So-net無料ブログ作成

今週末からGSスケートアメリカ [Figure skate]

DSC_0040.JPG
 
やっと秋らしい気候になりましたね♡
 連日の高湿度から開放されて超嬉しい(TT)
 
 
 
 
*Top画像は、夏に行った猫カフェです*
 
 
 
寒くなるとニャンコ画像がホッコリしますね♪
 
昨日10/16はプー様の命日でした。
早いものでもう2年が経ちます。
 
DSC_1119.JPG
 
 
 
そして、10/16は大切なお友達kimiちゃんの命日でもあります。
7年経ちますが、 事あるごとに、
「kimiちゃんならなんて言うかなぁ」とか
「このこと、kimiちゃんに教えてあげたいなぁ」とか、
ふと・・考えては、彼女の声を聞くことがもう出来ないということが、
なんだかまだ信じられないというか、不思議な感じもします。
 
 
 今年、彼女より年上になったことが
更に不思議。
 
 
 
私はどこまで生きていけるのかわからないけど、
生きてる間は精一杯生きようと思います。

感謝と希望とトキメキをいつも胸に抱いて明日を見ていた
kimiちゃんのように* 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 【スケートアメリカ、今週末】
 
 
いよいよグランプリシリーズが始まります!!
今週末のスケートアメリカが一番最初。
 
出場日本選手は、
宇野昌磨選手・村上大介選手(棄権)
浅田真央選手・村上佳菜子選手・三原舞依選手
 
ClTj0jqVEAEQWWr.jpg 
GO! MAO!    *コラ画:ゆづ小町さん*
 
 今シーズンは、SP・FS同じ曲を使うということで、斬新な試みですよね。
振り付けしたシェイ=リーン・ボーンさんによると、
数年前からこの構想はあったんだけど、
昨シーズンは復帰直後ということで、相応しいプログラムではないと考えて
今年になったんだそう。
 
初戦のフィンランディア杯観ましたけど、
いやぁ、真央ちゃんのベテランの演技、引き込まれますわ*
若い選手の演技って、申し訳ないけど途中で見飽きてしまうことが多いんですが
真央ちゃん始め、ベテランの域に入る選手の演技は
ジャンプが決まらなくても充分見応えがある。
というより、ジャンプだけがスケートじゃないぞ、とホントに思う。
パトリック選手についてもそうだった。
 
フィンランディア杯では、
4回転をSP・FS合わせて7本跳んだシニア1年目のネイサン・チェンに負け2位だったんですが 
演技構成点では圧倒的にダントツでしたし、演技時間があっと言う間に感じてしまうほど
魅入ってしまいます。
それでも、より多くの4回転を跳んだ(転倒してましたけど)選手に負けるというのは・・・・
なんだか悔しい気がする・・・・(笑)
 
羽生選手と宇野選手は、両方揃えたい主義で、
ジャンプも演技の要素として、溶け込むように組み込んで、尚、美しく完璧に・・
というところを目指してるので、大好きなのです♡
 
 
スケアメの見所は、
その宇野選手とジュニア時代から鎬を削ってきたボーヤン選手との戦いでしょうか。
ボーヤン選手は3種類の4回転をSP・FS合わせて6本、昨シーズン組み込んできましたが
さて、今シーズンはどうなんでしょう?
宇野選手は4回転フリップ、ボーヤン選手は4回転ルッツ。
基礎点はルッツのほうが高いのですが、4回転は失敗すれば
今年からマイナスになる点数が大きくて、最大マイナス5点となります(転倒した場合ね)。
 
 
女子はもちろん!見所は真央ちゃん!!
いやいや;浅田選手!
アメリカのグレイシー選手とアシュリー選手も一緒なので
これは大変な接戦になるのでは??
ロシアからは、お久しぶりのリプニツカヤ選手が復帰しました!
ちょっと大人になったリプ選手の演技が楽しみです♪
 
 
地上波テレビ放送は、テレビ朝日
 
 10/22(土)女子SP・・・・・・・・・18:56~(確実に録画)
10/23(日)男子SP・女子FS・・18:57~(絶対録画)
10/23(日)男子フリー・・・・・・・26:55~(たぶん、生中継と思いたいが、
現地時間とズレがあるので、最終グループのみの生中継か?)
 
