So-net無料ブログ作成
検索選択

海を渡って風車の国からやってきた♪ [friends]

DSC_3660.JPG
 
涼しさが増した夏の終わり
海を渡ってやってきたのは、
素敵な素敵な*手作りトーションレース*
  
 
 
 
オランダ(NEDERLAND)からInatimyさんが涼しさ届けてくださいました。
 
先日、Inatimyさんのブログで、
トーションレースを手作りされたという記事を拝見し、
既製品しか見たこと無かった私、 
「トーションレースって、作れるんだ!?∑( ̄口 ̄;)」と衝撃を受ける。 
 
そもそも、“ボビンレース”というモノの中の、“トーションレース”ということなのですね? 
“ボビン”で織り上げる幾何学模様のレースのことなのですね?
 
Inatimyさんのブログで、
編んでいるところのお写真載せながら説明してくださってますので、
ぜひぜひ、こちらも併せてご覧下さい!
 
 
 
DSC_3668.JPG 
 
 すごい時間かけて作ってくださったんだなぁ~(TT);;って
もう、見るからに細かい作業ということがわかります。
 
手作りならではの、温かさ* 感じます。
 
 作り方の記事拝見してて、綺麗だなぁ・・と見てたので
まさか家に届くとは夢にも思わず(@@)
封筒開けて中見た瞬間、鳥肌ものでした。
 
 
Inatimyさんからワイヤークラフトのオーダーを頂いてお送りしたのですが、 
 (骨折するずっと前の話)
遠く海外から「ぜひ*」とご注文くださったことが嬉しくて、 
お送りした際、ちょっとしたオマケを入れたのですが、
それに対して頂いてしまったお気遣いでした。
 
このような素晴らしいレースに見合うようなオマケじゃなくて、
ホントに頂いちゃっていいのか;;と、とっても恐縮しておりますが(^^;) 
 早速フレームにコラージュして飾ってみました♪
 
 
左下の白い紙は、郵便シール?日本でも窓口に出すと印字された紙を
切手として貼りますよね?あんな感じ。そっと剥がして使いました。
もしかして上の数字とアルファベットは個人情報になるのか?と思って
ちょっと暈かしてあります(考えすぎ?)
レースの間に貼ってあるグレーと赤の古切手は、
たまたまストックしてある古切手を探ったらNEDERLAND の文字が♪
これはいい♪と一緒に貼り付けました。
 
細長いリボンタイプのは、出来れば真っ直ぐ入れたかったのですが
端の模様が隠れてしまうので、このように入れてみました。
 
 
Inatimyさん、ホントにお心遣いありがとうございましたm(-v-)m♡
大切にします*
 
 
 
 
 
 

 
 
DSC_3601.JPG
帰省した際に行った「加茂水族館」のクラゲ。
ちっちゃいちっちゃいクラゲが集まってる水槽にカラフルなライトアップ。
とっても幻想的でした。
 
クラゲだったら骨折しなかったのに(笑)
 
 
 
 
【フィギュアスケート始めました*自主練習*】
 
 
骨も綺麗にくっついたことだし、足はそもそもなんともないわけだし
もう滑りたくてウズウズしてたものですから
行っちゃいました、スケート♪
 
まず体慣らしと習ったとこまで戻さないとな・・と思い、
教室ではなく、自主練習ってことで。 
 
最初は基本姿勢とってトントンと足踏みから進んで
左右片足ずつ体重掛けられるようにして、フォアとバックのひょうたん。
そしてイの字ストップ。 
を、繰り返し練習すること2時間弱。
うんうん(^-^)♪大丈夫♪出来る出来る♪
 
転んだおかげで、何が悪かったかわかったので 
今回はヨロけなかったよ。
 
転ぶ前は、なぜフォアのひょうたんが進まないのかヤキモキしたけど
なんだ、簡単じゃん。全然進むじゃん。・・・・・みたいな(笑)
 
