So-net無料ブログ作成

ワイヤークラフト*もものおうち*から制作活動休止のお知らせ [wire craft]

hato.jpg

日産スタジアム近くの川沿いにて。

横浜もすっかり冬支度な様相。

日向が暖かく見える小春日和。





いつの間にか「秋の気配」も通り越して

すっかり冬の気配。

かと思ったら、昨日なんて気温20度あったり、

体調オカシクなりそうよ・・。







タイトルに書いた通り、

ワイヤークラフト*もものおうち*からお知らせですが、

サイドバーにも記載しておりますように、

ハンドメイド活動は期間未定で休止いたします。


2~3年前ぐらいからアレルギー性の

ジンマシンが出始めて(ちょくちょくブログでも書いてましたけど)

今も、抗アレルギーの薬を飲んでおります。

それが眠くなるのです。


立って仕事してる時や動いる時は寝ませんが(当たり前)

一度椅子に座ってパソコンやハンドメイドの作業を始めると

気づくと寝てる・・。

眠気を必死に振り払おうとしても、

自分ではどうにもコントロール出来ないのです。


オーダー頂いたものはなんとしても作らねば・・と

作り始めてみるのですが、

フック一つ作るのに、以前の何倍もの時間がかかります。


アルバイトの仕事も変わって、勤務日数が増えて、

ますます制作にかける時間も少ないのに、

一つにかかる時間が長くなりすぎて、とてもじゃないけど

看板を掲げてお仕事するわけにもいかない状態になってしまいました。


こうなると、作っていることが楽しいというより、苦痛に変わり始め、

もう手を付ける気力もなくなってしまいました。


先日は、胸からお腹にかけてものすごいデカいニキビ状の湿疹が

無数に出てびっくり(@@;)

すぐ皮膚科に行って薬を処方してもらい、今は完治しましたが

その際、アレルギー検査をしてもらったところ、

いろんなアレルギーが出ました。

すべて排除しながら生活することはとても無理です。

そうなると、アレルギーと上手に付き合っていくことしか方法はない。

薬も飲み続けないと、またいつジンマシンが出るかも知れないし、

休むべき時間に休まないと、別の体調異常が出ても困るし。

無理をしてまで続けることではないのかなとも思い、

制作活動を休止することを決断致しました。


委託でお世話になっている鎌倉のこねこのワルツさんにも

その旨お伝えいたしまして、ご理解を得てご了承頂きました。

今、お店に置いて頂いてる分は、「こねこのワルツ」さんのご厚意で

売り切れるまでそのまま置いていただけることになっています。

ありがとうございます(ー人ー)♡

「こねこのワルツ」さん通販でもご購入出来ますので、

よろしければ覗いてみてくださいね。





ミンネの展示と、ブログのカタログページはそのままにしてあります。

自分の作品の展示スペースということで、

それはそのままにしておこうかなと思います。



今まで作品を買ってくださったみなさま方、

本当にありがとうございました。




ブログは、今まで通り続けますが、

スケートネタが多くなるかと思います(笑)


ハンドメイド作品アップを期待されてた皆様には

本当に申し訳ございませんが、

今後、ハンドメイドネタはないと思います。






*********************************************************************



羽生くんは


10日間の絶対安静で、その後2~3週間(3~4週間?)

で元に戻せるだろう、という感じでしたね。

よかった;;手術が必要なほどの重症ではなかったのかも。

順調にいけば・・ということだと思いますが、

焦らず無理せず、徐々に回復させていってくれたらと思います。


全日本、万が一出られなくても

特別措置でオリンピックには行けると思うし、

今はとにかく安静にお大事に*

CY6TQ6NUAAApGXd.jpg



yuzu.jpg

ローソンでたまたま発見!!!(@@)♡

やっぱり買っちゃった♡








nice!(32)  コメント(26) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 32

コメント 26

めぎ

あららら・・・ののさんもお大事に!!
お仕事とスケートがお忙しくてもうできない、というお話なのかと思いきや、そんなにアレルギーとは、お辛いでしょう。
どうぞ無理せず養生してくださいね。
by めぎ (2017-11-13 01:57) 

momo

♪めぎさん
 めぎさんにもいっぱい御購入頂いて、ありがとうございました♪(-v-)
 憧れのドイツに進出(笑)出来たことがとても嬉しかったです♡
 年齢と共にどんどん免疫力も落ちていきますね(^^;)
 ますます気を付けないと・・。めぎさんも風邪の季節になりますので、
 ご自愛くださいね。
 
 
 
by momo (2017-11-13 09:10) 

じゅんぺい

まずはののさんが元気になって!(と言ってもアレルギーはなかなか完治とはならないと思いますが…)

羽生くん、転んだとき、すごい脚の曲がり方してたから…捻挫程度で済んで良かったのでは…。
オリンピックに照準を絞って無理しないように(しちゃう性格のようですが)と思います^^
by じゅんぺい (2017-11-13 12:51) 

sheri

色々と体調が変わるお年頃ですよね?
無理せずお大事にしてください。
ののさんから頂いたワイヤークラフト大事にさせていただきますね。
私も最近じんましんが出たり消えたりしています。
年齢のせいですかね?
by sheri (2017-11-13 14:08) 

