So-net無料ブログ作成
検索選択

ももが見守ってる。 [diary]

DSC04008.jpg
在りし日のももちゃん。
この写真の1か月後、虹の橋を渡りました。
もう12年前のことです。
 
今は、千の風になって私たちを見守ってくれてるはず。
 
 
 
 
 
家族の転機が訪れる度、何度となく手を合わせてきた。
「ももちゃん、見守っててね。」と。
 
実際、「猫」が縁で頂いた出会いは数知れず。
その出会いに何度となく助けられてきました。
 
(-人-)ホントにありがとうございます*
 
 
 
 
本が売れなくなったと言われ始めて久しいですが、
本屋のレジに立つ身として、ここ最近、顕著にそれは感じてきてました。
 
町の本屋さんがどんどん姿を消していく中相当頑張ってきた、
とある町の小さな本屋さんが、
とうとう今月いっぱいをもって閉店します。
 
店長に知らされた時は相当ショックでしたが・・・
なんとか気持ち立て直して、
また新しい出会いと自分の可能性を広げる機会を頂いた、と
前向きに捉えていたところ・・・
 
ちょっと詳細は言えないんですが、
猫がご縁で親しくなった方から「一緒に働きませんか?」と
誘って頂けて、それはもう願ってもない職場でしたので
「いいんですか!?私でお役に立てますか~?」
ということで、面接を受けに行きまして、即決で合格頂きました♡
 
早速来週から研修などが始まりますので、
今月はトリプルワークでございます(^^;)
体調崩さないようにしなきゃ。
 
お声かけてくださった方の信頼に応えられるよう、
精一杯頑張りますよっっっ!!( ̄▽ ̄)0ゞ 
 
 
 
 *************************************
 
 
 
 新しい一歩を踏み出すことがもう一つ・・・・・・・・
 
フィギュアスケートを始めてから1年7か月。
ついに、最終クラスの上級クラスに昇級いたしました!!! 
 
 
更に課題が山盛りになっていきますが
新しいステップやターンを習うのがとっても楽しみ♪
 
なるべく、マイペースを保って楽しんで進んで行きたいと思ってます。 
 
 
 
 
 

  
 
 トップ画像のももちゃんを撮ったのと同じ時期の写真。
 P1000195.jpg
この時まだ4歳半の息子も、もう高校生。
 
「スケートやろうよー」と声掛けても「いや、いい・・」と
ずっと全然スルーだったのに、先日急に
「平日学校休みの日があるから、予定なんもないからさ、
スケートやってみようかな。」ときた!!!!
 
よっしゃーー!と、新横浜のリンクへ連れていき、
息子はスケート初体験。
どうだ、この不思議な感覚。 
とにかく転ぶなよっ;;;腕折るなよっっ(折った母→フィギュアスケート一時停止 
 という母の心配をよそに、意外にバランス感覚がいい息子。
手すりからあっさり離れ、それなりにスイスイ進む。
バランス崩して転びそうになっても、しっかり腹筋で戻してるし。
ブレードの反りが高い位置に上手く乗れてるので、
重心移動でクルンと回転出来てるし(笑)
「なかなか上手いじゃん」と褒めると
「まぁね。でも、ここで調子に乗ると転びそうな気がするから、
調子に乗らず慎重に進めるよ。」
 我が子ではないようなお言葉(T▽T)笑)
 
もうちょっと滑らせてみたかったけど・・・・ 
靴が痛かったのか、足が痛い・・;と2時間弱でリタイア。
無理して続けてケガしても困るからね。
 
クルクルスピンする女子とか、ハイスピードで助走してジャンプする子とかを
間近で見てかなり感動していた様子。
 
 
転ばないよう、横について滑って、
手を引いたり支えたり、息子も初スケート楽しそうだし、
私も今なら頼られてもしがみつかれても共倒れしない自信とバランス感覚が身につき、
初心者さんをしっかりサポート出来るぐらいになりましたので、
すごく楽しかった♪♪いっぱい笑った♪♪ 
 