頭の位置と、重心の取り方と、骨盤の向き(体の軸)。
これで安定感がまるで違う。
 
お昼の整氷が終わった直後リンクに入ったら、
あら*これまた初体験!スゴイ滑るっっっ(@@)
なんだろ・・外の気温が下がったせいなのか?よくわからないけど
今までの中で一番綺麗な氷♪
重心と軸を意識して立つだけで前に進んでく(笑)
それはそれでマズイけど・・(笑)
氷上で留まって居られないのは、腹筋がないからなので(笑)
・・・・笑ってる場合じゃない・・; 
 
氷の状態って演技にすごく影響するんだろうけど
それは言い訳にならないし、それを言い訳にしてるスケーターも聞いたこと無いな。
しかし、最終滑走グループなんて、ものすごい凸凹になったリンクでやるわけだから
すごく大変なことだよなー・・・・・。

試合だって、国や会場が違えば氷の状態も違うだろうし、
ジャンプ飛ぶ時のタイミングとか狂っちゃいそうだし、
リンクの端から端まで行く歩数も変わるだろうしね。

 
 
あと1回ぐらい自主練習したら、教室行って次のステップに進むとしようかな。
 
 
 
 
 
**************************************************
 
 
現在、ジュニアグランプリシリーズが開催されてますが
坂本花織選手が ラトビア戦で2位になったそうです♪
青木祐奈ちゃん、ちょっと奮わず7位・・・・・・
横浜出身の期待のスケーターなので、絶賛応援中!!
祐奈ちゃんガンバレー(><;)P 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 38

コメント 15

ソニックマイヅル

おはようございます。手作りの作品素晴らしいですね。私も先日水族館に行って参りました。くらげのショット、幻想的ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-30 12:23) 

めぎ

わ~素敵!
国境を越えてのおつきあい、それはののさんのお人柄の縁ですね♪
スケートも再開できて、よかった!
by めぎ (2015-08-30 17:51) 

たま

うわーー!いいですね!素敵!
なんて繊細でやさしいこと。。。
うれしいプレゼントですね(^^)
スケートも再開ですね、がんばって!!
あ、先週の金曜日、NHKの朝の番組に羽生くん、出てましたね。爽やかすぎておばちゃんにはまぶしかった(^^;;
by たま (2015-08-30 23:17) 

hypo

このような心遣い、嬉しいですね~!
しかも海の向こうから!!
ケガの方はすっかり癒えてスケート再会良かったですね、ケガに気を付けてスケート楽しんで下さい(*^^)v
そんなに氷の状態が違いますか、実際滑って見ないと分かりませんね。
by hypo (2015-08-31 06:42) 

ぽちの輔

素敵なプレゼントが届きましたね^^
早々と練習再開して大丈夫でしょうか?
整備直後のリンクは凹凸が少なくて滑り易かったのかも^^;
by ぽちの輔 (2015-08-31 07:56) 

momo

♪ソニックマイヅルさん
 手作り品は、温かさがありますよね* 見ていてホッとします(^^)
 水族館は、海遊館ですか?かなり昔行ったことありますが、楽しかったです♪

♪めぎさん
 海外旅行が非現実的な私には、こうしてお家に居ながらにして海外の雰囲気を
 感じられることがとても幸せ(^^)*
 Iatimyさんもめぎさんもいつもありがとうございます♪
 スケート、全く恐怖心なかったです。ご心配おかけしました(-v-)

♪たまさん
 はい!(^-^)この繊細な温かさは手作り品ならではですね♪
 あさイチ、タップリ羽生くん♡でしたね(笑)カメラ目線でこちらをじっと
 見つめられる度にドキドキでした(笑)
 イノッチさんの気配りや機転にも感動しました* ただ、身長は気になってたので 
 どうせ測るならもっとちゃんと測って欲しかったなぁ(^^;)

♪hypoさん
 もう、ブログで見た時から「素敵~*」と、そんな特技があるなんて羨ましいわぁ
 と思ってたので、届いたときのビックリ度は相当でした(笑)
 氷の状態で、全然違いますねぇ。あのツルッツル・・・・凄かった(笑)
 もう怪我しないよう、バランスに気をつけて気を抜かず、滑りたいと思います!

