So-net無料ブログ作成
検索選択

第84回全日本フィギュアスケート選手権【12/27 試合終了後:追記】 [Figure skate]

image.jpg
 
全日本フィギュア始まっちゃいましたーーーー!!
 
前振り記事かけなかったー;;
 
 
*この記事は、全日本フィギュアスケート選手権の記事をまとめてますので
随時内容が変わります* 
 
 【12/26 追記:びっくりしたもー!(><;)なんともなくて良かった;;
そして、男子フリー終了しました。】 
 
 【12/27 追記:女子フリー終了!!真央ちゃんっ(TT)泣;;;】
 
 
   
 
【追記は下に↓】 
 
 
 
滑走順抽選会とかあったのに
お知らせリンクも貼れなかったーー;すみませーん;
 
今更の抽選会動画はこちら→  2015滑走順抽選会
 
 
 
 
いよいよ今から男子ショートプログラム始まります。
 
 
 
 
 
 第5グループまであるのに、中継は第4グループから なのかな・・・。
 第1グループから見たかったなぁ。
第1グループの宮田くんとか 第2の佐藤くん、友野くん
第3の須本くん、島田くん・・・・注目してます。
 それに!最終滑走者が山本草太くん!びっくりーーー;;;
ジュニアからの参戦になりますが、頑張って欲しいですね。
 
 
 
***************************************************
 
 
【男子SP終了】
 
1位 羽生結弦選手(102.63)
2位 宇野昌磨選手(97.94)
3位  無良崇人選手(93.26)
 
4位 村上大介選手(83.49)
5位 小塚崇彦選手(78.19)
6位 田中刑事選手(74.19)
7位 日野龍樹選手(74.03)
 
 
消えちゃうかなーー・・・海外からでも見れるかなー・・・・。
とりあえず、貼っときます。 
 
 
 
 
 
羽生くん・・・クワドサルコウ転倒・・・。
飛び上がった瞬間・・ん?;・・どんどん傾く軸に(@@;);;
転倒はしたけど、立ち上がり速かったーーー。さすが。
 それでも、その後の4T+3Tは完璧**満点*
 
メチャクチャ悔しそうなオーラの羽生くん。
キスクラでもオーサーに自分の心情を訴えてましたね。
「完璧にやらなきゃ・・と考えてしまった・・」的なことを言ってた気がします。
私の英語耳が間違ってなければ。 
 
 
他の選手も、シーズンベスト更新してる選手多数でしたし、
宇野くん・無良くんは90点台!!
いやぁ・・・今年もハイレベルな戦いです!
 
 
明日は女子のショートプログラムと
男子フリースケーティング。
 
 
 
あー・・・・緊張する・・・(--;)
 
 なんだろ・・・・・国際大会とは違うこのドキドキ感。
選手が「全日本は特別」というのが解る気がする・・。
 
 
 
 
*********************************************************
 
 
【12/26 追記】
 
いやーーーーん(><;)びっくりしたよーーーもーー;;;;
村上くんと接触転倒!!
 
 
お互い後ろ向きで 滑ってきて、ぶつかったとな?
トップスピードではなかったから・・・ということで・・
怪我がなくてよかったです。(^^;)
 
ぶつかって倒れる瞬間の連続写真見る限りでは
ちゃんとした転び方で転んでるようなので、
怪我はなさそうな気がします。
 
後ろ向きはホント危険・・・;
 
 
さ。
あと3時間ほどで男子フリーですね。
 
 
 
羽生選手は最終滑走ですが、男子全員が見所でございます*。
 
6時30分より、フジテレビで中継。
 
 
 ****************************************************
 
【男子フリー終了】
 
1位 羽生結弦選手!!4連覇おめでとうございます!♪ 
 
 2位 宇野昌磨選手
3位 無良崇人選手
 
 
おめでとうございます(^▽^)人♪
 
 
 
 
いやー・・・・・・4S、4Tと成功したから、安心してみてましたが
まさかの・・・・・・・・・・
 
 
 
動画消えないといいけど・・。めぎさん、見れたかな?? 
 