 
翌日も楽しい感覚が続いてたので、息子に
「ここ最近、何年も家族3人でレジャーらしいお出かけしたことなかったから、
昨日はお母さん、久しぶりに相当楽しかった♪
一緒にスケート行ってくれてありがとね。」って言うと
ちょっと照れながらも「うん。」
 
あと何回お母さんと出かけてくれるかなぁ。
 
一回一回のお出かけを嚙みしめながら・・・
「次」を期待してる母です。
 
 
 
 
 **************************************
 
息子とのエピソードをも一つ。
 
 
前記事でも書きましたが、最近、米津玄師さんの曲よく聴いたりしてます。
 先日も、パソコンでMV流して家事をしてたら
キッチンにやってきた息子、画面を覗き込んで
「・・・・・・・・・・米津じゃん・・・・」と、ポカンと私に呟く。
「あら、米津さん知ってるの?お母さん、最近気に入ってんの。」
「俺、メッチャ聴いてる・・・・」
あらまーーーーやっと音楽の好みが合ったわね♪(笑)と、
あの曲が好き、この曲は聴いた?と米津さんで盛り上がる。
 
パソコンとインターネットが中心の息子、CDで音楽を聴くという概念がなさそう(笑)
アルバムを聴いてみたくなった母、レンタルショップTへ行き、
賢く貯めたポイント使って2枚借りてきた♪
借りてきたよーというと、ウキウキな雰囲気が伝わってきました(笑)
 
 
 
 
息子も私も気に入ってるこちら、動画貼っておきます。

 
米津さんは作詞と歌。中田ヤスタカさんが作曲した、映画「何者」の主題歌。
中田ヤスタカさんは、きゃりーぱみゅぱみゅとかperfumeとかのプロデューサーです。
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 

nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 36

コメント 21

ミケシマ

ももちゃん…(;_;)
そう、思い出はずっと心の中に…
本は毎日読みますが、専ら図書館で借りてきてます。。
本屋さんは好きですがそれもTSUTAYAとかですね。。ゴメンナサイ
それにしても新しい事に向かってキラキラ輝いているmomoさん、素敵です(*^^*)
わたしも転職して1年半、まだまだうまくいかないこともありますが頑張ろうって思いました☆
息子くんとのエピソード、ステキ☆
いいなぁ~ 大好きなものを我が子と共有できるなんて最高ですね♡
by ミケシマ (2017-02-05 00:38) 

ぽちの輔

転職おめでとうございます♪
今回もももちゃんがしっかり見守ってくれるでしょう^^
そして、上級クラス昇級おめでとうございます♪
卒業までもう少しですね^^
by ぽちの輔 (2017-02-05 06:10) 

momo

♪ミケシマさん
 素敵* 毎日本を読まれてるんですね。私も電子書籍より紙本がいいです。
 装丁とかも好きなので。ゴメンナサイしなくていいですよぉ。Tさんも立派な本屋さん
 ですもの。
 新しい職場はいつだってドキドキですけど、知らなかった世界を知るのは
 確実に自分の世界も広がるわけなので、とてもワクワクもします。
 共に頑張りましょうね!(^-^)
 息子と音楽の趣味が全然違うと思ってたけど、意外に似通ってる部分もあったな、って
 私もとっても嬉しく思ってます♪

♪ぽちの輔さん
 ありがとうございます!(^-^)
 上級クラスに卒業はないんです・・・・・(笑)なぜなら、上達の壁は天井知らずなので・・
 初級と中級は基礎の基礎を習うステップに過ぎなくて、これからはもう延々と
 何年もかけて上級クラスで習っていく感じです。
by momo (2017-02-05 10:01) 

engrid

佳き出会い、ご縁ですね
新しいが始まる、ワクワクと前に進んでください
ももちゃんのお話
息子さんとのお話、心温まります
つながっていくのね

by engrid (2017-02-05 10:38) 

sheri

転職ってことでしょうか?
大変ですけど、すんなり決まってよかったですね。

男の子ってなんだかんだ言いながら運動神経いいですよね?
このままスケート好きになってくれればいいですね。
by sheri (2017-02-05 14:09) 

