So-net無料ブログ作成
検索選択

ペンギンだって飛べるんだ。 [Figure skate]

2017-04-06 16.44.47 - コピー.jpg
 
お空を上ってくように、すぃ~っと。
 
 
 
 
 
 
ペンギンか・・・っていうヨチヨチから1年10カ月が経ち、
ヨチヨチを支えていた「足(ブレード)」をバージョンアップ。
 
ブレード、とは、スケート靴の下についてる「刃」ですね。
これがまーーピンからキリまである。
 
氷との接地部分の「エッジ」は、真っすぐではなく、
微妙にカーブがついています。
そのカーブを利用して滑るときもカーブしたりするんですが、
レジャー目的の初心者向けブレードだと
このカーブがキツクなくて、かかと側が真っすぐに近いぐらい。
(でも、真っすぐではない)
そのほうが後ろにひっくり返る心配が少ないからなんだけど、
スピードが出ないし、ターンやスピンがしにくい。
 
何度も言いますけど、ペンギン歩きから始めた自分が
そんな、ジャンプだのスピンだのそんなレベルまでくるとは
全くもって思っていなかったので、
安いのでいいや、と最低ラインの靴とブレードのセットを買ったのです。  
 
今度のブレードは「コロネーションエース」というブレードなんですが、
人によっては、ヨチヨチ初心者からこれ、っていう人もいます。
でも、ド初心者には難しいらしい。 
 
今までのレジャー用ブレードとは、材質が全然違う。
やっとフィギュアスケートになってきたかなって、実感するような素材。 
  
ちょっと重心を動かすだけで、面白いように行きたい方向に進むし、
前を向くのも後ろを向くのも自由に動く。 
進路に向かってキチンと視線と体が向けば、
ブレードが連れて行ってくれる・・という感じです。 
 

すーーーーーーーと滑っていく感覚は、まるで羽が生えた気分♪
 
まさに、羽生 ♡
 
 
 ますますスケートが楽しくなってきた♪
 
 
 
 
ペンギンだって飛べるんだなぁ。
 
 
 
 

 
2017-04-06 16.41.48 - コピー.jpg 
 
 
 
ペンギン画像は、すみだ水族館にて。
 
就活の面接で上京してきた姪っ子と浅草デート♡した時に撮ったもの。
その時のお話はまたそのうちに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
【余談ですが】
 
仕事での凹んだ話、ご心配おかけいたしました。
大きな心で外側から見れば、大したことではないのですが、
自分で自分の首を絞めてるというか、
しっかりやろう、っていう気持ちが大きすぎて
それに対して実際は全然しっかりやれてない自分に
失望というか、悲しいというか・・・・
別に周りにどうこう言われたわけではなくて、
勝手に凹んでたという感じでしょうかね・・。
 
先日は、「仕事行きたくない。。」と
 落ち込む私に、旦那さんが自分の仕事での凹み話をしてくれて
まぁ、仕事も立場も違うので、同じケースではありませんが、
なんだろ・・・・私をなんとか励まそうと、慰めようとしてくれてる
その気持ちが嬉しく有り難く、結局またウルウルしてしまった。
 
別に、誰かに悪く言われたとか、失敗して責められたとか
そういうことではないのですが、
あまりにいつもの母と違う凹みっぷりを心配した息子が
私が職場の人にミスを責められてるのかと思ったのか、 
『 俺から見たお母さんは、人に悪く思われるような人間じゃないと思う。
お母さんがミスったからといって、悪く言う人はいないと思うよ。』 
と、掛けてくれた言葉に、アブねー;;うっかりその場で泣くとこだったよ;;
「あ・・ありがと*ありがとね。」というのが精いっぱい(;;)  
 
『愛すべきキャラというか・・・・』
どんなキャラだよっっ( ̄▽ ̄;)#
 
 
 
 
ひとまず、元気に仕事してます*
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 31

コメント 16

ぴーすけ君

ペンギン歩きからはじめるアイススケート
どんどん上達して白鳥のように氷の上を
舞えるんですよね~。
by ぴーすけ君 (2017-04-16 12:09) 

sheri

私も最近仕事で凹みまくりです。
やっぱり誰に言われた訳でもないのですが…
お互い頑張りましょ♪
by sheri (2017-04-16 12:26) 

mayu

素敵な息子さんですね(*´ω`*)
by mayu (2017-04-16 15:03) 

kyon

わかります。自己嫌悪というか、なんであれこうできなかったんだろう、とか、自分で自分を責めちゃう時ってありますよね。
それだけお仕事にも熱心だという証拠ですよ^^
息子さん、優しいじゃないですか^^d
by kyon (2017-04-16 22:58) 

めぎ

スケート靴もハイテクなのでしょうね~
でもきっと、最後のさじ加減はやっぱり人の手だったり。
どれほどの技術と人の手があのスケート靴に篭もっているのかしら、と思いながら選手たちの靴もまじまじ見てしまいました。もっと良い望遠があったら、靴と氷の跡だけ撮っていたと思います。
momoさん、ペンギン羽生への昇格、おめでとうございます!
ボクちゃんとご主人がmomoさんのこと一番よく知っていらっしゃるというのがよく伝わってくる素敵なエピソードでした。
by めぎ (2017-04-16 23:18) 

