So-net無料ブログ作成

ipod ポーチ [handmade]

DSC_4166.JPG
 
元々は、3年半前、息子のスマホポーチとして作ったんですが、
「これ、無くても大丈夫」と、すぐ母の手元に出戻ってきたモノ。 (涙)
 
 
 
 
若かりし頃、独身・横浜暮らしだった時代、
外出のお供はウォークマン。
もちろん、カセットテープの。
最初に買ったやつは、A面が終わると一旦テープを取り出し、
ひっくり返してB面にする、という代物。
その後買ったやつは、もちろんリバーシブルタイプ。
相当お世話になりましたが、
田舎に帰ると車生活になり、
ウォークマンはいつの間にか部屋の隅に追いやられ
気づけばいつの間にか居なくなっていた・・・という・・・・。
 
それからウン十年・・・・・
歩きながらイヤホンして音楽を聴くなんてこととは無縁の日々が続いてましたけど、
BUMP OF CHICKENにハマってからというもの、
とにかくいつも常に藤原さんの歌声が聴きたい♡
と、・・・・・ふと思い出した!
旦那さんが以前使ってたipodがあったはず!
 
「えっ;;これ、使うの!?」と旦那さんに驚かれる。
このipodってもうレジェンド的な?レトロ的な?(笑)そこまでいかないけど
かなり古いタイプらしいですね。 
いやいや、アタシャーそんなの気にしませんし、Bumpが聴ければそれでいいので。
充電器もラッキーなことに予備が残ってたのでそれで充電し、
あっ、でもイヤホンないなー・・・・・・・と、息子のところへ行き、
「使ってないイヤホンある?」と聞くと、「あるよ」と気前よく1つくれた♪
耳パッド?っていうんですか?耳にフィットさせるための
プ二プニ してるクラゲみたいな半透明のアレも、新品で使ってないのあるから
あげるよ、と(TT)♡ 優しい息子だ・・・・・*
 
そしたら、息子にと作ったスマホポーチもあったことを思い出し、
完璧♪
  
 
 DSC_4160.JPG
スエードは、ユザ〇ヤで売ってた端切れを購入。
裏地は100均で買ったデニム地。
飛び出し防止にスナップも付けて、 
ハトメで穴を開け、そこに100均のストラップを取り付ける。
 
タグは、息子の着なくなった服に付いてたタグを外して取っておいたもの。 
 結構、洋服のタグって使えるんですよね~。
 
DSC_4164.JPGDSC_4161.JPG 
 
私、目が悪いので、外歩く時はマスクしてるのでメガネ外してることが多く、
イヤホンのLとRがわからない(^^;)
そこで、Rのほうに、外側から見えない内側にニコルちゃんを描いてみた♡
(ニコルとは、Bumpのキャラで藤原さん作の猫キャラ)
 
 
 
外出時だけではなく、
家事をしてる時・・・・特に洗い物の時!
洗い物は、ホント流しの食器を見る度にゲンナリ(--;)するほど
後回しにしてしまう家事・・・・。もう、誰か洗ってっ;;;って思うほど。
それが、Bumpを聴きながら洗うようになったことで、サクサク進むようになった♪ 
スピーカーで部屋全体に流すより、
イヤホンで耳元に直接声が響くことで、よりテンションあがるぅ♪
 
 
 
ただ、難点は、古いipodなだけに、・・・・・・・重いっっっっ!!(++;)
首が疲れます;;
 
 
 
 
 
 
**********************************************************
 
 
そこまでハマるかっっっ!?∑( ̄▽ ̄;;)
って言われるほど、はいはい♪ハマりました、BUMP OF CHICKEN。
 
bayFMでラジオ番組を持っていて、
日曜の午前3時(月曜の朝3時とも言う)なので、
とてもリアルタイムでは聴くことが出来ませんが、
親切なBumpファンがYouTubeに後日録音をアップしてくださるんですね♪
それをいつも聴いてますが、
面白い・・・・(>m<)とにかくこの4人が面白い♪
そして、すごくバランスの取れた良いメンバーでバンドなんですよね。
 
音楽に向き合う姿勢というところもとても感心するところがあって、
そこも感動しましたし、
何度も何度も聴いてるとホントにジワジワと浸みてくる歌ばかり。
 
最近、歌詞をちゃんと読んでみたりしたら、
短編小説とか物語を読んでいるような、
想像力を掻き立てられるというか、
励まされることもあるし、慰められることもあるし、
懐かしさがあったり、温かさがある・・・・
 
