So-net無料ブログ作成
検索選択

どこからきたの? [nyanko]


DSC_3368.JPG
 
そ・・・・・空から来たの? 
 
 
 
 
 
 
********************************************************* 
 
 
 
 
**先週の土曜日**雨。
 
梅雨真っ只中の夕刻、日暮れも早い。
キッチンで作業中の私に、旦那さんが
 
「なんかニャーニャー仔猫の声がしない?」
 
えーー気のせいじゃな~い?・・・・・・ニャオ!ニャオ!ニャオ!・・・・・・・
 
気のせいじゃない!(@@;)悲壮感漂う仔猫の鳴き声!
 
 
すでに暗い外に出て家の横に回ると、
我が家の壁に向かって力一杯なくちっちゃなちっちゃな猫!!!
 
しかーし、私の姿を見るなり一目散に裏へ逃げる。
 
そーーっっと追いかけると、更にぐるっと家を回ってどこかに消えた。
 
お父さん!猫!仔猫!!ちっちゃいの!!
 
飛び出てきた旦那さんと、2階の住人の奥さん。
お2階さんもニャオニャオの声を聞いて気になってたとのこと。
 
 
しかし、2軒先の家の軒下に入り込んでしまい、
これ以上は追い詰められないね、ということで、ひとまず家に戻る。
 
 
 
 
きっとお腹空いてるよね・・・・・・と思い、
家の表と裏にドライフード(プー様の残り物)を置いておく。
 
 もしかしたら、戻ってくるかも・・・・と
家の裏の、物置棚の下にタオルを敷いた段ボール箱を置いておく。
 
 
 
 
 
**日曜の朝**この日も雨。
 
キッチンの窓から見ると
うーん・・・やっぱり箱に入ってるわけないかーーー。
それに、ただの箱じゃ風も避けられないし、寒いよね・・。
 でもお皿が綺麗に空。ご飯は食べたみたい。
 
昼ぐらいになると、また「ニャオ!ニャオ!」と鳴き声。
DSC_3360.JPG 
きたきた♪と、ご飯をあげようと外に出ると
一目散に逃げ出す・・・・(TT)
お皿にフードを入れておき、しばらくして窓から見ると、完食。
でも、姿は見えない。
 
 
どこで寝てるのかわからないけど、
雨だしまだ夜は寒いし、もうちょっと風が避けられる段ボールのおうちにしようと
旦那さんと段ボールハウスを工作。
といっても、段ボールにビニール掛けて、横にしただけ。
下には、直置きすると雨が浸みるので、スチールの網棚をくくりつけてあります。 
その中に、更にタオルを敷いた段ボールを入れて・・・
外の棚の下に設置。
 
*この棚は我が家のではありません。* 
 
 DSC_3362.JPG
さて、あそこに入ってくれるものでしょうか・・・・。日曜の夕方暗くなる前に見た時は
全く気配なし。
 
 
 
 
 
**月曜の朝**やっぱり雨・・。
 
キッチンの窓から見ると・・・・
 
DSC_3364.JPG
 
(@▽@*) 居・・居た!入ってる!!
 
 
 この後、ご飯をあげにそーーーっっと近づくと・・・・動かない。
更に近づく。・・・・・・起きない!
これは・・・・触れるか!?・・・・・・・・そーーーっと・・・・・頭ナデナデ♡
  
か・・・・・・・・( ̄▽ ̄*)かわぇぇ♡
 
ゆっくりと頭を持ち上げ・・・ゆっくりと振り向く仔猫・・・・
そして、私と目が合い・・・・・・・・(@@)
どぴゅーーーーーーーーーんん!!!!
と、猛スピードで箱を飛び出し一目散に逃げた!orz
 
 
そっとご飯を置いて、退散。
 
 
 
逃げる後ろ姿もかわえぇ♡( ̄m ̄*)
 
 

 
 
 
 
しばらく戻ってこないなーと思ってても、
気がつくと箱で寝てる。
 
を、繰り返して数日間、
 
DSC_3365.JPG
 
 
やっと、木曜日に、旦那さんがドライフードを目の前にチラつかせ
旦那さんの近くで食べることに成功*
しかし、旦那さんがちょっと動く度にビクビクもので
食べ終えると速攻逃げちゃったと・・・。
 
でも、まぁだいぶ進歩してきたね。
 
 
そして、金曜、何日ぶりの晴れ???っていうぐらい
ホントに久しぶりの晴れ!! 
 