 
そう・・2回も転倒しちゃったの。 
 
まさか・・・・トリプルアクセルで転倒って・・・・珍しい・・。
やっぱり、2週間ごとの大きな試合って
よほどの負担だったのかな・・・・。
 
ちょっと待てよ・・・・・。
村上選手が途中から右足痛そうにしてて、
なんとか堪えて最後まで滑り切ってたんですが、、
午前練習の時の衝突が響いてるわけではないのかしら・・・。
関係ないといいのだけど・・。 
 
 
他の選手も、完璧に出来た選手はいらっしゃいませんでしたが
無良選手のリカバリー、見事でしたね~。いやぁ、スゴイ・・
滑りながら構成変えてくっていう・・しかもより獲得点数が高くなるように
考えるって、さすが年の功。
 
 小塚選手もジャンプ失敗する度なんだか(T-T)うるうる;;
ガンバレーーーーー!(><;)と
テレビに向かって声援送る。
 
 
・・・・そうそう、フジテレビさん、またリアルタイムじゃなかった・・(--;)
だからさー・・・・国内大会なんだから、生中継にしてくれっての・・。
 せめて男子フリーの第3グループあたりからね。
 
テレビで女子SP見ながら、実際時間で行われてる男子FSの速報を
パソコンで見てたんですが、
やはりリアルにドキドキを感じたいと思い、最終グループ始まったところで
速報はOffにしました。
 
ガンバレーーーーーー!って応援しながらも
これ・・・・もう結果出てるんだよなぁ・・って思いながら見てるので
なんだろ・・・それほどテンション上がらないというか、
見ながら冷めちゃってるところが・・(笑)
 
女子もね、結果知っててのテレビだったので・・・・
速報見なきゃいいじゃん、とも思うんですが、
やはりリアルタイムで、今行われてる試合の結果が気になるんですよねー;
 
真央ちゃん・・・・フリー頑張って!!!(><)
 
 
 
 
 
また明日追記しまーす。
 
 
 あ。
また羽生くん、右の鼻から鼻血が見えて、
演技終了後のインタビュー中、気になっちゃって気になっちゃって
(だって垂れてきそうなンだもん;)話の内容がよくわからなかった(笑)
大丈夫かな・・・・クセになっちゃってる?
 
 
 
*********************************************************
 
【女子フリー終了】
 
(;><;) おぉぉお;;;;真央ちゃんんんん♡
泣けたーーーーーーーー;;;;;;
 
冒頭2本のジャンプミスで(@@;)あぁぁぁっ;;と思ったけど
後半まで集中切らさずベストを尽くせて本当によかった(;;)
 
 
 
演技終了後、小さく何度も頷いて、涙を堪えた表情にもう涙止まりません;;
動画貼っときます。
 
 
世界選手権出場おめでとうございます!! 
 
女子シングル
1位 宮原知子選手
2位 樋口新葉選手
3位浅田真央選手
 
4位本郷理華選手 
 
 
 
 
【2016世界選手権出場選手】
 
男子シングル  羽生結弦選手・宇野昌磨選手
女子シングル  宮原知子選手・浅田真央選手・本郷理華選手
ペア 須藤澄玲&フランシス・ブードロー・オデ組
 
 
おめでとうございます♪ 応援してます!! 
 
 
 
 
******************************************************
 
 
実は・・・新横浜スケートセンターで
真央ちゃんお見かけしたんです♡
 
玄関入ったら、すぐそこに佐藤コーチがいらっしゃって、
「おぉ(@@)本物の佐藤コーチだーーー♪テレビでみるより小柄だー(笑)」
などと思ってよく見ると、視線の先にいる帽子を目深に被ってマスクで顔半分隠れた女性は
ほとんど・・・いや、全く顔は見えませんが、明らかに真央ちゃん!!
(帽子とコートが真央ちゃんだった(笑))
 
ファイナルの少し後で、たぶん、
構成を変えようということを決めた頃だったんじゃないかなと、
あの雰囲気から思いました。 
表情は見えないけど、佐藤コーチと一緒に横にいる女性が真央ちゃんと
明るく談笑してることから、真央ちゃんも笑顔で話してることが感じ取れたので、
スケート靴履きながら見てるようで見てない振りしながら(笑)
「頑張って!!応援してます!」オーラを出してた私です。
 