ソニックマイヅル

こんにちは。私も愛犬を亡くしてからもう5年目になります。きっと見守ってくれていると信じています。上級クラスへの昇級、誠におめでとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-05 17:08) 

めぎ

おお~何からコメントしてよいか迷うたくさんのテーマ♪
先ずは上級コース、おめでとうございます!
凄い!それは本当に凄いですよ~
そろそろ試合目指してプログラム作りなのかしら。
楽しみにしてますね!

猫ちゃんとボクちゃんのツーショット、可愛い~♪
一緒にスケートデート、なんか私も嬉しくてニヤケちゃう...良かったですね~
音楽のお話といい、momoさんはボクちゃんに負けない程の若々しい瑞々しい感性があって、ボクちゃん側からも同じ目線でお話出来る楽しさがあるのでしょうね。

本屋さんの閉店、それはちょうど私も記事の中に書いたところです。こちらも小さな本屋がどんどん姿を消し、それどころか大きな本屋もアマゾンに勝てず閉店してしまいました。
いつかは紙媒体が全く消えてしまうのかも知れませんね...日本はマンガがあるからもう少し生き延びるかしら。

新しい職場での新しい一歩が楽しく充実した毎日になりますように!
by めぎ (2017-02-05 17:11) 

Ginger

本屋さん・・・紙のページをめくる楽しさや、目を閉じてぱっと開いたページとの出会いや・・・ページは指をスライドするものが当たり前文化が主流なんだろうな・・・本屋さんにはセレクトショップ的な個性をどんどん出してほしいな~。

新たな出会い。いいですね!ももちゃんに見守られて、momoさんはリミットを持たず世界を広げてますね!素敵♪
by Ginger (2017-02-05 17:43) 

momo

♪engridさん
 出会いは、人もモノも出来事も、すべてご縁だと思っています。
 こうして温かいコメント頂くことも、ほんとに有難く嬉しいです♪
 頑張ります♪

♪sheriさん
 はいっ。転職です。まぁでも、販売は変わらないので、売るものが変わるという
 感じでしょうか。
 まったく知らない方たちの中に入るわけでもないので、ちょっと安心してます。
 リンクで見かける初心者の一般滑走の方々見てても、男性はやはり上達が
 メチャ早いです。怖がらないのが一番の要因かと。

♪ソニックマイヅルさん 
 もしかして、そのアイコンのワンちゃんでしょうか?
 絶対、きっと、見守ってくれて力になってくれてると思いますよ!(^-^)

♪めぎさん
 この1~2か月ですごくいろんなことが・・・・・(笑)生きてるといろいろありますね。
 プログラム作ってもらって・・っていうのは、まだまだ時間と更にお金がかかるので
 たぶん、無理だなぁ・・・。やってみたいですけどね!それも一つの夢です♡
 自分の感性かぁ。確かに10代20代から変わらない部分ありますね~。
 でも、確実に見た目は老化の一途を辿ってるので、ギャップに自分で違和感
 感じたり・・・・(笑)  一生懸命、自覚しながら日々過ごしてる感じです。
 ドイツもやはりそうなんですか!?(@@;)そっかー・・・;世界的現象なんですね。
 日本の漫画も、今やネットで読み放題みたいなものが出てきたりで
 心配は尽きません・・・;  絶対無くなって欲しくないです・・。本屋さん。
 新しい職場も、自分も周りも楽しく出来るよう頑張りますっ♪アリガトウございます!