 
朝、窓から箱を見ると・・・・いない。
昨夜からずっといないけど、他にも寝床にしてる場所があるのかも・・・
しかし、そろそろお腹空いたんじゃないかなぁ・・・
まずはあの昨日の空のお皿水さげてきて、取り替えなきゃ。
・・・と、外に出ると
 
2015071008100002.jpg いたっっっ(@@)
 
 
産毛に光が当たってキラキラとかわえぇぇ( ̄m ̄*)♡
 
 
むむ??数日前なら、絶対一目散に逃げて隠れるところ
こっちを見てる・・・・・。進歩進歩♪
 
お皿にご飯を入れ、ほらほら*と見せながら、匂いを漂わせながら
そーーーっっと近づく・・・・・
 
にゃぁ・・にゃっにゃっ・・・
と、小さく鳴きながら目がご飯に釘付け♪
 
 
あんまり近寄ると逃げちゃうので、
段ボールハウス前に置いて、私は退散。
そして家の窓からそーーっと観察。
 
むしゃむしゃDSC_3367.JPGがつがつ
 
素晴らしい食欲。
ちなみに、仔猫用レトルトパウチのご飯です。
 
 
 
 
お腹がいっぱいになった後は、毛繕いして日が当たる場所で日向ぼっこ*
 
 
 
 
 
 
それはいいんだけどね、
 
 
 
 
さて・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
これからどうしようね(笑)
 
 
 
 
 
 
 

 
 
保護してうちで飼うことも一瞬考えましたが
我が家には猫アレルギーとアレルギーがいるので、
それはちょっとなぁ・・・・・・・・。と思い直す。
 
(プー様は、老猫だったので、毛やフケの飛び散りが少なかったため うちにいても平気だった。) 
 
 
 
 
お2階さんは、以前2匹猫を飼ってたんだけど
どちらもちょっと不穏な最期を遂げてるので、
うちの旦那さまがとても不信感を持っていて、2階の人には託したくないと
猛反対。
 
うちの隣の人は、猫好きではあるのですが、若い男性一人暮らしなので
家を空けることも多いし、 家の中で飼うことは無理・・・・と。
 
 
うーん・・・・(--;)
 
まずは、このまま棚の下にもうちょっとましなお家を作ってあげて
ご飯の世話と、恐らく今2~3ヶ月ぐらいのようなので
あと3~4ヶ月後にはなんとか捕獲して去勢or避妊の手術はしないと。
まだ雄か雌かもわからないしなぁ。(雄であることを願う・・)
 
捕まえるったって、ものすごく警戒心の強い猫で、
全く捕まえられない。
2日目にして頭撫でた時ぐらいで、またそのタイミングがあれば、
箱の蓋閉めるとかして捕まられるか?
いや、でも、猫も成長するわけで、ますます捕まえにくくなるのかな・・・。
 あんまり追いかけ回して恐怖心植え付けたくもないし・・。
 
 
 
うちの回りは結構猫がうろうろしていて、(飼い猫・外猫)
特に苦情らしい苦情やトラブルは聞いたこともないし
小高いところの行き止まりなので、スピード出した車の往来もない。
・・・・・・ので、ひとまずうちの猫として外飼いで様子見です。
 
 
 
 
 
 それにしても・・・・
どこから来たんだろう~???(@@;) 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(29)  コメント(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 29

コメント 21

ぴーすけ君

すごい見たことがある人か確認してる(笑)
これくらい小さいのなら、どこかで親猫さんが見てるかも・・・「この人飼い主にどうかしら?」って。
それか 子猫だけここに捨てられたのかも・・・。
う~ん・・・旦那さましだいですねぇ。

by ぴーすけ君 (2015-07-10 14:37) 

momo

♪ぴーすけ君 
 だいぶ、私たちを認識してきてくれてるみたいです。
 親猫・・・・近くにいるのかなぁ・・・・。うーん・・・。
by momo (2015-07-10 18:30) 

Inatimy

この柄、大好き^^。
少しずつ、もっともっと距離が縮まっていくといいですね〜。
元気に育ちますように。
by Inatimy (2015-07-10 21:00) 

momo

♪Inatimyさん
 私も好きなんですよー(^^)しかも靴下履いてる♪
 しかし、ここまで警戒心強いとな・・・
 焦らず距離を縮めて行きたいと思います。
by momo (2015-07-10 21:34) 

たま

子猫の可愛らしさはもう、、、もう、、、たまりませんよね。
母猫から迷子になってしまったのかな?まだお母さんが恋しい子猫ですよね。地域猫的に見守るのが無理のない方向でしょうか。でも、情がうつって、子猫がなついたりしたら、子猫ちゃんのほうから、押しかけ家猫さんになる可能性も大いにある?(^^;;
by たま (2015-07-10 22:42) 

sana

わあ、可愛いですねー!
親猫が離れるにはちょっと小さい気がする‥
外猫の子どもが離されたのかも。
アレルギーがあるんですか‥
環境がよさそうなのが幸い~無事に育ってくれるといいですね^^
by sana (2015-07-10 22:59) 

めぎ

可愛い~♡
警戒心は時間をかければ少しずつ少しずつ縮まっていくのでは♪
やっぱりゴハンが決め手かしら~
by めぎ (2015-07-11 00:37) 

hypo

ワァ~、可愛い…!
プー様から言われて空からやって来た天使ちゃんかもよ(^^♪
それにののさん何かウキウキしてる?
警戒心が強く逃げてしまうってことは元気ということだし、徐々にですね~。

by hypo (2015-07-11 05:35) 

