー*


またその写真につけられた短いコメントにも笑えた;;



まだご覧になってない方いらっしゃったら、ぜひ♪



パレードのあとのゴミも少なく、

羽生くんファンのマナーの良さもニュースになってましたし、

実際、先日のコンティニューの時も

混雑してる中無理に押し合ったり嫌な気分になるような場面もなく

 みなさん、しっかりマナーを心得ていらっしゃる感じだったし、

どんな場面でも必要なことですね。







**********************************************************************



【フィギュアスケートやってます~2年10ヵ月~】


先日、出来る気がしない;;と弱音を吐いていた

トウループとスタンドスピンですが、

やっと手応え掴みました!!


トウループは、左のトウ突いて右足の踵で蹴り上げ一回転して着地。

モホークから入る練習なので、

1・2・3・4~ぃ・5

(右イン・左イン・右アウト・左トウ&右踵・右アウト)

の、タイミングを繰り返し繰り返しやってるうちに、

あーー、なんだ、そんなに力まなくても回れるじゃん(^^;)てなって、

やっとなんだか形になってきました!


スピンも、両手を水平に、左足アウトで回転の渦に入り込み、

真ん中に入ったらインに乗りかえる。

インに替える瞬間のフリーレッグ右足は真横、

右腰が上がったり後ろへ逃げたりしないようしっかりと並行を保ち、

両手を広げた状態で左を軸に勝手に回転している感じを掴んだら

手と足を同時にたたみ、体を締めることで回転速度を増す。

右足をしっかり膝ぐらいまで上げておいて、

チェックの時はトン!とアウトで下してちゃんとバックアウトに乗って

両手広げる。

と、いうことをとりあえず少ない回数だけど出来るようになってきた!!

これが安定して何度も出来るようになっていけば、OKかなと。


このヤジロベエのように自分が回る感覚を掴んだ瞬間、

リンクの真ん中で叫びたい衝動に駆られました(笑)

「これかーーーー!?Σ(`▽´)0ゞ!!!」


さすがに恥ずかしいので止めましたが、

帰りに先生にバッタリ遭遇したので

「先生ー!今日、スピンで軸で回る感覚掴んで、これかー!?って

叫びそうになりましたー!♪」と、

お前は小学生か;っていうテンションで報告したら

「おーー!♪スゴイスゴイ!やった!」って拍手して笑顔で喜んでくれまして、

また超嬉しくなりました。


・・・・ちなみに、先生とは親子ほどの年の差ありますが、

先生を目の前にすると一瞬にしてなんだか小学生に戻ります(笑)





課題山積みですが、

ちょっとずつクリアしてレベルアップしていくのって

ホント楽しいですねー♪






世間はGWですけど、

みなさん、どっかお出かけしてるのかなぁ?


我が家はごくごくフツーーーーーーーーーの毎日です。







nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 31

コメント 12

めぎ

momoさん、凄い!!
一回転、スピン、もうセミプロですね~♪
きゃあきゃあ♡
今日、例のパレードTシャツが届いたんですよ。
しっかり関税10ユーロ取られましたが・・・
でも、パレードの資金援助をしたかったので、大満足です。
by めぎ (2018-05-01 06:25) 

momo

♪めぎさん
 基礎固めに時間かかっていて、ジャンプの習得時期が他の人より遅いんですが
 基礎は他の人よりしっかり出来てきてると自負してますので、応用編の習得は
 早いかなーと思ってます(^-^)
 広く浅く・・ではなく、ちょっとずつより深く・・目指してます。
 Tシャツ届いたんですね♡着ちゃってますか?飾ってるのかな?
 よい記念になりますね♪
 私が買ったコンティニューのTシャツは、受注発注なので6月にならないと
 届きません。楽しみですー♪
 
by momo (2018-05-01 08:41) 

そらまめ

ハニュウくんのコマ送り
美しすぎる・・・
momoさんの解説、勉強になります~。
ただ、きれい~。で観てるので
ワザの名前も違いもよくわからず。
少しずつ、わかっていったら
また見方も違って楽しいのかもって
思います~。
ハッシュタグ、見てなかった。
見てみますね~。

by そらまめ (2018-05-01 09:03) 

momo

♪そらまめさん
 私も技の名前わからず見ていて、気になって調べ始めたら
 自分でもやってみたくなって今に至ってます(笑)
 試合もショーも見方は断然変わりました!
 ハッシュタグぜひ見てみてくださいね!!爆笑間違いないです!
by momo (2018-05-01 09:21) 

Inatimy

3枚目の達成感に満ちた顔、いいですね〜^^。
写真の下手くそ選手権のも見てきましたが、ふふふな状況がいっぱい。
私が撮ったことがあるのは、クリスマスの三賢者のパレードとかですが、
こういうのあるある、とうなづけました^^;。
by Inatimy (2018-05-02 18:04) 

momo

♪Inatimyさん
 下手くそ選手権笑えたでしょう~!?
 悔しくてどうしようもない気持ちがこれで救われたのでは 
 ないかしら?
 私が撮ったことがあるパレードは、TDLのパレードぐらいですね~。
 動く被写体狙うのはとっても大変ですよね。
by momo (2018-05-02 21:31) 

hypo

フィギュアスケートのジャンプは普通に見ていても早すぎてさっぱり分からなかったのですが、こうやった見るとよく分かりますね、ののさん解説ありがとう~(^^♪
ののさんもまた一つ壁を克服したみたいですね、僕も頑張らなくては…。
by hypo (2018-05-03 06:40) 

momo

♪hypoさん
 スピンの入りを掴めたのが今一番嬉しいです♪
 スタンドスピンが安定したら今度はシットスピンとかバックスクラッチとか・・
 スピンも色々あるので、徐々に挑戦していきたいと思います。
 でも、ジャンプはまだまだかかりそう(^^;)
 「わかった!」と「わからん!」を行ったり来たりしてますよ;(笑)
 お互い頑張りましょーーーー!
by momo (2018-05-03 10:31) 

のらん

ひゃ〜 スケートの解説がプロみたい(^.^)
ますます上達されているようで、素晴らしいですね♡
by のらん (2018-05-05 07:19) 

momo

♪のらんさん
 どうーーしてもトウループが上手く出来なくて(;;) 
 こういうコマ送り写真見たり動画を何回もスロー再生したり
 解説者になれるくらい研究するものの、
 なかなか思った通りに体が動かなくて・・・はぁ・・・・(--;)
 
by momo (2018-05-05 09:02) 

mitsu

このショーウインドウは
写欲が湧きますね〜
ののさん、結構遊んで愉しいそうですねw
by mitsu (2018-05-15 11:42) 

momo

♪mitsuさん
 でしょ!?ショーウィンドウの映り込みはソソリますよねぇ~*
 相当撮りました(笑)
by momo (2018-05-15 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。