So-net無料ブログ作成

2017フィギュアスケート四大陸選手権(今回は追記更新なし)でも結果は追記(2/19)しちゃう。 [Figure skate]

2017021421270000.jpg
 
 CvNLc_CUIAAWZEt.jpg
 
四大陸選手権!やっと王子がきます♡
 
 
2/16女子SP 2/17男子SP
2/18女子FS 2/19男子FS
 
韓国・平昌にて。
 
日本からは羽生選手・宇野選手・田中選手
本郷選手・樋口選手・三原選手
(シングルのみ)
宮原選手はケガのため、本郷選手に代わりました。
 
【今回は、試合終了ごとの追記更新はないです。】
・・の、予定でしたが、こっそり結果は追記しておく。(2/19男子FS終了時点)
後半に結果順位載ってますので、夜のテレビ放送待ちたい方は要注意。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 CthT0eYUMAA-wDs.jpg
 
 
応援記事を試合ごとに追記更新していきたいのですが、
今回は新しい職場の研修が始まるので、ちょっと無理・・・(;;)
 
 
日程やライスト情報や結果詳細はこちら↓ 
 
 
 
 
テレビ放送に関しては →フジテレビ特設サイト
 
 
 
 
4回転を多数入れてくるアメリカのネイサン君も強敵ですが、
ボーヤン君もフリーに4回転5本+3A2本っていうとんでもない構成で
挑んでくるらしいです(^^;)
ハーニュ王子ーーー(><;)ケガしないでねーー;;;
 
 
テレビの前で全力応援します!
 
 
 
*トップで使用したコラ画はお馴染みゆづ小町さんですが、
小町さん、現在健康上の問題で、ツイッター休止中(;;)
でも、必ず復活する!と約束してくださいましたし、
平昌五輪は、また一緒にツイッターで応援出来たら嬉しいです♪
このブログ見てるわけないんですが、
心から応援してます!!頑張れ!ゆづ小町さん!(^-^)P 
 
  
 
 
 
 


 
【買っちゃったよ♪イヤホン】
 
 
attachment-0.jpg
 
いや・・・「買えちゃったよ」が正しいか・・・。
抽選で当たらないと買えなかったBumpの結成20周年記念イヤホン。
ダメ元でエントリーしたら、当たっちゃった♪
 
 ちょうど今まで使ってたイヤホンが壊れてきてたので
ナイスタイミング♪でした。
 
長すぎるコードをくるくると巻き付けるやつもついてるので
コードが邪魔にならなくて、いいんだけど・・・・
その分、重く感じる(^^;)
これがクリップ式だったらさらによかったんだけどなぁ。
上着の合わせに留めておけると、いいんですけどねー。
 
 
 
 
 

 
 
【フィギュアスケート~いよいよジャンプの世界へ突入~】
 
あの刃物並みのうすっぺらいエッジで、
片足でバランス取って滑ってるということも信じがたいのに、
一瞬氷から離れるなんて、しかも、クルッと回るなんて、
無理無理無理(><;)
・・・・って思うでしょ?
思ってましたよ。えぇ・・・・。
でもね、段階踏んで安定感とエッジコントロールに自信持ってくると
なんだか出来そうな気がしてくるから不思議*
 
モホークからバックアウトして前向きに跳び半回転し、バックで降りる
スリージャンプというやつに挑戦しましたけど、
まぁ、跳ぶ・・ていうより、跨ぐというか
目の前の小さな水たまりをピョンと飛び越えるような恰好の
ジャンプになりますけど、意外にあっさり出来ました(^^;)
 
トウループがまだタイミング掴めてないけど、
左手は向かい合った人と握手するように差し出し、右手は後ろへ引く。
トウをついた瞬間左手まっすぐ肘を引き、
右手は回転方向へ胸のあたりにギュッと引き寄せる。
おおーーーー(@@)これって、まさに、あのよく羽生くんがやってる
ポーズじゃないですか!(笑)
  
この腕の動作を素早くぎゅってやると、
体が自然に回っていくんですよね!
 
