So-net無料ブログ作成

ドイツから春の便り♡ [friends]

DSC_2548.JPG
横浜の桜は満開~もう散り始めてまーす*
 
 
 
 今週末は荒れた天気になるということで
急遽、ご近所のお友達Ryoちゃんからお花見のお誘いを頂き、
2人でいつものお花見コースを散歩♪
 DSC_2553.JPG
桜のトンネルは人でいっぱい。
 
やっぱりね、毎年ちょろっとでいいから
桜の木の下を、見上げながら歩きたいのよね。
あ~*春なんだなぁ・・・って実感します。
 
 
 
そして、ドイツで「春の訪れ」を実感するのは
イースターというキリスト教のお祭りだそう。
(詳しくはこちら→Wikipedia 
日本でも最近はあちこちで「イースター」の文字を見たりすることが多くなってきて
ウサギのモチーフや、卵の飾りなど売っているのを見かけますね。
 
自分では飾りを買ったことなかったのですが・・・・
なんと!!本場ドイツからイースター飾りと共にめぎさんの分身がいらっしゃいました!♪
 
 willkommen!
DSC_2513.JPG 
うちのベアたちも大歓迎ムード♪
 
 
 ドイツで先生をなさってるめぎさんのブログに出会ってから
もう何年だ・・・?;5~6年ぐらいですか?? 
ドイツの日常生活を始め、ヨーロッパや世界の国々の旅行記を紹介されていて、
知識が豊富な上に、文章力・表現力も素晴らしく
更にお写真もたっぷりなので、 大変読み応えのあるブログなのです。
一読者として、めぎさんのファンだったのですけど
ハーニュ王子が縁で♡めぎさんから思いがけず「ドイツの春」を頂けることに♪♪
 
めぎさんのブログはこちら→「ドイツ再発見」  
めぎさんは只今イースター休暇中* 
  
 
DSC_2497.JPGDSC_2499.JPG
           切手がドイツ♡        箱を開けると(@▽@*) むきゃぁ♡ロゴ入り缶(*´人`)
 
 DSC_2521.JPG
ドイツの絵はがきカードとめぎさんがアイコンで使用されてる「マウス」くん。
ドイツではとても人気のあるアニメキャラクター。
 
DSC_2509.JPGDSC_2523.JPG
私がロゴ入りのレトロ缶好きなことを覚えててくださってて感激です(;;)
瓶詰めはお料理の得意なめぎさんの旦那様(通称「ドイツ人」さん)手作りのチャツネ!
いつもいつもめぎさんのブログでドイツ人さんのお料理を拝見してて
一度本場のドイツの味を食べてみたい・・・・;と思ってたんですが念願叶いました!(;▽;) 
もったいなくて、まだ蓋開けてなくて(笑)瓶に鼻をくっつけ( ̄・・ ̄)ふんがふんが匂いを嗅いでは
あ~♡ドイツの香り♡ と満足しています(笑)変態?) 
開けたら日持ちしないですからね、計画的に使い切りたいと思います。
 
そして、こちらがイースターの飾り!
DSC_2526.JPG
左のはペーパーナプキンですね。可愛い♡
右上がウサギのクリップ   右下が卵の下げ物飾り
 
下げ物は玄関の植木鉢「金のなる木」に下げてみた♪
DSC_2563.JPG
金のなる木もお花が満開*
うちにも「お金」が満開になるといいなぁ・・・・・・。
 
 
めぎさん!お忙しい中、お手数お掛けいたしました!
ありがとうございます(^-^)!♪ 
 
【追記】
 
めぎさん!(@@)すみません!!缶の中にも入ってたなんて!;;;
缶のロゴがあまりに可愛かったので、そればかり眺めてました*
レトロものとかアンティークものってあまりイジるクセがなく、
蓋とかも開かなかったり壊したりしてもな。。と思うのか(?)笑)開けないクセがありまして・・・(^^;)
それに軽かったので中に何か入ってる?なんてことも考えが及ばず・・・
まったく気づきませんでした!
缶の中にこんな可愛い卵が入ってたなんて!♡
image.jpg 
コメント頂いて、慌てて携帯で撮り、急いで掲載させて頂きました♡
 
ありがとうございま~す(^0^)/
 
 
 
 
 
