So-net無料ブログ作成

今週末はフランス大会♪ [Figure skate]

mao2.jpg
 
真央ちゃんの第2戦目、フランス大会! 
 
mao.jpg 
 
 グランプリシリーズ第4戦 フランス大会
 
11/12(土)男子SP 2:40~
     女子SP 4:40~ 
 【終了しました。結果と感想追記あり。】
 
11/13(日)男子FS 2:15~
     女子FS 4:30~
(日本時間)
 【終了しました。結果追記あり】 
 
 
出場日本選手は、
無良崇人選手・浅田真央選手・永井優香選手・樋口新葉選手
(山本草太選手もシニアデビュー戦の予定でしたが、怪我の回復が思わしくなく、欠場となりました;) 
 
 
 
 
 
 
 
 
フランス大会は、昨シーズンまで「エリック・ボンパール杯」でしたが
今年はスポンサーを降りたのでしょうか?「フランス大会」となりました。 
 
時差の関係で、リアルタイムで観るのは難しいかなぁ・・・;とも思いますが・・
 
一応またライストやってくれそうな
 
リンク貼っときます。 
 
 
 
 
 
地上波テレビ放送は、 テレビ朝日
 
 
11/12(土)18:56 ~20:54 男女ショート
11/13(日)20:30 ~23:10 男女フリー
 
 
 
 
 
 
 
 
 【11/12 追記】
 
 
 
今晩、ショートプログラムの放送はありますが、当然録画なので
もう結果は出てます・・・・・。
 
 
女子SP1位 メドベデワ選手
2位 デールマン選手
3位 ソツコワ選手
 
5位 樋口新葉選手
8位 浅田真央選手 
12位 永井優香選手
 
 
日本の3選手共、ジャンプに苦しんだ感じ・・・・
いや・・新葉っちはそうでもないか・・・・。フリー期待大です。樋口選手。
永井選手は、ジャンプを基礎から直したシーズンということで、
かなりの苦戦を強いられてる感じ・・・気の毒です・・・。
真央ちゃんは、大きなミスはなかったものの、点数が伸びませんでした。
フリーで少しでも順位が上がればいいな、と願うばかりですが・・
膝が影響してるのかなぁ・・・。
 
ジャンプ不調といえば、グレイシー選手も・・・・なんと10位でした。
後半のジャンプが2つ0点になったことが原因・・。こりゃー凹むよなぁ・・・。
でも、フリー頑張って欲しい!!
 
 
男子はSP1位 ハビエル選手
2位 ネイサン選手
3位 デニス選手
 
 6位 無良崇人選手
 
 
ネイサン選手、4回転フリップ跳んできましたよ;;;綺麗に認定です。
おまけに、4回転ルッツに3回転トゥループを付けたコンビネーションまで・・・。
しかも、表現力・スケーティングスキルもそこそこ・・となると、
そりゃー点数高いわ・・・・。まぁ、まだまだハビちゃんには及びませんが・・。
 
デニス選手のステップシークエンスが、まるで高橋大輔選手のように
カッコイイ(@@)と思ったら、コーチをモロゾフコーチに変えてたんですね!
振り付けは当然モロゾフさん!あー、だからかー。
レベル4に加えてGOEがメチャ高!(@@)
これからテレビ見る方、そこ見所の1つです♪
 
 
男子の進化ハンパないーーーー;;;
面白いけど、速すぎてついてけない感じもするけど、やっぱり面白い-;
 
 
フリーも気になるーーーーー(><;)
 
 【SP追記、以上です】
 
 
 
 
*********************************************** 
 
 
 
他にも注目選手は、
ハビエル・フェルナンデス選手・・・
これで表彰台にあがればファイナル行き決定します。 
 
あと、アメリカのネイサン・チェン選手。
山本草太選手と同年代で、ジュニアで鎬を削ってきた仲です。
しかし、昨シーズン途中で怪我をして、ずっと休養していたようですが、
今シーズン、トンデモナイ武器をひっさげて復帰してきました。
 
4種類のジャンプで4回転。
 
一般的に、誰でもまず最初にやるのが跳びやすいトウループでの4回転。 
それだけに点数は一番低い。
次がサルコウ。その次がループ、次がフリップ、ルッツと続いて、アクセル。
 
羽生くんの4回転は、トウループ、サルコウ、ループ。
宇野くんの4回転は、トウループ、サルコウ、フリップ。 
昨シーズン騒がれたボーヤン選手は、トウループ、サルコウ、ルッツ。
 
そして、ネイサン選手は、トウループ、サルコウ、フリップ、ルッツ。
「トンデモナイ」という理由は、フリーだけで4回転を5つ入れてきたから。
 
初戦のフィンランディア杯では、
クリーンではなかったけど認定されてましたので優勝してましたが、 
シニアデビュー一年目だし、演技構成点はまだまだまだ・・ですよ・・・えぇ・・。
しかし、これだけジャンプで稼がれちゃうと・・・・なんだかなぁ・・・・。
なんてゆーか・・・・それって、なんだか別ジャンル的な気がするっちゅーか。
 
