So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

気が付けば、4月。 [Figure skate]

2018-03-27 12.11.29.jpg

Time can't wait.


ホントにそうだな、って

毎年桜が咲きだすと思う。




電車通勤するようになったら

あえてお花見に行かなくても車窓から見られるので

見逃すことはなかったけど、

今年は咲くのも満開になるのも散るのも

とっても早かったですね。

Σ( ̄口 ̄;)あっ!!

という間でした。


そして4月も気が付けばもう1週間が過ぎようとしてる。


息子っちもとうとう大学受験を迎える高校三年生。

もともとマッタリマイペースな息子なので、

今更焦るわけでもなく・・

いや、「やらなきゃ」って思いはあるものの、

行動に移せない感じで。


いろいろ話し合ってみるものの・・・

結局は本人次第だから

母がヤキモキしてもしょうがない。

もうゆっくり考えてる時間はないと思うけどね、

まぁ将来をよく考えて欲しいね。



「やらなきゃ」・・・・って思いながら

なかなか行動が伴って行かないのは私も同じですけどね;;

全然家の中の断捨離が進まない(;;)

一気にゴミ袋に突っ込んで燃やすゴミにポンと出せるなら

 まだ楽なんでしょうけど、

分別が厳しすぎて、分けなきゃー・・とか考えると

あー(++;)メンドクサイ;進まない・・・。


溢れる細かいモノたち・・・

積み上がる紙モノたち・・

もう着ることもない古着たち・・

いや、ホント早くスッキリしたい・・・・。


今年度も性懲りもなく一年の目標は

「断捨離」

息子の受験勉強を応援する意味でも

母子共々頑張りましょう。えぇ・・・・




Time can't wait 






*************************************************************



[フィギュアスケートやってます。~2年10ヵ月]


だいぶ、フィギュアスケートっぽい動きが出来るようになりましたよ(笑)

腕の動きを大きくつけても体勢崩さずターンからターンへと繋げていったり

リズムに合わせて緩急つけてステップするとか、

左右差なく体を動かせるとか・・・

スピンもスタンドスピンですがだいぶ

感覚が掴めてきました。


でもねぇ・・ジャンプはどーーも苦手っすねー;;

全然感覚がわからん。

跳び上がってから回転する。それは回そうとするのではなく、

体をまっすぐ締めてるだけ。

左足のトウ突いて、トウで回って右足着いてチェック(着地ポーズ)

するのが精一杯。

確かにスケーターのジャンプをスローで見ると

空中に跳び上がってから空中で回転かけるんですよ。

跳び上がる瞬間に回転かけると、軸が曲がって転ぶ。

頭ではわかりますけどね、

実際やってみると、跳び上がって左に体捻って回転・・って

体がわかんないですよ(^^;)

1秒もない間の出来事ですから。

子供らの陸上練習見てると

超簡単に軽々とその場で2回転3回転してるので

なんだか出来そうな気がしてくるんですけど、

実際家の中でやってみると、まーーー転ぶ転ぶ。

着地でヨロけるっていうレベルではなく、

体ごと真横にドーンと転びます(笑)

外とかリンクでやったらきっと大惨事。



あっ。これ読んでやってみたくなった人、

ホントに気を付けてくださいね。

まっすぐ上に跳ばないと大惨事。

真横にドーンと転んでも平気な人だけ挑戦してください。



(++;)あたたた・・・・;;;












nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 32

コメント 16

めぎ

東京に寒気というニュースを聞いていたのはつい昨日のようなのに。
もう桜が終わりなのですね~
そうそう、パレード見にいらっしゃるのかしら。
Tシャツ、私買いましたよ~海外までも送ってくれるって、すごい企画ですよね。
by めぎ (2018-04-09 01:47) 

じゅんぺい

大変な一年になりますね。と言っても、確かに本人次第。
親はお金を出すことくらいしかできません(苦笑)
がんばって欲しいですね!!