Inatimy

できることが増えてステップアップ、それに伴って道具もバージョンアップ、
着実に一歩一歩前に踏み出してるって実感が湧いてきますね^^。
なんだか私も嬉しくなってきました。
凹んでる時に気持ちを察して、差し伸べられる手、ありがたいですよね。
素敵な家族の心のつながりだなぁ。
by Inatimy (2017-04-17 06:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。そうですよね!ペンギンさんは飛んでいます。また水族館に行きたいです。家族の思いやりの心、嬉しいですね!前向きに行きましょう。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-17 07:45) 

momo

みなさま・・・(;;)本当に温かい言葉ありがとうございます*
読んでてまたウルウルきてしまいました(笑)
未だにしっかりとした自信が湧いてこないので、多少の不安はありますが、
地道に経験を積み上げていくしかないのかなと思ってます。
自分で勝手に落ち込んでる話に、こうして反応してくださって温かい言葉を
かけてくれる人がいるって、本当に有難いことですし、何よりの励みになりますね。


♪ぴーすけ君
 まだまだペンギンと白鳥の間ですが、早く白鳥になれるよう、日々頑張ります♪

♪sheriさん
 自分に期待し過ぎるのかなぁ・・って思いました。よくよく考えれば、
 自分てそんなたいしてバリバリ仕事出来るタイプじゃなかったじゃん・・と。
 でも、それにしたってやはり若いころと比べちゃうとね・・・(笑)
 お互い頑張りましょう♪

♪mayuさん
 ありがとうございます(;;)

♪kyonさん
 そう!そうなんですよ・・・;;もっとこういうふうに出来たはずだろう!って。
 こういう失敗も成功もいい経験値として、今後に生かしていきたいと思います。
 息子も息子で、凹んだことがあると愚痴ってくれるので、お互いに慰めあったり
 してます(笑)

♪めぎさん
 スケート靴、上のランクになればなるほど、ハイテクですよーーー。
 羽生くんたちが履いてるレベルだともう履いてることを忘れるぐらい軽いんじゃ
 ないかしら?あと、ブレードの砥ぎ師は「この人」と決めてその人にしか頼まない
 ようです。
 凹んだ時こそ、家族の有難み感じますね。自分も逆にそうありたいと思いますし。

♪Inatimyさん
 やはり道具も重要なんだな、と実感しました。ホント、自由度がまるで違います。
 自分も、家族が凹んでる時は手を差し伸べてあげられるように、もっともっと
 器を大きくしていきたいです。

♪ソニックマイヅルさん
 水族館て、たまに行くと癒されますよね~♪ あのふわふわとした浮遊感は
 見ていてなんともいえない気持ちになります。
 励ましのお言葉ありがとうございます!

by momo (2017-04-17 09:29) 

ミケシマ

ジャンプにスピン!! momoさんすごーい!!
ペンギンさんからの華麗な転身☆
きっとフィギュアのセンスがあるんだろうなぁ。
仕事で凹むこと、ありますあります。。というかいつもです(^ω^;
わたしの場合、「もっとやれたはず、もっとやれるはず」という気持ちを捨てることにしました。
とはいえ、おっしゃるように”ちゃんとやらなきゃ”って頑張っちゃうのもわかります。。
それにしてもご主人や息子さんは優しいですね~
息子さんの言うとおり! momoさんはみんなに愛されてるんですね♡
by ミケシマ (2017-04-17 18:40) 

momo

♪ミケシマさん
 ブレード換えたら、こんなにも自由に動けるんだ!っていう感覚が
 本当に楽しくて、ますますスケートの虜です♪
 自分に多くを期待し過ぎるんでしょうね・・・。そんな期待するほどの
 自分ではないのに・・・。新しいことをやるに当たって、相当張り切ってたって
 いうのもあったのかも・・・。いつもの自分で行くしかないのにね。
 明日からまた「いつもの自分」で、頑張ります♪
by momo (2017-04-17 22:46) 

たま

いい旦那様!かわいい息子!
ののさん、幸せ者!
それはののさんが素晴らしい人だからなんだろうな
by たま (2017-04-17 23:45) 

momo

♪たまさん
 (;;)す・・;素晴らしいだなんて;おこがましいですが、
 つらい時にさりげなく温かい言葉をかけてくれる人がいるっていうことは
 本当に有難いことだなって思います。ありがとうございます♪
by momo (2017-04-18 08:36) 

ふーみん

momoさん スケートレヴェルアップすごいです。
お仕事のこともそうですけど「 努力の人」なんですね。 又ご主人や息子さんの愛に包まれてお幸せです。 落ち込む時もありますよ 人生長いです。
健康に気をつけて 頑張ってください。
by ふーみん (2017-04-18 12:08) 

momo

♪ふーみんさん
 ありがとうございます!(^-^)ふーみんさんにそう言って頂けると
 元気出ます♪
 そうですよね、落ち込む時もありますよね。
 スケート楽しいので、ますます頑張ります♪
by momo (2017-04-21 22:28) 

のらん

スケートは、上級アイテムをゲットして、ますます上達ですね(^.^)
それにしても、昨日の国別対抗! 王子は、またまたやりましたね♡
momoさんも、やさしい家族に支えられて、失敗しても次で挽回ですよ!!!
by のらん (2017-04-22 07:09) 

momo

♪のらんさん
 ありがとうございます・・・・・・。
 なかなか気持ちが浮上出来ずにいます・・・・・。
by momo (2017-04-24 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。