♪ぽちの輔さん
 大丈夫です!(^-^)b 骨はくっついたので(笑)
 凸凹のないリンクに滑る出すのは、とても気持ちいいですね。スノーボードも
 時もそうでしたが、下手クソなりにテンションあがります♪
by momo (2015-08-31 08:44) 

nicolas

確かに!
トーションレースって、手作りできるものと思ってませんでした。
あのボビンの量、スゴイですよねー
貴重な品、額に入れたくなるのもすごく分かります!
by nicolas (2015-08-31 16:48) 

Inatimy

なんとも素敵に額に入れてコラージュしてくださって♪
ここまで大事にしてもらえて、私もすごく嬉しいです^^。
ワイヤークラフト、夏の思い出の写真を飾ろうと思って、
只今、写真選ぶのに迷ってます^^。 
クラゲ、小さいのに、ちゃんと足が♪ 
一日中、へばりついてみてしまいそうな美しさ。
スケートへ復帰もされ、ほんとうに良かったです♪ 
by Inatimy (2015-08-31 17:08) 

momo

♪nicoちゃん
 ねっ;;スゴイですよね!ボビンもだけど、ピンも!
 集中してやらないと、分けわかんなくなりそう・・・・。でも、出来上がった時の
 達成感は半端ないかも。
 これはもう額入りモノでしょう~* 

♪Inatimyさん
 あの作り方見たからこそ、一層有り難み増してます。
 ホントにお気遣いありがとうございました(-v-)♡
 自分の寝床のあるプライベートスペースに飾って眺めています♪
 夏の思い出写真・・どんなのが入るのかしら?♪ Inatimyさんちの素敵な
 インテリアの一部に仲間入りしてるのかと思うと、とても光栄です *
 クラゲ見てオモシロイのかなぁ・・って正直行く前は思ったこともありましたが
 意外や意外!ハマります!結構見てて飽きないものでした。
 機会があったらぜひ、クラゲ水族館ご覧になってみてくださいね。
by momo (2015-08-31 20:37) 

ふゆもえ

わぁっ@▽@;素晴らしい手仕事ですねぇ!
ののさんの世界は確実に広がってる、
素敵で羨ましいです。手も完治したようで
何よりですv^^無理はなさらないように
して下さいネ。腹筋・・・私も鍛えますTT
by ふゆもえ (2015-09-01 13:05) 

Ginger

この繊細さを創り出す手を持つ人、同じ人種と思えないわ~。以前、ドイツ人のママがレース編み大好きで、いつも寛ぎながら楽しげに手を動かしていたのを眩しく見ていました。。。

momoさま、リンク復帰おめでとう!
・:*:・゚'ヤッタネ!(b^ー゚) オメデト~・:*。・:*:・゚'☆♪
by Ginger (2015-09-01 14:31) 

engrid

素敵ですね、宝物
私も、熱心に読みましたの、繊細で美しい
スケートも始められるようになって、嬉しいがいっぱいですね
by engrid (2015-09-01 18:22) 

でんさん

すご~い!海外からも注文も素敵だし、お礼の品も素敵(^-^)
本当にサプライズですね♪
by でんさん (2015-09-02 01:09) 

momo

♪ふゆもえさん
 ねーーーー♪素晴らしいですよねぇ♪ 編み物がダメダメな私・・・; 
 ホントに嬉しい♪ 腹筋、鍛えましょう!(^-^;)

♪Gingerさん
 ホントですよねぇ。繊細に器用に物を作る方の手って、どうなってるんだろう
 って不思議になりますね。
 
♪engridさん
 リンクに向かい時はいつもドキドキ・・滑り出すともう夢中なんですが・・。
 あまり高い位置を目指さず、手の届く範囲で進歩出来るよう目標定めてます。
 1歩ずつ達成感味わって、「嬉しい楽しい」が続くように♪

♪でんさん
 はい!(^^)かなりびっくりしました!嬉しさ倍増♪
by momo (2015-09-03 14:57) 

sana

なんて素敵なレース!
手作りトーションレースですか。まじまじ見てしまう~すご~い♪
切手と額に入れたのがまた素敵ですね!
レースは大好きだけど、普通の編み物も出来ないんで、ひたすら尊敬^^
骨折も無事治って、スケートも着々と上達なさって、いい調子ですね^^
by sana (2015-09-03 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。