ドイツは私も昔から憧れている国で、
若かりし頃は「地球の歩き方」を買って、ユースホステルなどを利用した
バックパッカー的な旅を計画したりもしました。(実行しなかったけど)
 
その当時にえぇぃっっ!と勢いで行ってしまえばよかったなぁ・・って今にして思う。
 
現在、飛行機恐怖症のため海外に行けません。
田舎に帰る国内のたった1時間の飛行機も無理で、いつも6時間かけてJRで帰省します。
 
どうやったら克服出来るんでしょうかね~?(^^;)

 
やっぱり行ってみたいなぁ♪ドイツ♡ ヨーロッパ♡
 
 
 
 

 
 
【ハーニュ王子の部屋】
 
前記事ではうっかり女性週刊誌など読んでしまったために
とてもブルーな気持ちに引き込まれてしまった話を書きましたが
王子のWorldその後のインタビューなど拝見していると
ホント・・・こちらが励まされますわ・・・(;;)
なんて前向きな王子・・・。
 
2015020122210000.jpg
(写真、使い回しですみません;この本は週刊誌ではなく、スケートの雑誌ね。)
 
そんな王子のインタ見てるうちに
だんだんこちらも元気が出てきまして・・・
応援するほうが元気に応援しなくちゃ
王子も頑張れないじゃないの!と。
思い直しまして、元気になりました♪(笑)
 
はい(^-^)v
 
 
国別対抗戦の試合は生観戦出来ないけど、
テレビの前で精一杯応援しますよっっっ♪
 
 
そして、エキシビ* 
今季最後の王子の舞。
しっかりと見届けてきます!!( ̄▽ ̄)ゞ
 
DSC_2461.JPG
エキシビはなんだろう~♪ 
 
 
 
 
「世界フィギュアスケート国別対抗戦2015」は
東京代々木第一体育館にて
4/16~19開催(詳細はこちら→放送予定
ソチ五輪の団体戦と違って、全員SPとFSに出ます。
その順位でポイントが与えられ、全員のポイント合計点が一番高い国が優勝です。 
 
テレビ放送はテレビ朝日で
同日夜にあるんですが・・・・・・・
生中継?・・・じゃないような・・・・
生中継じゃないとさ、テレビに向かって声援おくっても
もう終わっちゃってるよね?・・・・・・・・・ん?朝日さん。
生中継でお願いしますよ・・・・・・・。 
 
 
 
 
 【追記:各国の出場選手発表されました♪】
 
ロシアはやはりボロノフ様きたーー(>▽<)♡
アメリカはグレイシーちゃん♡ジェイソンくん(通称:ジェイ子)きたーーー♡
 カナダ・ナムくん♡ 中国・ハンヤンくん♡ フランス・アモディオ♡きたーーーーー!♪
他・・・・こちらをどうぞ!(笑)→出場選手
 

 
 
 
 

nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 48

コメント 20

めぎ

わ~綺麗な桜ですね~日本の桜、いいなあ。
ささやかなものばかりで恐縮ですが、記事に取り上げていただきありがとうございます♪
あれ・・・もしかして・・・あの~缶の中にもちょこっと入っているんですが、ご覧になりました?いや、写真がないから・・・いや、でも、たいした物でもないのに写真ねだっているようでこれまた恐縮なんですが、一応念のために。
チャツネは、りんご酢を使っているので蓋を開けても長持ちします。3年前のなので味がマイルドになっているはずです。うちのはカレー粉などは入れて無くて、辛くないし、色々なフルーツを使っててフルーティーです。うちでは七面鳥のローストのソース兼付け合わせにしているんですが、七面鳥は日本では手に入りにくいですよねえ。鶏肉かな。
マウスはこそっとお邪魔するために小さめのをお送りしました。他のぬいぐるみさんたちと仲良くしてくれたらいいな~と願ってます。
国別フィギュアって、私は見たこと無かったです。あ、そうそう、ドイツはフィギュア自体が全く人気ないので、世界選手権でさえスポーツ専門チャンネルでしか放送が無く、しかもほとんどが録画でしたよ。国別なんて、影も形もないままじゃないかな~
by めぎ (2015-04-03 05:13) 