ツルツルの床で靴下履いて
跳ばなくていいから両足揃えて
上半身だけその動きやってみてくださいな。
体が半回転します。面白いよー♪(^^) 
 
 実際は、右足バックで滑って左足後ろへ伸ばして
左腕引いた瞬間左足のトウを突いて飛び上がる。
一回転したら右足バックアウトで降りる。
 
 
以上が「トウループ」
 
 

 
 
追記:2/19 
 【羽生結弦はやっぱり羽生結弦なのであった】
 
先ほど、男子シングルFS終了しまして、結果・・・
 
総合1位 ネイサン・チェン選手
2位 羽生結弦選手
3位 宇野昌磨選手
 
と、なりました。
 
でもね、フリースケーティングだけでいえば
 
1位 羽生結弦選手
2位 ネイサンチェン選手
3位 宇野昌磨選手
 
と、羽生くんが勝っているのです。
 
ここで勘違いしないで頂きたいのは、
羽生くんはネイサンくんや宇野くんより、難易度の高い構成だということ。
点差がわずかでも、やってる内容が違うので
普通に見ててもジャンプ以外の要素の美しさは際立ってると思います。
演技構成点だけでみれば、羽生・宇野・ネイサンの順です。
 
つくづく、ジャンプだけで順位決まって欲しくないなー・・と思うのです。
とはいえ、フリーで巻き返し狙った羽生くん、
またまた後半ジャンプの4サルコウがパンクしてしまい、2サルになりましたけど
その後に続くジャンプのリカバリーが神ってましたね!
ジャンプで順位決まって欲しくはないけど、
高得点リカバリー狙えるのはやっぱジャンプだし・・(笑)
ま、どうこう言っても、結局はね、、、、
羽生くんが本来の実力発揮できず、金メダルを他選手に譲ってしまったことが
ファンとして悔しいだけです(笑) 
 
 
 
女子も上位陣、僅差の戦いでしたねー! 
三原舞依選手、金メダルおめでとうございます!
難病と闘いながら素晴らしい結果です♪
安定感抜群のジャンプは、見てて美しいですし、
楽しそうに滑る笑顔がまた和みました♡
 
世界選手権も楽しみです*
 
 
 
 
 
後半ジャンプ、パンクしたコンビネーションは4S+3Tの予定でしたが
2Sになったため+1Loにし、
4Tの後の3A+2Tを3Tに変え、
次の予定コンビネーション3A+1Lo+3Sを、なんと、4T+2Tという
4回転のコンビネーションにしたのです!
そんでもって、毎回鬼門となってるラスト3Lzを、3Aに!
 
普段の練習からリカバリーを考えてはいるのでしょうが、
「失敗した!」って思った次の瞬間からこれだけの構成に変えることを考え始め
実行するって凄すぎません??(^^;)
 
結果、FS1位の点数を叩き出したのです。
 
これだから羽生くんファンが止められない・・・・♡ 
 
 
 
 

nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 39

コメント 18

ミケシマ

momoさんすごーい!!
こうなってくると益々滑るのが楽しくなりますね♪
またご報告ください(*^^*)
by ミケシマ (2017-02-11 23:58) 

hypo

ののさんも心機一転、新たな一歩が始まるのですね(^^♪
羽生選手、宇野選手、田中選手ケガだけはしないようにでも精一杯頑張ってほしいですね!
女子は宮原さんがけがで出らないのは残念だけど、本郷選手、それとまだ若い樋口選手、三原選手もどんなスケートを見せてくれるのか楽しみです。
バンプの記念イヤホンゲットですか、これはファンにはたまらないですね!
もちろんこのイヤホンで聞くのはバンプだけ…?なわけないですよね^m^
ののさんスケートでジャンプが出来るなんて凄い…!!!
家族がまだ寝ているので後で地上トウループやってみます。
by hypo (2017-02-12 07:03) 

ぽちの輔

当選おめでとうございます♪
とうとうジャンプに挑戦ですか。
「やってみたら簡単だった!」って感じですかね^^;
by ぽちの輔 (2017-02-12 07:55) 

tess

新しい職場に、新しいクラス。おめでとうございます。
調子に乗らず慎重に、ってボクちゃんが眩しいわ。
米津玄師、聞いてみて私も気に入っちゃいました。

by tess (2017-02-12 08:43) 

momo

♪ミケシマさん
 はい(*^^*)だいぶ「フィギュアスケートしてるっ」っていう実感が
 出てきました。
 今までやってきたエッジワークと基本のターン、ステップを繋げていく
 動きも多くなって更に上半身の動きが加わるので、ますます複雑になって
 いきますが、それが出来た時の達成感が気持ち良いので頑張ります♪