Inatimy

アレルギー、ジンマシン、自分の意思ではどうにもならない症状はつらいですよね。
どうかお自身の体調一番でお大事になさってくださいね。
スケートも、怪我にお気をつけて、長く楽しく滑れますように^^。
羽生くんも心配・・・焦らず治療に専念できるといいなぁ。
by Inatimy (2017-11-13 16:54) 

momo

♪じゅんぺいさん
 励ましのお言葉ありがとうございます♡
 羽生くんは、右足外側靭帯断裂なので、捻挫ではないんです・・;
 捻挫だったらたぶんテーピングと痛み止めでNHK杯出ていたと思います。
 ただ、靭帯断裂といっても軽度と重度ではだいぶ違うようで、
 重度だと手術が必要になるみたい。でも、手術するほどではないみたいなので
 一先ずよかった・・・のかな?(^^;)
 アレルギーは・・完治はないでしょうね・・・。orzがっくし;;;

♪sheriさん
 ありがとうございます。sheriさんももしかしたら何かしらの
 アレルギーなのかもよ。誰でも微量ながら何かのアレルギー反応って
 出るらしいですよ。

♪Inatimyさん
 お見舞いのお言葉ありがとうございます♪
 ホント・・・;;どうにもならないことは、受け入れていくしかないですね。
 羽生くんも、ソッとしといてあげたいですね。 
 気丈にしてても、体以上に心のダメージは大きいと思いますから。
by momo (2017-11-13 17:42) 

そらまめ

あ~・・・momoさんのお気持ちわかります。
そらまめも今、カートオープンの準備。っていうか
まだ予定の作品が作れてなくて・・・
今年からギロロ大尉の仕事のお手伝いに行ってるので
今までよりなかなか時間取れず、後回しにしてると
こんなことに(汗)
作るのは楽しいけど、苦痛にはしたくないですよね。
アレルギーもmomoさんほどではないけど
以前よりイロイロ出やすくなりました。
手湿疹がなかなか治らず。
お互い楽しく作れるといいですね。
休止、残念だけどまたいつか作りたいと思ったときに
作品、見せてくださいね。
ハニュウくん、残念~。
でもムリして欲しくないし。
って思ってたら昨日の夢に登場!!
今、めっちゃ親近感湧いてます(笑)
あ~、また長くなっちゃった(汗)


by そらまめ (2017-11-14 10:39) 

momo

♪そらまめさん
 作ることが苦痛になると・・・もうダメですね(++;)
 忙しいけど、楽しいって思えてるうちは、大丈夫だと思います。
 結局、自分で自分にプレッシャーかけてるだけなんでしょうけどね。
 またそのうち・・・っていう感じで長い目でゆったり構えとこうと思います。
 そらまめさんも、お体大事にしながら、無理のない範囲で長く制作活動
 なさってくださいね!
 そらまめさんの作品、大好きです♡
 夢に羽生くん!?(@@)♡ いいなぁ♡
 早く元気になってもらってまた試合の雄姿見たいですね!
by momo (2017-11-14 15:03) 

ふーみん

ももさん  そうなんですか アレルギーに蕁麻疹
大変ですね。  お肌にいいのは「ハト麦茶」煎じて
飲まれるといいと思います。 お大事にしてください。
スケートも怪我の無いよう頑張ってくださいね。
羽生君も あせらず 養生してほしいですね。
by ふーみん (2017-11-14 23:10) 

momo

♪ふーみんさん
 ご心配おかけいたします。
 ハト麦、子供が小さい頃水イボになった時、毎日食べさせてました。
 私はグルテン不耐症で麦系が食べられないため、避けてましたけど、
 「麦」だからグルテンが含まれるのかな?と思って調べたら
 麦ではなくトウモロコシの仲間らしいです。ただ、グルテン反応が
 出る人もいるとのことで、ちょっと今は摂取に慎重な感じですが・・
 機会があれば試してみたいと思います。
 ありがとうございます(^-^)
 
by momo (2017-11-15 09:40) 

mayu

羽生君、ルッツがなくても大丈夫なので、
もう無理しないで!!って思います。
momoさんも無理のないようにしてくださいね(*´▽`*)
by mayu (2017-11-16 08:53) 

hypo

アレルギーは大変ですね、日常生活にも支障も出るし…。
ののさんの作品が見れなくなるのは寂しいですが、無理せずこれからはスケートネタ、ののさんの上達ぶりも含めて楽しみにしております。
羽生選手は実績でオリンピックには出られるそうなので、ケガをしっかりと直してオリンピックを迎えてほしい。
圧倒的なな演技で見ている僕達に再び感動を与えてほしいですね。
by hypo (2017-11-17 06:49) 

