So-net無料ブログ作成

オフコース勝手に脳内再結成【ヤスさんライブ♪in 赤レンガ倉庫】 [yokohama]

DSC_0876.JPG
 
11月3日 赤レンガ倉庫にて
鈴木康博さんバンドライブ2016 in YOKOHAMA
行ってきました!♪ 
 
 
*写真は6年前に撮った蔵出し画像* 
 
 
 
 
10月横アリでの小田さんコンサートでもらったチラシに載ってた
DSC_4513.JPG
 
ヤスさんライブ♪行ってきました!!
 
もう・・もう・・もう感無量ーーーー!!(;m;)!!
行ってよかった!行ってよかったーーー!!♪♪ 
 
あんな小ぶりなホールでのライブって、ものすごく久しぶりで、
スピーカー通さずとも、楽器の音の振動を感じられるような
あぁいうライブもいいですよねー!
 
初めて見る生の本物のヤスさん!
思ったよりデカい!!
小田さんより大きいとは思ってたけど、思ってた以上に大きく感じました。
 
 
鈴木さんがソロになってからの曲中心でしたので、
本編ライブの曲は、全曲初めて聴く歌。
でも、アレンジもメロディーもヤスさんらしさが健在で、
何より、少しかすれてはいるけど、歌声の伸びやかさがそのままで、 
どの曲もとても心地よく聴かせて頂きました。
途中、お客さんも巻き込んだ大合唱・輪唱など、
会場の盛り上げ方もお上手で、正直びっくり(@@;)
これがまたすんごい楽しかった♪
 
 
 
このまま、オフコース時代の曲はやらないのかなー・・と思いきや、 
アンコールで3曲もやってくださった!
 
「ランナウェイ」が始まった途端、前の席の女性が
立ち上がるんじゃなく、飛び上がった! !(笑)
前の席の女性だけじゃない、会場全員が飛び上がりましたよ。
更に、2曲目の「一億の夜を越えて」では、もうみんな気が狂わんばかりに
ノリノリで(^^;)もちろん、私も♡
 
この2曲を聴いて、あらためて思った。
鈴木さんの作る曲は、ロックだったんだと。 
 
音楽性の違いから脱退していったヤスさん、
なんとか歩み寄りの道を模索した小田さん。
音楽を生業としていく覚悟を持った二人に、
妥協点はなかったんだろうな。
(ちなみに、二人は仲が悪いわけではなく、普通に交流あるようですよ。) 
 
だからこそ、再結成を熱望されても、
やはり目指す音楽性の違いとか、再結成に絡むお金のこととか、
いろいろな背景を考えて、それは無理、と言い切ったヤスさん。
でも、再結成は無理でも、ジョイントライブは実現可能だと。
 
実際、何年か前にそんな話も出たらしいのですが、
二人のスケジュールが合わず、流れてしまったらしい。
 
 
 
 
アンコール最後3曲目に歌った曲は「もう花はいらない」。
しかも、バンドの方々とアカペラで♡
 
泣けるーーー!!(;▽;) こんなオフコース初期も初期の歌、
生で聴けるなんてーーーー!!!
 
10/18・19、
横アリの小田さんのコンサートで聴いたヤスさんと二人オフコース時代の曲が
まだ記憶の中に鮮明に残ってるうちの、ヤスさんの歌声&お姿だったので、
一足早く、私の中で勝手にジョイントライブ状態!!
 
 
 
いやーーーー・・・・* 良かった・・・・*しみじみ・・・・・イイライブだった。
 
 
行って良かった・・・・♡
 
 
 
 
***********************************************
 
ライブが終わり、
一緒に行ったポチ子さんと、「いいライブだったねー♪楽しかったねー♪」
と、話ながらホールを出て、通路を歩き始めたら、
薄暗がりの通路の向こうからデカい人が歩いてくる。 
暗いので顔はよく見えないまますれ違おうとしたその瞬間解った!
「すっ;;;鈴木さん!!!(@@;)」 
 
 あっーーー;;って思ってあっけに取られてる間に、
ずんずんと鈴木さんは行ってしまい・・・
あ・・・・握手してもらえばよかった・・・・・・( ̄▽ ̄;;)
orz 私のバカ・・・・・;;;;;;
 
 
 
あーいう咄嗟の時って、言葉が出ないもんですね・・・;
 
 
 
でもでも・・・
小田さんも、ライブで初めて真横通ってくれて至近距離で拝見出来たし、
鈴木さんも同じぐらい至近距離の真横で拝見することが出来て、
記憶の中で、すっかり「オフコースのライブ」を見た気になってます♡
 
 
 
なんていい年なんだ♡
 
 
 
 
 

 
 
 この日は文化の日ということで
横浜美術館が無料開放。
 
何年振りかで入ってみました。 
  
2016110314290001.jpg
 
美術館前の池?ていうの?噴水か・・・?
そこを携帯で撮影。
ボワンと加工してます。
 
 
 
 美術館の感想ですか?
・・・・うーん(-_-; ) 現代アートはホントわからんな・・・。
 
 
 
 
 