あぁ*すぐそこに本物の真央ちゃんがいる♡
 
と、しばし幸せに浸ったひとときでした(*´▽`)人
 
 
全日本3位、世界選手権出場が決まって本当に心からホッとしました*(TT)
 
 
 
ちなみに、その時一般客は真央ちゃんには全く気づかず素通り・・・・・
練習生(保護者含む)スケーター達は全員気づいてましたが、暗黙の了解で
騒がずコソコソ話もせず・・・・。という状況でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
以上、2015全日本選手権記事はオシマイです*
 お付き合いありがとうございました(-v-) 
 
 
 

nice!(26)  コメント(19) 

nice! 26

コメント 19

ぴーすけ君

メリークリスマス(⌒▽⌒)ノ
by ぴーすけ君 (2015-12-25 21:55) 

momo

♪ぴーすけ君
 メリークリスマスーーーーー!!(^▽^)/いつもありがとう♪
by momo (2015-12-25 22:30) 

めぎ

見ました~見れました~♪
どうもありがとうございます[exclamation]
点数を見た瞬間、あ、ミスったんだなってすぐに思いましたけど、100点超えてミスったなんて思われるとは、なんというレベル...
ああ、でも、ハーニュ君も人間で良かった、世界選手権の前にミスってくれて良かった、などと思ってしまうド素人野次馬のめぎ。きっと本人は全く違うモチベーションなんでしょうね。
by めぎ (2015-12-25 22:59) 

sana

メリークリスマス!
始まっちゃいましたね~ふうぅ、ドキドキ^^
全日本っていうのも、世界大会とは違う緊張と盛り上がりがありますよね。
日本はレベル高いし、見知った顔がほとんどだし、大事な世界選手権にも繋がるし。
ショートプログラム、宇野くんもよかったです!
ハーニュくん、久しぶりに4回転サルコウこけるの見ました~以前は何度も見ているんだけど、それでも何だか前より軽やかな感じがしました。高さか上手さか‥? いや~これぐらい、生身の人間の証ってことで。
その後も羽が生えたかのようなジャンプだったし。ん?羽が生える‥ジャンプの申し子ってことでしょうか^^
by sana (2015-12-25 23:47) 

tsuyopon

久々にコメントぉ~っと♪
気が付けば年末… 今年も忙しかった…
ブログ拝見してますよぉ~
フィギュアスケートって よく分からなくて あまり興味なかったんだけど
momoさんのブログ見てニュース見るようになって 興味わいてきましたぁ~
羽生選手は ホントスゴイ!
フィギュアスケートのレベルが上がり過ぎ!
これからが楽しみですね~
by tsuyopon (2015-12-26 05:03) 

のらん

観てなかったんだけど・・・コケちゃったんですね(^_^;
今年のmomoさんは、スケートに夢中の1年でしたね〜♪
来年も、ステキな1年をお迎えください♡

by のらん (2015-12-26 08:04) 

tess

テレビをつけたらハニューくんが転んでました(笑)
by tess (2015-12-26 10:45) 

nicolas

ののさんじゅわいよのえる~ Joyeux Noël!
って、もう過ぎちゃってました。
羽生くん、もう凄すぎて神の領域ですねー
そういえば、スケートはスキーよりいっぱいやってました。
でも、山の沼が凍ったトコロで滑るので、ホントに冬だけ。
スケートは結構好きで、桐生にスケートセンターあるので、
行きたいなーって思っていたけど旦那さんがキライ・・・
「滑るから」って、そりゃ、滑りますよね。(笑
by nicolas (2015-12-26 13:49) 

momo

♪めぎさん
 よかったよかったーーーー(^-^)b♪ 動画、削除されないよう日本の放送ではなく
 他の国経由の動画のようですね・・・(笑)
 それにしても、ジャンプ1本失敗したのに100点超え・・・って、今までの常識では
 有り得ないですよね; 常識を破った羽生くんてホントにすごい・・・・。
 しかもそれなのに悔しそうだし(笑) フリーも見てるほうはハラハラだなぁ・・・・;
 全日本はホントに会場の雰囲気が違いますね~。
 あっ、そうそう、羽生くん、大晦日の紅白歌合戦の審査員だそうですよ。紅白はドイツでも
 見れるのかな・・・?