♪hypoさん
 記念イヤホン、滅多に抽選とか当たらない私なので、もしかして
 抽選といいながら、応募者少なくて全員買えたんじゃ?(^^;)っていう
 疑惑持ってます(笑)
 ジャンプ・・・っていっても、ホントに数㎝飛び上がるだけですよ(笑)
 いや・・数ミリか?・・・
 hypoさん、床ジャンプ転ばないように気を付けてくださいね~(^^;)
 
♪ぽちの輔さん
 やってみたら・・・そうですね。シングルとかハーフは思ったより
 難しくないかな、と。ダブルはさすがに無理だと思います(^^;)
 転びたくないし・・・・

♪てすちん
 いつも調子に乗ってやらかす母から生まれたとは思えないぐらい
 出来た息子で・・・(爆)
 米津さん、いいでしょう~?いい声してますよね。
 「NANIMONO」は中田さん色が強いですが、米津さんの曲では
 「flowerwall」以外では「サンタマリア」とか「アイネクライネ」とか
 「アンビリーバーズ」とか好き*
by momo (2017-02-12 09:12) 

sheri

1枚目のお写真、ライトがハート型ですね。
すごいなぁと思いました。
スケートのジャンプなんて中々出来ないものだと思っていましたが、出来るようになったなんてスゴイです。
by sheri (2017-02-12 14:27) 

めぎ

ハーニュ君も大人の顔になってきましたね~
momoさんもいよいよジャンプにチャレンジですか!?
凄いな~~
もしかしたらいつか、ボクちゃんとペアとか、アイスダンスとか、どうかしら♪
そういうのも夢じゃなくなってきましたね!!
新しいお仕事の研修、頑張ってくださいね~
by めぎ (2017-02-12 18:31) 

Inatimy

ジャンプ、回ってからあの薄ぺらいエッジで着地するなんて・・・神業ですね^^;。
momoさん、すごいな〜。
息子さんもそれに刺激を受けて、また一緒にスケート行けるといいですね♪
by Inatimy (2017-02-12 21:11) 

momo

♪sheriさん
 ゆづ小町さん、コラージュ画像お上手なんですよね。
 また復活してくださるといいなぁ。バレンタインにぴったりな画像ですよね。
 ジャンプ・・・・?え?それ、ジャンプ?っていう程度のジャンプです(笑)

♪めぎさん
 ほんとですね。毎年このロッテの赤い王子撮影されてますが、
 どんどん大人顔になってくのがわかりますね。
 トウループは、まぁトウ突けば跳び上がらなくても回れるし、出来るんですが
 ループとかサルコウとか・・・・
 エッジで右足だけで踏みきるなんて、出来るんだろうか・・・(汗)
 息子は、たぶん、1シーズンに1回行けば満足*的なレジャー感覚しか
 なさそうです(^^;)アイスダンスかぁ。いいですねぇ♡
 靴とエッジの勉強を始めました。自分も新しいのが欲しいので、かなり
 集中してます。いろいろ知識が増えて楽しいです♪

♪Inatimyさん
 まだそんな高さとか幅のない、ホントに「ぴょん」て感じのジャンプなので
 着地の恐怖はないんですが、2回転以上は絶対無理だろうなぁ;;
 今シーズン、もう1回ぐらい息子と滑りに行きたいなー♪
by momo (2017-02-13 09:51) 

そらまめ

すごいな~・・・
だんだんハニュウくんに近づいてきましたね♪
ハニュウくん、久々に見れるのですね~。ワクワク♪
宮原さんも好きなのにケガかぁ・・・残念です。

by そらまめ (2017-02-13 16:37) 

momo

♪そらまめさん
 羽生くんのレベルには到底及びませんが・・(^^;)
 習っている技は、どんどん増えてますね~♪
 昨日なんて、サルコウとループとフリップ教えて頂いたんですが、
 「こうやって跳ぶんだ!」とわかって、面白かったです(笑)が、
 跳べるわけないので、その場で回転なしでピョン*とジャンプして
 オシマイです(笑)
by momo (2017-02-15 15:45) 