  
テレ朝の詳細サイトはこちら→ スケートアメリカ
 
 ライスト・速報などの早い情報が欲しい方は、こちら→ フィギュアスケート速報 
 
 
その「フィギュアスケート速報」さんからの情報ですが、
ライスト、ロシアさんアリガトウ!!スパシーバ!!♡
 
 
 
女子SPは日本時間10/22(土)09:05~10:38 
男子SP 10/23(日)03:05~04:38 
女子FS 05:00~06:51 
男子FS 10/23(日)25:30~27:25 
 
 
 
 

 
 
 
 【自分のスケートの話】
 
いやー・・・・;(++;)難しい;;;;
スリーターンがこれ程難しいとは・・・・・。
どーーーーーーーしても上半身の回転が止められない;;;
でも、5回に1回ぐらいの割合で上手くいく。
なんとかその割合を100%にしたい!!(><;)
 
まだまだスリーターンの修行は続く・・・・・。
 
 
バックアウト・バックイン、フォアアウト・フォアインのハーフサークルを
完璧に出来れば、ターンやステップも楽にいけそうな気がするんだけどなぁ。
 ちょっとずつだけど、ちょっとずつエッジに乗れてきてる気はする。
それでも、左足のコントロールがなかなか上手く出来なくて、
ムキーーーーーーーーーーー!!(><;)ってなる;;;
右はアウトもインも慣れたけど、左はインが・・;インが・・・;(泣)(/_;) 
解決策はもうひたすら練習あるのみ、なんだろうな。 
 
スリーターンだけではなく、 モホークも練習中。
今まではオープンのインーインのみだったのが
クローズのイン-イン、アウト-アウトをちょっとずつ練習中。
なんとなく・・出来るかな・・って手応え。それを確実にしていきたい。 
  
 
だいぶ氷とエッジに慣れてきたけど、慣れてきただけで
上達はしてないなー・・・・・って実感中。
まぁでも選手目指すわけでもないし、ゴールもないことだから、
自分でその日その日の課題を作りながら、
1つでも「出来た!」が得られるよう、マイペースで(ココ大事)
集中してやっていこうと思う*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 14

そらまめ

プーさまの背中に・・・(笑)
うちにもこの子、いますよ♪
洗濯物干してるとプーさまがひょっこり出てきそうで・・・
ってコメントすごくわかりました。
まだくろっちのこと思い出しちゃうので
あんまり庭に出てません(苦笑)
親友をなくすって悲しいことでしょうね。
まだその経験はないのですがお気持ちわかる気がしますよ。
そうそう、きき湯のCM、ハニュウくんですね。
もちろん、きき湯購入予定。ププ♪

by そらまめ (2016-10-18 09:34) 

ふーみん

チラッと羽生君 宇野君 見たけど二人とも
凄い4回転 宇野君ギネスもんやて 試合が楽しみですね。
by ふーみん (2016-10-18 12:23) 

たま

猫の寝顔に勝る癒しはなし!*\(^o^)/*
プー様は姿を変えてまだののさんのまえに現れませんか。。。
大事な人の存在は何年経っても変わりませんね。
by たま (2016-10-18 12:50) 

ぽちの輔

今シーズンの真央ちゃんはどうでしょうね?
調子が上がって来てることを期待してます^^

最初の写真を見て、てっきり家族が増えたと・・・^^;
by ぽちの輔 (2016-10-19 07:22) 

momo

♪そらまめさん
 あみねこさん、可愛いですよね♡ 私の子は仲良くして頂いてるブロガーさんに
 作って頂きました。もう1匹、お母さんバージョンの子もいます♪
 洗濯物干してると、どこからともなくいつの間にか足下にプー様がいて、
 気がつかずついお手々踏んじゃって;「にゃっっ!!#フー---っ!!!#」と、
 いうことが2~3回あったので(笑) 洗濯物干してる時は足下気にするようなりました。
 kimiちゃんは、本当に何でも話せる人で・・・とっても心の広い、懐の深い、・・・・・・
 あんな人にはもう生きてるうちに会えない気がします。
 もっともっと一緒の時間を過ごしたかったです。
 あっ*そうだったーー。羽生くんのCMのことにふれるの忘れてた(笑)
 ツムラさんのサイト行くと、CM動画とかメイキング観れるんですよ♪

♪ふーみんさん
 ちなみに羽生くんもギネス認定されてるんですよ♪(^-^)世界最高得点で。
 4回転ループではどうでしょうね? フリップは確かに誰も今までやろうとした人
 いなかった気がします。 昌磨くんの伸びしろも相当あると思うので、今後が本当に
 楽しみです!