スケート、2年も経ちましたか!!
上手になったでしょうね~。発表会とかあるといいのに~。
by じゅんぺい (2018-04-09 06:52) 

momo

♪めぎさん
 そうなんですよー;夏日の気温になったかと思うとまた気温下がって
 今朝も寒かったし; この1か月ほどは気温の変動が激しかったです。
 パレードは行かないです(^^;)でも、凱旋アイスショー(ハニュウくんは
 トークのみ)は行くので、その時にTシャツかなんか買うかもしれませんが、
 パレードグッズTシャツは買ってないです~。めぎさん、買われたんですね♪
 
♪じゅんぺいさん
 た・・;大変でしょうね・・やはり;;受験は中学受験以来なので
 親子共々のんびりし過ぎちゃってて・・大丈夫かしら(^^;)
 とにかく気合入れろーーって感じです。
 スケートの大人発表会(笑)一応あるんですよ。点数と順位がつく試合も
 あるし。あるんですけど・・・
 出るなら完璧なほど自信がついてから出たいです。中途半端な状態で
 出るのはなんか嫌かも・・。
 でも、プログラム作ってもらって滑ってみたいなとは思ってますが♪
 
by momo (2018-04-09 09:33) 

そらまめ

ジャンプしている瞬間ってそれぞれいろんなポーズですね。
中国のボーヤンくんは斜め上見てませんか・・・?
なんかそれが気になっちゃって(笑)
胸の前の手の組み方もそれぞれだな~
なんて見てました。
難しいんですね~・・・

by そらまめ (2018-04-09 13:51) 

momo

♪そらまめさん
 そうなんですよ。ジャンプってとっても癖が出ますよね!
 本来は、顎を引いて体を真っすぐ保つ方がいいんですが、ボーヤンくんは
 あのポーズのほうが跳びやすいんでしょうね。
 腕は、ネイサンくんの片手胸・片手お腹、のポーズが一番回転が速く軸を
 細く保てて効率がいいとされてます。
 羽生くんは、右手をグーにして、左手パーにして、後ろに引いた右手を勢いよく
 左手にパンチするように充てることで強く体を締めることが出来るみたいです。
 跳び上がるタイミングと回転かけるタイミングさえ掴めれば、1回転ぐらいは
 簡単に跳べるんだと思いますが、いつになったら掴めるんだろう・・(TT)
 と、弱気になるぐらい跳び上がるのが怖すぎる・・・・;
by momo (2018-04-09 16:14) 

Inatimy

気がつけば4月・・・すっかり一年の4分の位置が過ぎてて、ほんと、あっという間。
私もやらなきゃと思いつつ手付かずなこと多くて、この調子でいくと、
気がつけば2019年4月になりかねず^^;。
空中に飛び上がってるのなんて、ほんの一瞬ですもんね。
その間に回転かけるなんて・・・。
トランポリンで飛び上がってやっても難しそうだ・・・。
by Inatimy (2018-04-09 16:47) 

たま

今年の桜は駆け足で・・・行ってしまいました^^;
もう葉桜で、「祭りは終わった」的な?
断捨離で、わたしも全くののさんと同じ。
服も考え見ればほんの少しで、それをグルグル回してきてる。一度も着なかった冬物の服はきっと来年の冬も着ない・・・
分別も大変ですよね、そう、いっそ燃えるゴミで全部出せたら・・・ね

by たま (2018-04-09 17:28) 

momo

♪Inatimyさん
 ホント、一年て早い速い;;;きっとまたあっという間に
 一年過ぎるんだろうなぁ。
 トランポリンは子供の頃好きで得意だったんだけどなぁ・・。
 スケートのジャンプとはまるで使う力が違うからなぁ・・。
 先生が見本で跳んでくれる一回転ジャンプは全然力も入ってなくて
 綺麗なのに・・どうやったらあー出来るんだろう・・;