♪sanaさん
 羽生くんほどジャンプの空中姿勢が綺麗な人はいないですもんね、まさに羽が生えてる
 かのような・・・・。
 サルコウは身につくまでかなりかかってたようですが、先シーズンぐらいから、やっと確率が
 高くなったようで、今シーズンは更によくなりましたよね~。
 それだけに、あの失敗は本人悔やまれるところでしょう。
 今晩のフリーが楽しみです♪

♪tsuyoponさん
 久々のコメント嬉しいですーーー(*^^*)ありがとうございます♪
 スケートに興味持って頂けるきっかけになれて大変光栄です*
 最近は、羽生くんの活躍でテレビで点数や技の解説が増えましたし、
 今までよくわからないまま見てた方々も、かなり解りやすくなったのではないかしら?
 レベル、すごい速さで上がってきてると感じてます。来年また上がるんでしょうね。

♪のらんさん
 そうなんです。久々にコケちゃいましたねー・・・・・羽生くん・・;
 まぁ毎回完璧に・・というのはなかなか難しいでしょうね。
 今年もスケート漬けな一年でした(笑) のらんさんも良いお年をお迎えくださいませ*

♪てすちん
 ∑( ̄口 ̄;)なんつータイミングでつけるんですか;(笑)

♪nicoちゃん
 じゅ・・じゅわいよくちゅーる・・・は銀座か・・・・。ノエルぅぅ♪(^▽^)/
 なんと!にこちゅわんもスケート出来るですね!?沼で!?なんて本格的!
 桐生にあるんですか~。 わーー*  いつかそこで一緒に滑りたいですーーーー♪
 うちの旦那さんも誘っても誘っても行くとは言わない・・・。「止まれないから」だそうです(笑)
by momo (2015-12-26 16:54) 

ぽちの輔

こけても優勝!さすが王子^^
by ぽちの輔 (2015-12-27 06:46) 

engrid

あの雰囲気で、凄い
精神力なのか集中力、凄いです
最初のジャンプ綺麗に決まって、ほっとしました
緊張マックスでしたから、、後は一気に
なんだか正座して見つめる感じでしたよ、
悔しそうな結弦選手に、拍手、、練習したいってのつぶやき、凄いわ、ほんと素晴らしい人、もっと応援したいって思ったわ
by engrid (2015-12-27 10:35) 

mayu

直前の衝突の影響???と、ちょっと脳裏をよぎりました。二人とも不調だったので。
ファイナルにピークを持っていったので、さすがに維持するのも難しかったのかな??とも感じながら、世界選手権に期待してます!(^^)!
それと、国内選手権の場合は、ライブにしてほしいですよね。
by mayu (2015-12-27 12:49) 

めぎ

見ました~!ありがとうございました~♪
なかなか悪くない点数なのに低く見えてしまう...本人も優勝、4連覇なのに嬉しそうじゃない...でも、私はなんだか安心しました。これで、どこまでこの快進撃が続くのかというプレッシャーからは逃れて世界選手権に臨めますものね。
紅白、ホテルで見られるかも知れません。楽しみ~♪ハーニュ君もお仕事としてばかりではなく、楽しめますように。しかしmomoさん、紅白も見るとなると、長丁場ですね~大晦日、ゆっくりできますように。
by めぎ (2015-12-27 14:28) 

hypo

羽生選手も人の子、何か失敗したのを見て逆に安心しちゃいました^m^
連戦の疲れもあったのでしょうね~、それでも優勝しちゃいうところはさすがです。
ただ今回は羽生選手よりも宇野選手の方が輝いていたのでは、17歳ん…18歳になったのかな…であの安定感は凄いですね!
今晩は女子のフリー応援しますよ~ガンバレ優香ちゃん(^^♪
あっ!あとフジテレビのスポーツ中継は最悪です<`~´>
by hypo (2015-12-27 16:16) 

momo

♪ぽちの輔さん
 はいっ(^-^)もちろん、コケても1番です!!(笑)