♪たまさん
 はいっ!♡ 猫はなんであんなに可愛いんでしょうね♡ 寝顔ホントに癒やされます*
 プー様は、大好きなおじーちゃんのところへ行けたので私達のところへは戻って来ないと
 思います(笑)

♪ぽちの輔さん
 真央ちゃん、左膝が気になりますけど・・・調子は悪くないと思います。
 去年はスタートが良すぎたのでその後が調子崩してしまいましたけど、
 今年はスロースタートといった感じですね。でも、ご本人は「ちょっと焦ったほうが
 いいですね。」とは言ってたけど、来シーズンがオリンピックシーズンなので
 来年にピークを持って行けるよう、無理しないで欲しいです。
 表現力はもうバッチリさすが*の域なので♡
 家族増えたかと思っちゃいましたか!?(^^;)紛らわしくてすんません;;
 猫アレルギーなので(私以外)飼うことは出来ません(;;)泣)
by momo (2016-10-19 09:14) 

mayu

いよいよ今週末、スケートアメリカ、ドキドキしますね。一生懸命に今を生きている選手たち、応援したいです。
by mayu (2016-10-19 14:19) 

Inatimy

猫の寝顔、ふわふわそうな毛並み、柔らかい手、時折ピロンと動く耳、
いいですよね〜^^。
氷上に立つ選手さんたちも、かなりの悔しさを体験してきたんだろうなぁ・・・と
難しそうなスケートの技術のお話を読んで思いました。
挑戦っていいなぁ。 ワクワク^^。
by Inatimy (2016-10-19 16:45) 

めぎ

いよいよですね~ウノ君が楽しみです。
グランプリシリーズと共に私の一年で最も忙しいシーズンも始まるのですが、毎週末スケートを見るのを楽しみに、頑張りまーす!
by めぎ (2016-10-19 21:12) 

momo

♪mayuさん
 いよいよですね!(^-^) 選手みんな頑張ってると思うので、
 それぞれにベストが尽くせますよう、応援していきたいですね!

♪Inatimyさん
 リンクにいると、普通に選手の卵たちがそれぞれに練習してるのを
 目の当たりにしてますが、厳しい指導に耐えながらみんな必死頑張ってます。
 それぞれに、今目の前の壁を越えようと必死になってると思うので、
 みんな頑張って欲しいです!(^-^)0ゞ

♪めぎさん
 めぎさーーーん♪いよいよ今シーズンも始まりますね~(^0^)/
 今シーズンも熱く応援していきましょう!!
by momo (2016-10-19 23:08) 

hypo

プー様もう2年も経つのですね~。
今年初戦の浅田さんのスケートを見て妻と「一人だけスケートが違うね」なんて話していました。
本当に何時までも見ていたいと思うくらいのスケート、点数がつけられない何かが有りますよね、同じことを去年パトリック選手のスケートでも感じていました。
今年も色々楽しみですね(^^♪
おっ!ののさんのスケートはついに練習から修行の域に達しましたか^m^
by hypo (2016-10-20 06:00) 

momo

♪hypoさん
 真央ちゃんのスケートは、いろんなことが重なって背景に見えてくるので
 しみじみしちゃいますよね・・・・。
 パトリックもまたオリンピックで金メダル獲ってもおかしくない選手なのに
 いまだ獲れてない選手なんですよね。いろいろな思いを背負ってる選手で
 スケーティングはホントに素晴らしいので注目してます。
 もうね・・・・スリーターンは自分にとっては「修行」ですね・・(-人-)頑張ります。
by momo (2016-10-20 08:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。一生懸命生きようと言う気持ちに私もすごく同感いたします。うれしい事も嫌な事もありますが、前向きの気持ちがいいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-20 09:53) 

Ginger

亡くなった人の年齢を越えた時の気持ち・・・わかります。想い出のその人はずっとそのままだものね。。。
by Ginger (2016-10-22 18:46) 

momo

♪ソニックマイヅルさん
 嫌なことがあるからこそ、ちょっとしたことでも嬉しくなったり感謝が深くなったり・・・
 嫌だなと思うような出来事でも、有り難いことなんですよね(^-^)
 
♪Gingerさん
 そうなんです。私が虹の橋の向こうへ行く頃には、「どーだー。私のほうが若いぞー」って
 自慢されそうです(笑)
by momo (2016-10-23 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。