♪たまさん
 ホントーーーー駆け足でしたね!今年の桜は!!
 そう、「今年も着なかったな」って服、たくさんありますね。
 着る服って結局毎日繰り返してるなー、って思います。
 まずはタンスの引き出しとクローゼット整理して、空きスペース出来たところで
 他の断捨離に手をつけようかなぁ。
by momo (2018-04-09 21:03) 

ミケシマ

美しい桜のお写真です~❤
わたしも今年はゆっくりとお花見には行けなそうで、通勤の車の中から楽しんでます(^^;
高3かぁ…男の子はいろいろと悩むのかな。
じっと見守っているmomoさんは偉いですね!
がんばれ息子くん!!
暖かくなって いろんなものを捨てたい衝動に日々駆られています 笑
わたし、モノ捨てるの好きなんですよねぇ…
by ミケシマ (2018-04-09 22:36) 

hypo

やらなくてはいけない事…なかなか片付かないものですね~^^;
息子君、大学受験ですか、ののさんの息子君ですから大丈夫でしょう!
スケートは確実にレベルアップしているみたいですね、僕も居合頑張らなくちゃ…(>_<)ー
by hypo (2018-04-10 06:40) 

momo

♪ミケシマさん
 たまたま歩いて通りかかった橋から見た桜なんですが、
 この時がピークだったみたいで、ラッキーでした♪
 モノ捨てるの得意とな!?ミケシマさん、我が家の断捨離もぜひ♪(笑)
by momo (2018-04-10 09:23) 

momo

♪hypoさん
 前のようにお客様を招く機会がなくなったので、
 「ま、いっかー。そのうち片づけよう~・・」ってなっちゃうのが良くないので
 しょうね(^^;)
 追い込まれないとお尻に火が付かないタイプ・・(笑)
 息子も同じなんだと思います。
 スケート、日々手ごたえを感じて滑れてますが、もう転ばないだろうと
 思ってた矢先に昨日頭打ちました(++;)あたた・・。
 でもダイレクトに打ったのではなく、一旦お尻で着地してからのゴンだったので
 普通のタンコブで済みましたからご心配無用ですが(^-^)v
 (もう腫れも引きましたし。)まだまだ下手くそってことですね・・・(;;)
by momo (2018-04-10 09:28) 

ふーみん

桜の写真綺麗ですね。
息子さんと孫(男)同い年です。
なかなか 決心がつかないのは同じ干支のせいなんですかね。 私も断捨離なかなかできません。
スケート 頑張って続けておられますね。
怪我の無いよう気をつけてくださいね。
by ふーみん (2018-04-11 21:16) 

のらん

OH岡川の桜は、今年も見事だったでしょうね〜♪
ボクちゃんも、もう大学受験生ですかっ!!! ほんと、時は早しっ(@@;)
・・・子供って、とにかく体重が軽いのですよ。。

by のらん (2018-04-14 07:14) 

momo

♪ふーみんさん
 そうでしたか。お孫さんも受験生なんですね。
 いろいろ心労の多い一年になりそうですね(^^;)お互いに・・。
 ケガ・・・のないよういきたいんですが・・どうしても、どっかしら
 痛めちゃいますね;;しょうがないですね。
 ご心配ありがとうございます♡

♪のらんさん
 OH岡川((笑))はい!今年も見事でしたが、ホントにあっという間に
 散ってしまいました;;
 ブログ始めた頃息子は小学校に入学したばかりだったんですけど・・・
 ら・;来年から大学生??って、親が一番びっくりしてます;
 フィギュアスケート選手のピークは10代っていうのがジャンプやると
 とってもよくわかります。
 とはいえ、シングルぐらいなら大人(私より全然年上の女性)でも
 普通に跳んでいらっしゃるので、コツさえ掴めれば・・・って感じですねぇ。
 さすがに2回転以上は無理ですけど。なんとなく、もうちょっと・・な
 感触まではきました(^-^)♪
by momo (2018-04-16 09:38) 

mitsu

この桜ポイントいいですね〜
大岡川?
遠征したいですw
映り込みも好み。。。です^^
by mitsu (2018-04-17 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。