So-net無料ブログ作成

ちぎれた雲はひとつに・・・ [yokohama]

DSC_2232.JPG
♪あれーがー、あなーたーのー、好きーなー場所ぉ~
 
秋と言えば・・・・・・・ ここ。
 
 
********************************************************** 
 
 
 
 
 秋と言えば
オフコース「秋の気配」 ですよ、やっぱり。
 
歌の舞台と言われてるのが、
横浜にある「港の見える丘公園」。
 
秋になると訪れたくなるのは、オフコースファンの性・・・・。
 
 

DSC_2228.JPG
 
 
♪たそがれは、風を止めて
ちぎれた雲はまたひとつになる・・・・・・・・
 
 
 
 
ちぎれた「オフコース」という雲はもうひとつにはならないんだろうか・・。
 

 
DSC_2230.JPG 
 
 
 
「秋の気配」を知らない方のためにリンク貼ろうと、You Tube検索したら
オフコースの懐かしいビデオやライブものがいっぱい出てきた。

 
その中にあったのが
「1977 オフコースライブ」
 
まだバンド編成になる前の、鈴木康博さんと二人の時代のオフコースライブ。
音源がいいので、鈴木さんの声がまた素晴らしく美しく響き渡る。
 
「潮の香り」は鈴木さんの曲の中でも私が好きな曲の一つ。
その後に、小田さんの「秋の気配」も入ってるので、
ご興味ある方、懐かしみたい!っていう方、
こちらを→「1977 オフコースライブ」 ぜひ♪

 
DSC_2226.JPG 

 
 
二人の声が本当にぴったりで、共鳴してて
どちらか片方ずつ歌われてもそれは素晴しく美しいけど
二人の声が合わさってこそ、「オフコース」 
 
 
しかしながら、少しずつ深まった溝を埋めることは出来ずに
'82には活動を休止してしまい、'83鈴木さんは正式脱退。
  
 
先日の横浜アリーナでのMCで小田さんが珍しく解散のことに触れ、
'82あの当時、
やり直せないか一生懸命模索してみたけど、どうにも溝は埋まらず
解散に至ったと・・・ 。
 
 
DSC_2234.JPG
 
 

 
懐かしい歌やライブ音源に混じって、こんなのもありました。
 
 
'82のツアー「over」が始まった直後、宮崎で受けたインタビューの模様ですが
まだ世間は、これが5人オフコース最後のツアーになるとは思ってもいなくて
さらには、まさか鈴木さんが脱退してしまうなんて・・・・想像もしてなかった頃。
 
インタビューを受けるメンバー達の あきらかにテンションが低いのと、
質問の返答に苦慮する姿にちょっと笑いそうになりつつ見ていると
 
最後の質問
 
「これからオフコースはどういった音楽を作っていきたいと思われますか?」 
 
寂しそうに当たり障りの無い回答する小田さん。
顔を背ける鈴木さん。
当時もしこの映像を見ていたらわからなかったこの表情の意味。
 

モメテた頃なんだなぁ・・・・・(TT)って、なんだか見ててセツナくなった。
 
 
 
 DSC_2224.JPG
 
 
小田さんのツアーも前半戦が終了。
年明けからは後半の追加公演が始まります。
 
やはり・・・再び横浜アリーナ公演、あります!(*^^*)v
夏の横アリライブで
「年も年なので、もう次のツアーはどうなるか・・・」と言ってた小田さん。
ホントに最後になるかもしれないので・・存分に楽しんで来ようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ4ヶ月も先の3月の話ですが・・・・。
 
 
 
 
 

 
 
 
*今回の写真は全部同じ日に撮った 
「港の見える丘公園」「Christmas TOYS」
「汐汲み坂」「べーリックホール」  
でのものです。* 
 
 
 
 
 
********************************************************************* 
 
 
 
 
 
*長野で大きな地震が起きましたね;;
被災された方々にお見舞い申し上げますm(--)m
重傷を負われた方もいらっしゃいましたが、死者が出なかったことがせめてもの救いですね。
お早いご回復をお祈り申し上げます。 
   
 
*年末に向けて忙しい時期になりました。
頂いたコメントへのお返事出来ないかもしれないので、コメント欄閉めさせて頂きます。(-v-)
ご訪問もゆるりゆるり回らせて頂いてまーす。 
 
 

nice!(42) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 42