♪engridさん
 さすがにメチャクチャ悔しそうでしたが、またリセットされた感じで
 少し肩の荷が下りたんじゃないかな。。とも思いますね。
 また応援していきましょう!♪

♪mayuさん
 ホントホント・・ちょっとそう考えちゃいますよね。特に村上選手・・・大丈夫かな;
 NHK・ファイナルと続いての全日本ですからね、体力はかなりきつかったのではないかと。
 国内試合は、そうですよね!ライブで中継するのが普通じゃないかなと思うんですけどね。
 
♪めぎさん
 きゃぁ(*^^*)よかったーーーーーー♪ 完璧な演技ではなかったですけど、
 充分高い点数ですよね。 それにしてもトリプルアクセルが回転不足で転倒って
 珍しいミスですよね。疲れてたんじゃないかなぁ・・・・。
 でも、本人もちょっとホッとしたのか「一からやり直せる嬉しさもある」とインタビューで
 言ってました。
 紅白、長いですよね~(^^;)録画しながら、あちこちチャンネル変えながら・・・かな(笑)
 めぎさんもゆっくりお休み満喫してくださいね~♪

♪hypoさん
 ですよねーーーー。連戦でしかも最高得点更新し続けてからの試合ですもん、
 イイ加減体も悲鳴あげますよね;
 宇野くんもミス連発でしたけど、攻めましたね~~~。まさか最後のコンビネーションを
 4Tに挑戦してくるとは思いもしませんでした。素晴らしい選手ですーーー。
 女子フリーは現在試合進行中。これから優香ちゃんの第3グループ始まります。
 でも、放送は7時からですよね。代表発表に合わせてるんでしょうけど・・・
 全く!!##なんでライブで放送しないのか##フジテレビっっっ##(`ヘ´) プンプン。

by momo (2015-12-27 17:46) 

そらまめ

見ましたー!!
なんか全体的に転倒が多かったですよね?
みんな調子イマイチだったのかな?
ハニュウくん、悔しそうでしたね~。
調子悪くても1位。普通、調子悪かったら
1位なんて取れないですよね。
それでも1位取れちゃうってすごいんだけど
そこがまたハニュウくんの悔しいとこでもあるんでしょうね~。
あ~、何書いてるんだか(苦笑)
近くなのに見に行けなかったのが
悔しいです。アハハ・・・
by そらまめ (2015-12-28 09:18) 

momo

♪そらまめさん
 見ましたかー!?
 うんうん。女子に比べて男子転倒しまくりでしたねー!
 ピークをどこに持ってくるかは選手それぞれですが、大抵はこの全日本に合わせて
 きてるはずなんですが・・・グランプリシリーズに参戦した選手はやはり調整が
 難しいのかなぁ。
 わかる!!言いたいことスゴクわかりますよ!!!(>▽<)
 納得いかない演技で1位獲っても嬉しくない・・・しかも、他の選手の不調もあっての
 結果というのが、心底喜べない理由なんでしょうね。ソチの時と同じですね。
 会場のお近くなんですね~。男子フリーの日はとにかくチケット入手困難です;;
 かろうじて、女子フリー・エキシビション獲れればいいかなって感じで。
 札幌のホテルはどこも満室だったらしいですね。
 しばらく試合がないので、こちらもちょっと気持ちをクールダウン♪
 自分のスケート頑張ります♪
by momo (2015-12-28 18:40) 

ふゆもえ

ののさんのおかげで、ああ~そういう事なんだぁ
と思いながら観ておりました。
そして、私も羽生君の右の鼻が気になって
「こんな時にインタビューなんて><;こら!
リポーター、気を利かせろ!カメラマン、
アングル変えろや!」と一人突っ込みしてました。
リアル真央ちゃんに会えるなんてスケート通い
冥利に尽きますね^^
by ふゆもえ (2015-12-31 11:59) 

momo

♪ふゆもえさん
 だよね!?だよね!?テレビカメラさん、気づいてるだろ!?
 ティッシュ渡してあげなさい!とテレビに向かって叫んでましたわ(笑)
 真央ちゃんに会えたことは、一生の宝物♡
by momo (2015-12-31 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。