のの

♪めぎさん 
 お気遣い頂いて本当にありがとうございましたぁ♡
 ドイツの香り、堪能いたしました♡ 缶の中も教えてくださってありがとう!(>▽<)
 缶が軽かったので中に何か入ってる?とか全く思わず・・・ロゴばかりみてました♪
 これぞイースター!っていう卵の飾りですね!たくさんのお品、ありがとうございます!
 チャツネはなるほど(@@)開けても大丈夫なんですね。
 七面鳥は無理だから・・・鶏肉と一緒に頂いてみようかな♪
 マウスくんを見た息子はメイシーちゃんと間違えてました(笑)全然違うのに・・・;
 国別対抗は、まだ歴史が浅く、2009年に日本が始めたんですよね。
 それを五輪でも正式種目にして今はISUが主催?になってるのかな・・。
 残念ながら私は試合ではなく、終わってからのエキシビションを見に行くので
 試合の臨場感は味わえませんが、まずは初めてのハーニュ王子の舞♡楽しみです♡
 ドイツも上位にくる選手がいらっしゃるんですけどねぇ。イマイチ国民的人気には
 ならないんですね。
 国別はそちらでも見られるかなぁ?リアルタイムではなくても、動画サイトで探せば
 王子の演技ぐらいは出ていそうですね。
by のの (2015-04-03 07:29) 

mitu

1枚目の写真、素晴らしいですネ!
ドイツからの贈り物も、素晴らしくステキです!
金のなる木にお花満開!これもすごい!
mitu感激!(^_^)
by mitu (2015-04-03 08:27) 

sheri

イースターエッグ、カワイイですね♫
すずらん(?)の切手もかわいいですね。
海外からの贈り物って、切手すら珍しいから色々気になっちゃいます。
by sheri (2015-04-03 16:18) 

engrid

素敵な出会い、
温かな心が、遠くてもつながっていますね、

by engrid (2015-04-03 18:02) 

Ginger

ドイツの男の子も良いですよ。ヒョイっとお姫様抱っこしてくれますよ(*^m^*) ムフッ
by Ginger (2015-04-03 21:02) 

のの

♪mituさん
 ありがとうございます(*^^*)
 ドイツからの頂き物はどれもこれもドイツ語で♡ ロゴと見慣れない文字に萌えてました♡
 金のなる木、去年ぐらいから咲き始めて随分長い間お花を楽しめてます。
 
♪sheriさん
 本場の本格的なイースター飾り♪とっても綺麗です*
 切手はもちろん、見慣れないドイツ語の伝票やパッケージにも目が釘付けです♪

♪engridさん
 ホントに♡(^^) インターネットって素晴らしいですね*

♪Gingerさん
 あらまぁ♪(^m^)されたことがあるのですね?♡
 Gingerさんがドイツの殿方からお姫様抱っこされてる図・・・・
 ・・絵になるわぁ♡(*´ー`)人
by のの (2015-04-03 21:33) 

tess

ののさん、変態(笑)
ドイツは私も好きです。ドイツ作家が好き。でも変なドイツ人しか会ったことないです(ーー;)
by tess (2015-04-04 07:22) 

Inatimy

キラキラな水面に桜の花が、すごく素敵な写真ですね〜。
しかも桜、いっぱい咲いてていい感じ。 
昔、桜のトンネルくぐってバス通学してたの思い出しました^^。
金のなる木、お花が咲くとこんな感じになるんですね。ゴージャス♪
さらにイースターの飾りがついて、すごく可愛いです♪ さすがドイツ、素敵な品♪
手作りチャツネもいいな〜。
P.S. 4連休でやっとふたりでカタログをゆっくり拝見でき、
どれにしようか決めました^^。
by Inatimy (2015-04-04 08:05) 

のらん

公園の桜は、かなり散ってきています。。。
ドイツからの春便り、うれしいですね♪
by のらん (2015-04-04 11:22) 

のの

♪てすちん
 (>▽<)//☆ だってね、だってね、蓋の境目の辺りがとってもイイ匂い♡
 なんだもの♡ ドイツの方・・に直接お会いしたことないなぁ。 
 ルクセンブルクの方とは会ったことがあって、とってもシャイな人でした。

♪Inatimyさん
 お天気がいいうちにお花見行ってよかったです♪川沿いの名所がちょうど満開でした♪
 チャツネ食べるの、とっても楽しみです(^m^)♡
 当カタログですね?m(--)mお休みの貴重なお時間に見て頂いて恐縮です;
 ありがとうございます♡ メールお待ちしてま~す♪
 