♪Gingerさん
 本屋さんて、特に目的なく寄って、いろんな本を見て
 これ読んでみようかなー、こんな本があるんだーっていう、そういう楽しみが
 ありますよね!  
 あと、表紙とか帯とかの装丁の楽しみ♪ これは絶対に電子にはない美意識。
 絶対無くなって欲しくないですね、本屋さん。
 新しい職場でも、また別世界を広げられるよう、頑張ります♪(^-^)
 
by momo (2017-02-05 19:21) 

そらまめ

ももちゃんが旅立って12年なのですね~・・・
昨日携帯に入ってたマダムの動画を久々に
何度も見てそろそろ半年だな~・・・なんて思ってました。
momoさん、本屋さんで働いてたのですかっ!
そらまめも関西に居る頃、本屋さんでバイトしてました。
弟と共に(笑)
新しい職場は楽しみだけど
本屋さんの閉店はさびしいですね。
バイトしてた本屋さんももうありません。
そして・・・息子くんがスケート?!
ハニュウくんに近づきましたねっ! ワクワク♪
↓パステル鉛筆、テッシュテクニック、OKです。
先生1セットくださったのですよ~。
by そらまめ (2017-02-05 20:53) 

momo

♪そらまめさん
 はい。もう12年です。かなり過保護に可愛がってたので、
 ロス感半端なかったです;;;
 今でも、ももちゃん以上に可愛い猫には会ったことない、って自信持って言えるぐらい
 「うちの子バカ」です(笑)
 そらまめさんも、書店員さんだったのですね?!なんだかいろいろ共通点が
 出てきて、とってもとっても嬉しいです(*^^*)♪
 本屋あるあるとか話したら、盛り上がりそうですね(笑)
 息子、羽生くんより、なぜかプルシェンコに対抗意識持ってたのが可笑しかった(笑)
 「俺には無理だー;」って・・・当たり前だ;;プル様に対抗するなっつーの・・・。
 パステル1セット、太っ腹な先生ですね!
 横浜でバラ売りで買える画材店見つけたので、もし足りない色とかあったら
 お送りしますよ~(^-^)v
by momo (2017-02-05 22:49) 

Inatimy

本、2冊買って、1冊は友達に借りて、持って帰ってきましたよ♪
本屋さんは好きで、旅先でも寄ってしまいます。たとえ言語がわからなくても。
雰囲気が好きなんですよ^^。
上級クラスへの昇級もおめでとうございます。
息子さんのスケート靴を一緒に買いに行く日も近いかもしれませんね^^。
by Inatimy (2017-02-06 07:07) 

mitsu

ののさんスケートやってるんだ・・・
しかも上級者!すごいな〜
街の本屋さんって減ってますよね
大手にはない落ち着く感じ、好きです
でも何故だか決まってトイレに行きたくなってまうんだなー
何故でしょうw
by mitsu (2017-02-06 15:14) 

sana

ももちゃん、なんて愛らしいんでしょう^^
12年ですか‥
思いは尽きませんね。
4歳半の息子さんもかわいいこと!
きっと見守ってくれていますね^^
町の本屋さん、うちのほうでも減ってきました。
本を読むのは大好きなんですが、買う量は減ったのは否めません‥
お仕事先では大ショックですねえ。
とはいえ、願ってもない職場へ進まれるとは!
良いご縁で道が開けたのですね~おめでとうございます^^
しかも、フィギュアスケートは上級クラスに☆
息子さんとの共通の話題もあって♪
(息子のいる友達は振られ続けみたいなことをよく言ってます^^;)
春らしくいいお話が多くて、嬉しい限りです^^
by sana (2017-02-06 19:27) 

momo

♪Inatimyさん
 私も、ラベルとか紙モノ好きなので、本も大好き♪ 本屋さんに入ると
 ワクワクします。それが古本屋だったら尚更・・・・♡
 息子・・・次にスケートしたいっていうのはいつになるかしらぁ;;;
 ホント、インドアなやつなので、滅多に出かけたがりません。
 靴は・・・私が欲しいです(^^;)新しいやつ。