のらん

すごーーーーい!!! いよいよジャンプなんですねーーー!!!!
新しいお仕事もはじめられて、がんばってますね(^^)v
by のらん (2017-02-18 07:36) 

engrid

すごいな、、ジャンプになんて!
羽生くん、頑張れ、
冷静なコメント、悔しそうな表情と、、
祈る気持ちになってきますね
by engrid (2017-02-19 01:10) 

momo

♪のらんさん
 はい・・・・(^^;)ジャンプと言えるジャンプじゃないですが(笑)
 徐々に高さつけられるよう頑張ります♪

♪engridさん
 ジャンプ・・・といっても、半回転跨ぐ感じのジャンプですが(笑)
 わずかなそんなジャンプでも、結構跳ぶとき勇気が要ります;;
 僅差で敗れた今回・・・SPのあのサルコウパンク、悔やまれます;
by momo (2017-02-19 16:36) 

めぎ

あ、やっぱり追記してる♪
いや~悔しかったですね~
でも、ショートでもフリーでも2回転になっちゃったんだから、これはやっぱり仕方がないですわね~~ここで負けておくのが正解という気がします。これでは勝てないということがハッキリしたので、対策を練るきっかけになったでしょう。
私、今回はショートもフリーも生で見ることができました。
ショートはこちら時間で金曜日の昼頃、仕事前の時間帯だったので見てから授業、フリーは日曜日の朝6時頃から最終グループだったので、一人こっそり起きて見ました。
ハーニュ君もウノ君もホント素敵な演技でしたね~惹き込まれる美しさと妖艶さと色気。音楽の解釈と表現が素晴らしくて、これが競技だということも忘れてしまいます。
優勝した彼の場合、今はウットリ素敵な演技というにはまだまだだけど、ボーヤン君と違って来年にはもっと演技が上手くなる可能性が高くて、これはなかなか脅威だなぁと感じました。
やっぱり、勝つべきは世界選手権とオリンピックですから!
今回の大会は、調整の場だったんだと、次回に期待してます♪
ああ~やっぱりヘルシンキ、行きたかったな~~~
by めぎ (2017-02-19 23:22) 

momo

♪めぎさん
 (*^^*)えへへ♪ やっぱ、結果は入れとかないとね。記録だから。
 ホント悔しかったですねーーーー;;;;; 
 現地入り直後の公式練習の顔が、めちゃくちゃ具合悪そうだったから、
 体調大丈夫なのか?と思ったら、やはり風邪気味だったらしいです。
 体脂肪ないと免疫力低下するみたいなので、風邪ひきやすいんでしょうね。
 リアタイで試合見れたんですね!よかったです!やはり試合はリアタイでないと
 意味ないですよね!今回のようなレベル高い選手が競い合う大会は特に。
 日本のテレビ、男子フリーは録画ですよ。あの戦い、録画ですよ#
 もちろん、私は某国さんのライスト見てましたけど。
 ネイサンくんはスケートと並行してバレエもやってたというだけあって
 ポーズが決まってると思います・・・が、なんていうか・・あの
 バッククロスが好きじゃない・・・(笑)スピード出すためなんでしょうけど、
 忙しなく漕ぐ足と姿勢が・・。演技の半分がジャンプの助走してる感じがして。
 金メダル級選手たるものバッククロスさえも優雅に見せて欲しいと思うのです。
 それにしても、あの羽生くんの神リカバリーは本当にびっくりでしたね。
 普段からシミュレーションしてるのかと思ったら、咄嗟の思いつきのようで、
 オーサーコーチも思わず「何やってんだ!」と叫んだとか・・・。
 でもまぁ結果、高得点獲れたことは素晴らしいです。
 世界選手権にはハビエルさんも来ますし、またまた面白くなりそうですね!
by momo (2017-02-20 10:12) 

mayu

飛べなければ、点数が伸びないのがフィギュアスケートの世界ですが、ジャンプだけで計ってほしくないなと、最近つくづく思います。羽生君の美しさは、他の追随を許さないものがありますから。
momoさんも着々と腕を上げてますね。滑れる環境があること、ちょっとうらやましいです(*'▽')
by mayu (2017-03-07 22:06) 

momo

♪mayuさん
 ジャンプ込みでのフィギュアスケート・・とはわかっていても、
 やっぱりねぇ・・・ジャンプ大会オンリーっぽくなるのはね・・。
 上級教室でも必須な感じで、希望するしないに関わらず跳ばされてますが、
 そっちよりエッジワークとかステップとかをもっと時間かけて習いたい。
 ・・と、思う今日この頃。
 確かに、田舎にいた頃を思えば、通年リンクが近くに2つもあるって
 いうのは、相当贅沢だなぁ~って思います。
by momo (2017-03-08 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。