♪のらんさん
 ぼへちゃん達は、花よりダンゴ(ご飯)でしょうね(^m^)
 もう「ドイツから」というだけでものすごいテンションアップです♪
 ホントはとっても行ってみたい・・・
by のの (2015-04-04 13:15) 

sana

満開の桜、川面?がきらめいて美しいですね。
ドイツからイースターのプレゼント?
イースターは春が来た!という感じなのですね。
素敵な小物ばかり、可愛い~。
缶の中の玉子もいいですね☆
ぬいぐるみさん、おや、プーさんもいますね。
国別対抗も先の話のような気がしてましたけど、あっという間ですね。
ほんとに無理はしないで欲しいと思いますけど、王子はしっかりしてるからきっと大丈夫^^
by sana (2015-04-04 22:24) 

hypo

桜の花の写真を撮るのって難しいのに、綺麗に撮れていますね~。
桜も満開人も満開…お花見はこうでなくっちゃね^_^
ドイツからの春プレゼントは可愛い物ばかりで良かったですね、きっと「お金」も満開になりますよ^m^

by hypo (2015-04-05 05:38) 

ソニックマイヅル

私も一生のうち一度だけでもいいですからヨーロッパに行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-05 07:16) 

のの

♪sanaさん
 イースターはまだ日本では定着してる感じはありませんが、
 ハロウィンのように徐々に浸透していくんじゃないかな?
 まぁその場合宗教色は全くなく、ただの春のお祭り的なものでしょうが・・。
 飾りもパステルカラーのカラフルなもので、春らしいですよね♪
 プーさんは、うちの息子が子どもの頃はプーさんフリークでしたので(^^;)
 我が家も羽生家に負けず劣らずプーさんだらけだったんです(笑)
 少しのプーさんを残して後は処分しましたが・・・・。
 国別・・・重要な試合ではないから・・という声もありますが、
 どうでしょう、重要か重要でないかは、出場する選手の気持ち次第でしょうね。

♪hypoさん
 えー・・・と・・・・(^^;)パソコンで後から編集加工しました・・・;
 私の写真はほとんどそうなってます。カメラでそこまで撮れるのが理想ですが
 カメラ使いこなすというより、編集ソフト使いこなしてる感じですね(笑)
 都会では桜があるところには常に「人だかり」!ですよね;

♪ソニックマイヅルさん
 きっと行けますよ!マイヅルさんなら。最新の撮影機器携えて、ぜひ♪(^-^)
by のの (2015-04-05 09:07) 

たま

このおとぼけ顔、たまらなくかわいいですね(^_^)v
by たま (2015-04-05 17:29) 

のの

♪たまさん
 マウスくんでしょ?ねぇ(*^^*)可愛いですよね♡ 
 息子が以前ピアノを習ってた先生も大好きで、マウスのキーホルダーを
 いつも持ってたんですよね。それ見慣れてたので、めぎさんのアイコン見た時
 あらっ*と思いました。
by のの (2015-04-05 21:16) 

soujirou-3

こんにちは!ぼんぼりのある写真いいですね。写真を見ながらいろいろ語れそうです。素晴らしいです。ドイツ再発見はボクも拝読しています。
by soujirou-3 (2015-04-06 10:27) 

ふーみん

桜 綺麗ですね。-

ドイツからの贈り物素敵です。
アイコンがマウスだと思ってなかったわ
ののさんの文章力も凄いと思います。
by ふーみん (2015-04-06 14:42) 

のの

♪ soujirou-3さん
 写真お褒め頂き光栄です(*^^*)私の写真はナンチャッテ写真が多く
 カメラとかレンズとか全く使いこなせていない宝の持ち腐れ的な腕前です。
 そのため、パソコンで編集加工することが多いです。(構図・色・ボカシなど・・)
 めぎさんのブログは、本当に勉強になりますよね。おかげさまで随分ドイツや
 ヨーロッパの知識が付きました。更新がマメなのも素晴らしいですよね*

♪ふーみんさん
 (@@*)ゞありがとうございます!そう言って頂けるととても嬉しいです♪
 いつも長くなってしまって・・;更に上手にまとめられるよう頑張ります*
 
by のの (2015-04-06 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。