 
 

nice!(29)  コメント(14) 

nice! 29

コメント 14

じゅんぺい

「一億の夜を超えて」高校の文化祭でやったので、懐かしーーーーーーーーい!!
結局、生のオフコースのステージを見ることは出来なかったので(フィルムコンサートのみ...)ジローさんがみんなを誘拐してくれないかなと思います。じゃないとあの頃のファンが還暦になっちゃう(笑)
by じゅんぺい (2016-11-14 07:58) 

momo

♪じゅんぺいさん
 フィルムコンサート!!!懐かしい!私も見ました!♪
 ジローさんが誘拐・・・確か、NEXTのビデオ??がそんな内容でしたっけ?
 小田さん・鈴木さんのライブの客層は、完全に還暦あたりの方々中心ですね。
 二人のジョイントライブ、絶対観たいけど・・・・チケットも争奪戦だろうなー・・。
 でも、観たいーーー!(><)
by momo (2016-11-14 08:28) 

そらまめ

あ~・・・オフコース。
コンサート行った事ないなぁ・・・
鈴木さんの曲ってすぐわかりますね。
小田さんの曲想とは対照的な感じで。
オフコースの曲の中にスパイス効かせてるって
感じですかね~♪
by そらまめ (2016-11-14 08:54) 

sheri

ジョイントライブ、是非是非やってほしいですね。
by sheri (2016-11-14 11:36) 

ミケシマ

まさかのご本人登場とは!!
それはビックリしすぎて声も出せませんよね~
何よりも、「なんていい年なんだ♡」って思えるmomoさんが素晴らしい。
by ミケシマ (2016-11-14 17:01) 

Inatimy

「もう花はいらない」いい曲ですよね〜^^。
確かに鈴木さんの曲はロックな雰囲気かもしれないな。
いいなぁ、小田さんにも鈴木さんにも至近距離で会えて。羨ましいなぁ。
静かな鈴木さんの曲では「ロンド」が好き♪ レコード持ってますよ。
by Inatimy (2016-11-14 17:30) 

engrid

とってもいいな
飛び上がる気持ちわかります
自然に、身体がワォ❗反応しちゃう
良かったですね、、
素敵な出会いのライブに感涙ね
by engrid (2016-11-14 18:01) 

たま

ののさんの興奮が伝わってきます。
ほんとによかったですね。
音楽は時を超えますね。
美術館の写真、素敵!!
by たま (2016-11-14 20:35) 

momo

♪そらまめさん
 オフコースのコンサートといったら、だいたい大都市しか開催されてなかった
 気がします・・。田舎の高校生にはハードル高かったですよ・・(;;)
 鈴木さんの曲は小田さんの曲と、また違う魅力がありましたよね。
 この二人でやるからこそ、「オフコース」なんだと思います。

♪sheriさん
 私も切に希望します*

♪ミケシマさん
 ホントですよーーー;;;まさか;;ですよ;;いやー・・・心臓バクバクでした;
 小田さんのライブと鈴木さんのライブをこんなに間を空けず続けて見れるなんて
 そうそうあることじゃないですもんね。今年はいい年だー♡

♪Inatimyさん
 ロンド!いいですよね~。黄色のビートルが印象的なレコードジャケットも
 覚えてます! (ビートルでしたよね??;)
 私は,鈴木さんの曲の中では、「汐風のなかで」が一番好きかなぁ。
 「もう花はいらない」、一緒に歌うとついつい、小田さんのハモりパートを歌ってしまいます。
 
♪engridさん
 ホントにそうでした!!体が勝手に反応しちゃって・・・(^^;)
 また機会があったらライブ行きたいです♪

♪たまさん
 アンコールのあの瞬間、観客のみなさん、一瞬で10代・20代に戻ってましたよ♪
 美術館の噴水の写真、映り込みが綺麗だったので、デッカいサイズにしてみました。
 なんかもっと違う撮り方出来ないかなぁ・・・って思いながらも、
 結局普通になってしまいます;
by momo (2016-11-14 22:02) 

ぽちの輔

こういう時って、なかなか思うように動けなくて
後から「ああすれば良かったのに」って考えちゃうんですよね^^;
でも、とっても良い思い出が出来ましたね^^
by ぽちの輔 (2016-11-16 07:36) 

momo

♪ぽちの輔さん
 ですよね!!さくっと声掛けられる人、羨ましいです!(><;)
 
by momo (2016-11-16 15:11) 

のらん

「もう花はいらない」って、なつかしいなぁ♡
遠い昔に大好きだった歌って、いつまでたっても心に響きますよね♪
いいライブ2蓮チャン、よかったですにゃ(^.^)
by のらん (2016-11-19 05:25) 

momo

♪のらんさん
 おぉ(@@)ご存じでしたか♡ 「もう花はいらない」。
 高校生の頃、友達とアコギデュオやってた時によくハモってました♪
 今も歌うと自然に小田さんパートのメロディー歌っちゃいます。
by momo (2016-11-20 11:20) 

hypo

今年の年の瀬はののさんにとってもの凄く良い物になりましたね~。
小田さんと鈴木さんのジョイント実現すればよいですね!ただチケットは争奪戦になるのでは…(>_<)
オフコースってあまり聞いた事無いのですが、確か妹のレコードが有ったはず…引っ張り出して聞いてみます(*^^)v
by hypo (2016-11-24 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。