そして、何より藤原さんの力強く優しい歌声♡
 聴けば聴くほど、また聴きたくなる・・・・
Bump holic
 
 
 
 
 
 あっ*
 
再来週からはいよいよフィギュアスケート世界選手権も始まります!
その週は、またまたスケート・・羽生選手応援ブログになりますので(笑)
テーマがあってないような完全趣味ブログですが
よろしくお付き合いくださいましたら嬉しゅうございます♡
(*´▽`)人 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(40)  コメント(17) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 40

コメント 17

nachic

あ!これ、持ってます!
初代iPodはタッチスクロールが銀色でした。これは、3世代ですね。あの当時のは重かったです。
そういえば、まだ使えたっけ?と思って、今出してみたんですが、ファイヤーワイヤー接続だから、今うちにあるiMacじゃ、ドックが使えないわ(涙)。
by nachic (2016-03-14 16:44) 

ふゆもえ

大丈夫ですよ、私なんかカーミュージックも
ウォーキングの時もipodより古いMDで
聴いてます^^;(デッキが壊れたら泣きます)
時の流れが速くて、流行もどんどん高速化してる
ので、追いつきませんわ。
by ふゆもえ (2016-03-14 17:12) 

Inatimy

素敵な手作りポーチですね。色がまたいい♪
私の音楽プレイヤーも代々お下がりです^^;。
アイロンの時に使ったり。
by Inatimy (2016-03-14 17:55) 

めぎ

わ~可愛いですねえ♪
色も形も出来映えも素敵♡
ボクちゃんも、その点に関してはきっと認めているんじゃないかしら~
うちはレコード聞いているくらいですから、アップル製品には全く縁がなく・・・
それでも一応MP3プレイヤーは一つあるんですが、それはうちのドイツ人ので、200メガの容量しかないんですよ。
by めぎ (2016-03-14 20:20) 

momo

♪nachicさん
 持ってますか!?そうですか~、それほど古いものじゃないんですね。
 ファイヤーワイヤー?iMac?ドック??;;すっすみません(^^;)どれ1つ
 用語がわかりません;;。ipodもipadとよく言い間違えて息子たちに笑われてます;
 
♪ふゆもえさん
 私、MDすらよくわかりません(^^;) すんません;;;ホントにアナログな人間で・・・
 ポータブルのCDプレーヤーを兄から貰ったなぁっていうぐらいで・・・・。
 最新のものに全くついて行けてないのは同じですよぉ~。

♪Inatimyさん
 このスエードの端切れ、すごく気に入って買ったので、結局自分のモノになり
 ちょっと嬉しかったりして(笑)
 アイロンがけの時もいいですね♪ (^-^)

♪めぎさん
 ちょっとタグが斜めになってるのは画面からバレてないですね?(笑)
 まぁそこはご愛敬で・・・・。
 すみません・・・やはりMP3とか、200メガ・・・とかの用語がよくわかりません(笑)
 ホントにホントに、マシン音痴というか・・・旦那さんに設定してもらって、
 言われるがままに操作してるという感じ。パソコンもそうですが・・・。
 カメラでさえ、怪しい・・・・。(笑)
by momo (2016-03-14 21:44) 

ぽちの輔

私も使ってますよ。
このタイプはHDDが入ってるから確かに重いですね。
最近は自転車に乗ってる時に使えなくなっちゃったので
車で遠出するときぐらいしか使ってませんけど
曲がたくさん入るのでCDを積んで走るより便利です^^

by ぽちの輔 (2016-03-15 07:03) 

そらまめ

ウォークマン、懐かしい~。
そらまめも音楽なしでは生活できないヒトだったので
いつも聴いてました。
家事もBGMあると気持ちよくできますね~。
ケース、オシャレ~。
タグ、すごくいいですね。
by そらまめ (2016-03-15 08:22) 

Ginger

ウォークマン、ビーチで聴いて即、砂がザラザラ入って・・・な記憶を思い出します♪
今でも聴いている曲もいっぱい、ソウルミュージックです。最近亡くなられた方も多く、でも、名曲は色あせない!
by Ginger (2016-03-15 21:47) 

ふーみん

momoさんは器用になんでも作られますね・
聴きながら家事もやり過ごして凄いです。
by ふーみん (2016-03-16 00:14) 

momo

♪ぽちの輔さん
 HDD!はい、また知らない用語です(笑)ハードディスク?違うか・・・;;
 重いんだー。やっぱし・・・。
 でも、ipodって便利ですねー♪

♪そらまめさん
 ですよねー♪ 音楽必須ですよね♪
 イヤホンで聴くとまた特別感あって陶酔出来ます♪
 ケース、お褒め頂き恐縮です!嬉しいですー♪
 ロゴとかラベル大好きなので、服のタグも集めちゃうんですよねー。
 結構使えますよね(^-^)b