そのうち、「フィギュアスケート:ジャンプ部門」とか出来ちゃわない?
ペア競技が、ジャンプとかダイナミックな演技要素が入ってるペアと
ジャンプを抜いた、ステップや演技力が主体のアイスダンスとに分かれてるように、
そのうち、シングルでも分かれてったりして・・・・。
 
 
あー・・;それにしても、草太くん怪我大丈夫なのかなぁ・・・。
後々クセにならないように、しっかりと治してから復帰して欲しいですね。
 
 
 
女子はなんといっても、真央ちゃん!!どうなんでしょう?
ファイナルは望みがなくなってしまったけど、
全日本に向けて着々と調子を上げていって欲しいです!
 
樋口新葉ちゃんどこまで頑張ってくれるかですが、
若いのに表現力抜群で、負けん気も人一倍強い彼女なので、
ロシアのメドベーデワ選手、アメリカのグレイシーゴールド選手が一緒でも、
きっと全力でやってくれると思います!
 期待してますっ*
 
 
 
 
フランス大会の動画は、まとめこちらで見れるようです。
 
 
 
 
 
【11/13 フリー終了追記】
 
 総合結果
 
女子 1位 エフゲニア・メドベージェワ選手
2位 マリア・ソツコワ選手
3位 樋口新葉選手
 
ホラ!♪やっぱり!!新葉選手!表彰台おめでとう!! 
表現力、一段と増してました!
 
真央ちゃんは9位でした。
 
 
 
 
 
男子 1位 ハビエル・フェルナンデス選手
2位 デニス・テン選手
3位 アダム・リッポン選手
 4位 ネイサン・チェン選手
5位 無良崇人選手
 
ハビ選手、ファイナル進出おめでとうございます♪
ん?アダム選手もそうかな??どうかな?
 
アダム選手、ホントよかったぁ;;;
 
正直、、、、ネイサンくんの4回転5本ぶっこみプロに持ってかれたら
フィギュアの未来を心配しちゃったさ・・・。
演技全体がもうジャンプとジャンプのつなぎにしかなってなくて
ひたすら助走みたいな感じに見えて、音楽の解釈とか融合とか
情景とか見えてこない。つまらん・・・・・。
しかも、全部クリーンに降りれてないし、後半のトリプルアクセルは
疲れ切ってダブルになってるし、無理だよーー;;;5本は無謀。
絶対このままじゃ怪我しちゃうよー。
5本跳ばなくても、ネイサンくんなら表現力含めて充分
上狙っていける実力あると思うけどなぁ。 考え直してーーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱさぁ・・・・誰が・・・って本人が一番辛いんだよ・・・。 
 膝も痛いだろうし、いろんなものを背負いすぎてる心が痛い・・。
 
真央ちゃん・・・・いつでも応援してるからっっっ(*`▽´)0ゞ
トリプルアクセル跳べなくても、3回転出来なくても
自分の納得のいく演技が出来るまで
ガンバっっっ!! 
 
 
 
 
 
*************************************************** 
 
 
それから、今月末にはNHK杯ですが、 
テレビ放送スケジュールが出てましたので、 
 貼っておきます。
 
 
 
さすがのNHKさんのスポーツ中継は、とっても気持ちがいいです♪
リアルタイムだし、余計な作り込みもないし、 これこそスポーツ中継!です。
で、解説者はどなただろう・・・・男子の解説は絶対、
本田先生か織田くんを熱望します!! 
 
 
テレ朝さん・・・・・・・
お願いですから、解説者は義理とかシガラミとか抜きにして、
シビアに決めて頂けませんか?
女子解説は、元女子選手の方にお願いして(いっぱいいらっしゃるじゃないですか)
男子は、本田武史さんか、織田信成さんにしてください。
 
今現在の「男子シングルの解説者」をして下さってる方のは、
解説ではなく「感想」です。
 
「今のはヨカッタですね~」「うん!頑張りましたね!」
「今のステップは元気があってよかったですね!」
 
 
・・・・いいんすか?( ̄▽ ̄;)これで・・いいんですか!?;;;
 
 
 
 
 
 

 
 


【お詫び】
 
パソコンが、このところずっとご機嫌斜めで(^^;)
頂いたメールにお返事が出せない状態です。
なので、オーダーに関わるやりとりが出来ないため、
現在、ワイヤークラフトのオーダーを休止させて頂いてます。
 
なるべく早めになんとかしたいとは思ってますが・・・;
年内無理かなぁ・・・・;どうかなぁ・・・;
すみませんですー;;m(--;)m
 
 
 