のらん

あらら、子猫ちゃん。。。
このサイズで、近くに親も兄妹も見られないなら、捨て猫ちゃんの可能性が大きいなぁ〜
捨て猫ちゃんなら、少し時間をかければ、すぐに馴れると思う。
ご近所が外猫にうるさくないなら、お庭猫さんでいいんじゃないですか?
環境よさそうだし(^.^) でも、去勢・避妊はしないとね〜 (困ったら、ご相談ください)
by のらん (2015-07-11 07:34) 

momo

♪たまさん
 旦那も私も頻繁にキッチンの窓から顔を出して仔猫観察♪
 すぐ後ろにお家があるんですが(敷地の関係上交流なし)不審に思われていそう;;
 (笑)  いっそ押しかけ家猫ならそれでも・・・と思うんですが、
 やはり・・・縦横無尽に走り回られること考えると・・・無理かなぁ・・;

♪sanaさん
 うち・・・といっても、見た目一軒家で3世帯が入ってる集合住宅なのですが
 行き止まりの場所だし、回りには猫に好意的なお宅も多いので環境としては
 外猫とし飼っても大丈夫だとは思うんですが・・・。
 その分、彷徨く雄猫も多いわけで・・・(^^;)猫同士のトラブルが
 大変かもなぁ・・・。

♪めぎさん
 このくらいの仔猫が一番可愛いですよね♡ なのに抱っこ&ナデナデ出来ないのが
 寂しいーーー(;;)目の前にいるのに・・・。
 そうですね!猫に小判・・ならぬ、猫にご飯・・ですね(笑)
 焦らず距離縮めたいと思います。

♪hypoさん
 そうなんですよー。我が家でも絶対プーちゃんが仔猫に教えたよね、って
 話してます(笑)。「あそこの家に行けばご飯くれるし、寝床も用意してくれる」
 ・・・・って。
 私、ウキウキ80%・困惑20%・・旦那さん、ウキウキ95%・困惑5%(笑)

♪のらんさん
 のらんさんにいろいろお聞きしたいこともありましたので、後ほどメールさせて
 頂こうと思ってました。
 お返事はお時間あるときで構いませんので、よろしくお願いしますm(--)m
 外猫さんにとって環境はイイと思うんです。ただ、他の雄猫もいっぱいウロウロ
 してるんですけどね・・・(^^;)
by momo (2015-07-11 08:34) 

Ginger

1日も早く里親さんが見つかりますように!!!
捨てられたのだとしたら、捨てたヤツ許せん( #` ¬´#) ノ
by Ginger (2015-07-11 12:27) 

momo

♪Gingerさん
 里親・・・・誰かいるでしょうか・・(^^;)というか・・・うちの旦那さんが
 自分がアレルギーのくせに、飼いたくてしょうが無い感じ?(笑)
 ホント・・・捨てられたのかしら・・・・?
by momo (2015-07-11 17:38) 

sheri

これからどうなるのかとっても気になりつつ、
1枚目のお写真、とってもスキです。
なんか見てるとせつなくなります。
by sheri (2015-07-11 22:35) 

ぽちの輔

捕獲器ありますよ、お貸ししましょうか(爆)
しかし、かわいい子ですね。
今捕まえれば十分懐いてくれると思いますよ。
みゅう君がうちに来た時と似てるかな^^
by ぽちの輔 (2015-07-12 06:45) 

momo

♪sheriさん
 ホントに・・・これからどうなるのか、私が一番気になってます(^^;)
 1枚目の写真はやっと目が合っても逃げなくなったので、撮ってみました。

♪ぽちの輔さん
 ご近所だったらぜひ借りにいくところですが・・・(笑)
 柄が・・モロ好みなんですよね~。靴下履いてるところが・・・♡
by momo (2015-07-12 09:55) 

tess

うひゃー。小さい!
私はアレルギー判明してからのほうが猫好きになりましたよ。どうなるか楽しみなような困ったような。ですね。
by tess (2015-07-12 17:55) 

momo

♪てすちん
 ・・・・・・・(TT)猫・・・・帰って来ない-・・・・・;;
 どこかでお家の子にして貰えたならそれはいいんだけど・・・それ以外だったら
 ・・・・・。とか・・・・心配中・・・・
by momo (2015-07-13 05:47) 

engrid

生きていける力がつけばいいね
可愛い子でから、誰かに拾われたかな、、
by engrid (2015-07-14 08:17) 

momo

♪engridさん
 雨が1週間続いてたので、その間帰れなくていたのかなー
 なんて思いました。晴れた日にいなくなりましたから・・・・。
 最初に、うちを間違えたのかもしれませんね。
by momo (2015-07-14 09:40) 

mitsu

不穏な最期

こわい
by mitsu (2015-07-17 07:04) 

momo

♪mitsuさん
 そう・・・・・不穏・・・・・。未だに死因は謎・・・・
by momo (2015-07-17 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。