♪Gingerさん
 ビーチで♪ なるほどー* 確かに・・気をつけてても砂まみれになりそうですね;;
 上質な名曲を聴きながらワインを嗜む・・・・Gingerさんのイメージ♡
 Earth Wind & Fire が大好きなんですけど、モーリス・ホワイトの他界は残念で
 仕方なかったです・・・。最近大物ミュージシャンが次々と逝かれますね・・。

♪ふーみんさん
 いやいや・・;;;作るのは好きなのですが、仕上がりが綺麗にいかなくて・・;
 決して器用ではないんですよ~(^^;)
 地味な家事ほど音楽のパワーで乗り切らないと♪
 
 
by momo (2016-03-16 17:25) 

hypo

イヤホンで、バンプですか…。
増々"あちら"に行ってしまいますね(^^♪
Butterfliesは良さそうですね~まだ買っていないので今度新宿に行ったらタワーさんに寄って買おうかな。
CDは持っていませんが、トラックの中では娘から借りた過去の作品聞いています。
ご主人のipodに息子さんからもらったイヤホン、そしてののさん手作りのケースと何か良いですね(*^。^*)
by hypo (2016-03-17 05:43) 

ぽちの輔

正解です。
1.8インチの小さなハードディスクが入ってますよ^^
by ぽちの輔 (2016-03-17 07:31) 

momo

♪hypoさん
 そうなんです・・・行ったっきり・・・状態な毎日(^^;)ww
 Butterflies!!!最高ですよ!アニメに使われた曲も3曲入ってるので
 お買い得ですよ♪(^-^)
 私も遡ってベストアルバムのⅡとか今聴いてます。声が若いーーーー(笑)
 どっちかっていうと、現在の藤原さんの声が好きなので、RAYとButterfliesを
 交互に聴いてます。
 曲は過去も今も全部良いですけどね♪ ビートルズっぽいなーって思う曲が
 何個かあって、後から知ったら、やはりビートルズのコピーから入ったみたいで、
 藤原さんは今も好きでよく聴いてるみたいですね。
 だからファンの年齢層が広いのかな、と思いました。
 
 家族の愛を首から下げてる感じですかね(笑)

♪ぽちの輔さん
 ♪ピンポン、ですか(^-^)。へーーー。ハードディスクって重いんですね。
 だいぶ充電も怪しくなってきてて、使えなくなる日もそう遠くない気がする・・;
by momo (2016-03-17 13:54) 

のらん

ウォークマン、でしたよねぇ♪
私も、その昔、ブルーハーツにハマって、ずーーーっと聴いてました♪
iPodも、この頃は、めちゃ小さくなってますよね(^.^)
by のらん (2016-03-19 07:38) 

momo

♪のらんさん
 ブルーハーツもハマるアーティストですよね。
 私は聴いてなかったけど、大好きなkimiちゃんが大好きなアーティストで
 歌詞の奥深さや歌の魅力をよく語ってくれてました。
 ipod、最近のは小さいんですねー。いいなぁ。小さいの・・・。 
 でも、これもまだなんとか使えるので、大事に使いたいと思います。
by momo (2016-03-20 00:02) 

でんさん

音楽聞くのは、大体車の運転中が多いのですが、
なんとうちの中古車、カセットデッキ付きなの(笑)
なので、自分の高校の時の吹奏楽部の定期演奏会
のテープとか、子供の塾の送迎の度に聞いてます。
懐かしいですよ~(^-^)
by でんさん (2016-03-21 21:16) 

momo

♪でんさん
 いやいや驚きませんよぉ。大丈夫。お姑さんの車もそうですし。
 高校の頃のテープって・・・聴けるんですね!?(@@) 
 車の中って高温になりやすいので、結構ダメになっちゃうことが多かったな・・。
 でんさんの管理がいいのかな。
 大事な録音テープは、定期的に新しいテープにダビングし直したりして
 大事に取っておいてきましたが、もうデッキがないので聴けなくなりました(笑)
 でも、テープは田舎の家の方に取ってあります。・・・捨てるに捨てられない・・;
 そのテープとは、オフコースの昔のラジオ番組出演時のものとか
 貴重音源とか・・・そういうの(笑)もうさすがにテープも劣化してるな・・・。
 
by momo (2016-03-22 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。