♪mitsuさn
 はいーーー(^-^)♪始めてから1年7ヵ月ですが、着々と上達中です。
 時間があればスケートに行っちゃうので、全然カメラ触ってないです・・・;
 写真のほうはどんどん退化してるかも・・・(笑)
 本屋入るとトイレにね!!あるある!!(爆) あれは・・なんだっけ・・確か・・
 なんか理由があった気がしますww 不思議ですよね。
by momo (2017-02-07 17:37) 

momo

♪sanaさん
 ももを見送ってからの数年は、思い出してはウルウルしてました;;
 やはり、一生心に残りますね。
 本屋の常連さんたちと会えなくなるのがちょっと寂しいです;;
 親しみやすい方々が多くて、楽しかったです・・。
 息子、中学の頃はなんだか距離を置かれてる感じがしましたけど
 高校生になったら、なんだろ・・態度が大人?になった感じがします。
 親の知らないところで、それなりに成長してきてるんですね・・・しみじみ*
 
by momo (2017-02-07 17:50) 

hypo

何時かお別れが来ることは分かっていてもいざその時が来ると悲しい物です、覚悟はしているのですがね~。
ももちゃん、ののさん一家の事を見守ってくれているのでしょうね!何時までも…。
ののさんがお勤めの本屋さん、閉店ですか…ザンネンですね。
僕もついネットで本を買ってしまいます、本屋さん無くなっては困りますからねこれからはなるべく町の本屋さんで買い物をするようにします(*^_^*)
ついに上級クラスですか、昇級おめでとうございます。
スケートを始めて1年7ヶ月にもなるのですね、素晴らしい!!頑張ってくださいね。
息子君とのスケートデートはもの凄く楽しかったみたいですね、記事を読んでいてののさんのワクワク感が伝わって来ました。

by hypo (2017-02-10 06:51) 

そらまめ

おはようございまーす。
昨日はお祝いコメントありがとうございました♪
↑、プルさまに対抗!!
まずは髪型からですよ(笑)
パステルもありがとうございます。
こちらのお店で発見しまして、何本か
買い足しちゃいました♪

by そらまめ (2017-02-10 07:22) 

momo

♪hypoさん
 ももちゃんは11年一緒に過ごしました。結構な歳月だったと思うんですが
 過ぎてみるとあっという間でしたね。 
 見送ってしばらくの間は悲しい記憶しか浮かんでこないんですが、
 だんだん楽しかったことを旦那さんと振り返れるようになり、
 悲しみを克服するのって、同じことを経験し同じ記憶を持った人と
 語り合うことって大事なんじゃないかなって思いました。
 ネットで本買ったほうが探し回るより確実で早いですもんね(^^;)
 お気持ちわかります(笑)
 いつもhypoさんの娘さんとのお出かけ記事を読んで羨ましく思ってたので
 ホントに嬉し楽しかったです♪(^-^)♪

♪そらまめさん
 おはよーございまーす♪ 
 髪型(笑)小さい頃はあれに近い髪型だったんですが、
 今は癖毛が出てきちゃって、ネイサン・チェンみたいな髪型になってます(爆)
 パステル、意外に売ってたんですね!(@@;)
 私、ずっと何年も探し続けてたので、もう売ってないのかと思ってました。
 よかったです♪
by momo (2017-02-10 09:23) 

たま

ももちゃん、なんともかわいい愛しい写真ですね。
頭部と影・・・
新しいお仕事、いいですね。新しいことに挑むときは、ドキドキでもありワクワクでもありますよね。
ののさんならたのしみながらも慎重にまじめに取り組んでらっしゃるのだろうと・・・
スケートもいよいよ上級に!!
ののさんのところにはもう春がきていますね^^v
by たま (2017-02-13 22:18) 

momo

♪たまさん
 このブログのヘッドバナーは、最初の頃、このももの頭の影写真使ってたんです。
 いよいよ研修スタートしまして、初仕事してきましたが、
 何回転職しても初回のこの所在なさ感はなんともいえないです;;
 慣れればもうこっちのもんですが、そこに達するまでが大変です・・・。
 上級クラスは、いきなり内容が複雑化してきて、まだまだ基礎練習が
 足りない・・と痛感しました。
 
by momo (2017-02-15 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。