 
 

nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 29

コメント 12

ソニックマイヅル

こんばんは。4回転と聞いただけですごいなと思う私でございます。奥が深いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-08 22:07) 

ぽちの輔

なんともいえない味のある解説と言いますか・・・^^;
出演料ケチってるんでしょうかね(爆)
真央ちゃん頑張って欲しいです^^
by ぽちの輔 (2016-11-09 06:32) 

そらまめ

この間の土曜日、確かmomoさんが変な時間に
フィギアがあると書かれてたのを思い出したのが
ちょうど2時。急いでテレビスイッチオンでした。
なのに・・・宇野くんが滑るころにギロロ大尉が帰還。
結局ショートが見れませんでした(苦笑)
マリオの滑りも・・・(あ、うちではフェルナンデスをマリオと呼んでます。 似てない? 笑)
内容がわからなくても見てるとあっという間に時間が経っちゃいます♪
そうそう、怪我のこと、ご心配おかけしてます。
momoさんのコメント見てびっくり。
そらまめもうずらが子猫時代に柵の間にしっぽが引っかかり(かぎしっぽです)ギャーと焦り、
手をがぶりと噛まれパンパンに腫れたことがありました。 
そして・・・小学生の頃、左手首を骨折したことあります(笑)
同じくmomoさんにシンパシーです。アハ♪

by そらまめ (2016-11-09 08:46) 

sheri

1枚目の真央ちゃんのお写真、色っぽいですね。
フィギュアには色っぽさも大事な要素だし頑張ってほしいですね。
by sheri (2016-11-09 12:12) 

momo

♪ソニックマイヅルさん
 飛び上がるときに着く足にも相当負担がかかるのに、着地の時の衝撃というのも
 かなり負担です。
 選手のみなさん、体は大丈夫なのか、心配になります・・・;

♪ぽちの輔さん
 味・・・・・・(笑)モノは言いようですね。 なんの解説にもなってないのに、
 解説者という肩書きはいかがなものか・・・・。)^-^:
 いよいよ真央ちゃんの2戦目ですね!テレビの前で応援しましょう♪

♪そらまめさん
 おっとー(><;)残念!昌磨くん見れなかったんですね。
 ハビちゃん=マリオ!(笑)(>▽<)うんうん!イメージありますね!
 なんだろう・・あの太眉とクリクリお目々のせいかしら・・・。
 演技時間が長く感じる選手と、あっと言う間に終わっちゃうと感じる選手が
 いますよね。繋ぎが上手いかそうでないか、が鍵だと思います。
 骨折、この年になって人生初だったので、かなりびっくりしました(^^;)
 これから先、もっと気をつけないとダメですね;;
 そらまめさんもお大事にしてくださいね。

♪sheriさん
 すっかり真央ちゃんも大人の女性になりましたよね。
 演技に活かして頑張って欲しいです!
 
by momo (2016-11-09 18:36) 

めぎ

そんな解説のフィギュアの番組なら、いっそ解説などない方が良いですね~
by めぎ (2016-11-09 21:59) 

momo

♪めぎさん
 ですよね!!!!( ̄▽ ̄;;)何の意味もないです!!
by momo (2016-11-09 22:56) 

engrid

確かに、的確な解説
後に、説明してほしいものね、、

by engrid (2016-11-12 00:25) 

のらん

真央ちゃん、ちょっと出遅れでしたね。。
フリーで巻き返し♪ がんばれ〜!!!
by のらん (2016-11-12 07:54) 

momo

♪engridさん
 ホント、そうですよね。でないと「解説」の意味は何?って話です。

♪のらんさん
 フリー・・・・・終わりました。でもでも、真央ちゃん、精一杯やり切ってくれたと
 思います!ステップレベル4とれてたし。
by momo (2016-11-13 15:58) 

hypo

男子は今や4回転を複数回飛ばないと勝負にならない…でもケガが心配です、だって絶対体に悪いでしょ~。
4回転を飛ぶ回数制限なんてのも必要になるのかなぁ~。
真央ちゃん…無理だけはしてほしくないです(>_<)
by hypo (2016-11-24 08:37) 

momo

♪hypoさん
 はい。羽生くんがフリーに4回転4本入れてきたので、羽生くんに勝つには
 4本か5本入れて、しかもクリーンに決めないと、誰も勝てないと思います・・・。
 今のところ、張り合えるのはハビエルさんとパトリックさんでしょうか・・。 
 そのうち本数制限出てくるかもしれませんね~。 体にはメチャメチャ負担ですね~。
 シングルジャンプでさえ、あの細い刃で飛び上がって着地する・・ってすごい衝撃なんですよ。
 それなのに・・4回転するための跳躍と、その勢いの着地の衝撃考えると・・・;;
 真央ちゃん、全日本に集中して欲しいですね。ぜひとも優勝して欲しい*
by momo (2016-11-24 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。