momo

♪mayuさん
 羽生くんは、ルッツとはことごとく相性が悪いみたいですよね~(^^;)
 3回転も鬼門だったし・・・。
 私のご心配も頂きありがとうございます♡

♪hypoさん
 検査で普段食べてるものも微量ですが反応出てたのがびっくりでした。
 だから何年も薬飲んでても治らないんだな~って思いました。
 だからといって、アレ全部食べないようにしてたら、栄養失調で
 体調崩しそう・・・・(^^;)
 オリンピック、ホントそう思います。今までの経験を生かした、圧倒的な
 演技でぜひとも連覇してほしいです。
by momo (2017-11-17 08:38) 

hi−ragi

好きが苦痛って辛いけど、手を離すと楽になるなら、お休みしてストレスにならない、日々を送れれば良いですよね。
 色々する事は変わるもので、、、私もペンとインクでお絵かきしてて、パッチワークして、PCでお絵描きして、折り紙に変わって、今は編み物。(その頃集めた道具や材料が今も山の様にあるのに毛糸も上乗せ。どうすんだろうか…)
根っこは同じですが、表現する物は変わってます。
 もちろん、手作りものから体を動かすとかお料理とかどんどん移り変わるものですしね~(*'▽')
自分の体にあった、時間の楽しみ方で日々お過ごしくださいね。^^
by hi−ragi (2017-11-17 13:30) 

momo

♪hi-ragiさん
 ありがとうございます!(*^^*)
 またいつか作りたくなったら、ちまちまと短い時間を積み上げて
 何か作ってみたいと思います。
by momo (2017-11-17 18:13) 

たま

アレルギー、辛いですね。
花粉症の薬でめちゃくちゃ眠くなって、そうです、立ってられないぐらいに。その病的に眠い感じわかります。
どうぞ、ゆっくり体にことを一番に考えて生活してください^^
by たま (2017-11-17 18:33) 

momo

♪たまさん
 たまさんもですか~?(^^;)わかって頂けて嬉しいですー;;
 病的に眠い‥ホントそうなんですよね・・・。
 洗濯物干しながら、洗い物しながら、何度膝から崩れ落ちそうになったか;
by momo (2017-11-17 22:22) 

冬萌まる

あらら...@@;
なんていうか、このお年頃って
いろんな病気が表面化してきますよねTT
どうかお大事になさって下さいませ。
by 冬萌まる (2017-11-21 17:16) 

momo

♪ふゆもえさん
 ありがとうございます♡
 お互いに・・お大事に♡ですね。
by momo (2017-11-22 08:44) 

engrid

どうぞどうぞお大事に
ストレスも、原因のひとつになりますから
のんびり、休息の時期と思ってお過ごしください
羽生選手も、神経すり減らしてるのよね、ゆっくり静養できるといいのにね
by engrid (2017-11-23 00:33) 

のらん

あらら〜 アレルギーは、原因もよく分からなくて、ほんとにやっかいですね。。
私も、20年ぐらい前、毎日のように蕁麻疹が出て、
やっぱり眠くなるお薬で対処してました。
そう! あの眠気ったら! わかりますよ〜!!!
いまはムリなさらず、ゆっくり休んで、好きなコトだけやりましょう(^.^)
by のらん (2017-11-25 07:30) 

momo

♪engridさん
 ありがとうございます。
 ストレスをゼロにするのは難しいけど、出来るだけ少ないほうがいいですね。
 自分の心の持ちようだと思うので、なるべく健康的思考で行きたいと思います。

♪のらんさん
 のらんさん、今はもう治ったんですか~?
 アレルギー検査やったものの、いっぱい原因がありすぎて、
 特定出来ない感じです(^^;)やっぱりお薬は眠くなるんですね~;
 出来るだけポジティブでいられるように、心と体を健康に保ちたいと思います。
 
by momo (2017-11-26 21:36) 

ミケシマ

お身体が一番だいじ!!
眠くなる副作用というのは辛いですね
いずれは症状が緩和して、お薬が減ったりするのかな?
ストレスためないように、ゆったりとお過ごしくださいね♪
by ミケシマ (2017-11-28 12:50) 

momo

♪ミケシマさん
 ありがとうございます。ストレスは出来るだけないほうがいいですね(^^;)
 アレルゲンがたくさんありすぎるので、薬はもうずっと飲まなきゃいけいないと
 思うんですけどね・・・。治ることはないでしょうね・・。
by momo (2017-11-28 20:27) 

nachic

アレルギーに効いてくれるといいですが、眠くなるのは辛いですね。他の薬はないのでしょうか。
私も、以前病気してた時に、薬を飲み続けなければいけなかったのですが、記憶力に障害が出て、薬を飲むのを1年で辞めました。
無理してストレス溜めるのは、余計よくないですよね。そのうちに原因がはっきりして、治る方向に行くといいですね。
羽生選手も、最悪じゃなくてよかったです。また美しい演技を見せてもらえるように、ゆっくり静養してもらいたいな。
by nachic (2017-12-01 23:51) 

momo

♪nachicさん
 アレルギーの薬はだいたいどれも眠くなるらしいです。
 今飲んでる薬以外にも、同じような薬を試しましたが、同じでした。
 特に強い副作用はなさそうなので、このまま飲み続けると思います。
 いろいろご心配ありがとうございます(^-^)♡
by momo (2017-12-04 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。