So-net無料ブログ作成
検索選択

追加の夏休み [庄内の話]

DSC_0088.JPG
山を這うように雪崩れ込む雲。
 
 
 4日間のうち、晴れた空が見えたのは
一日あったかな?みたいな程度・・・。
その晴れ間が出た日も半日は雨だったり・・・
前半寒いくらい涼しくて
いや~さすが庄内だね。なんて言ってたのが
後半に逆転;雨なのに暑いーーー(++;)と言いながら帰ってきました。
 
なので、撮影にもチカラ入らず。
車の中から流れる景色をちょっと撮っただけ・・・。
 
お出かけらしいお出かけもなかったしね。
まぁ、今年は滞在期間も短かったし
しょーがないね。
 
 
 
私の実家のほうでは、
毎年恒例のBBQ~♪
DSC_0102-001.JPGDSC_0110.JPG
甥っ子リクエストのサザエ。この後牡蠣も登場♪ 
食べ方のレクチャー受けながら上手い上手い♪と次々食べる甥っ子。
 
今年は、私たちがお盆の後に帰ったものだから
兄たちは普通に仕事はあるし、 
BBQも準備とか大変だし、無理しなくていいよ、と言ったけど
毎年の楽しみだから、いいんだよ。焼きたいし♪と
忙しい中準備してくれた。
なんだかんだ言って子どもたちも楽しみにしてるイベントみたいだし
お言葉に甘えて準備をお願いした♪
 
これまでやってた昼のBBQとまた違った楽しさがあって
花火したり、貝の食べ方がわからなくてワイワイやったり
夜もまたいいかもね♪ すごく楽しかった♪
 
忙しい中、ありがとう(-v-)兄&兄嫁さん♪
 
 
 
 

 
 
【今日のプーさま】
 
pu.jpg
お尻綺麗にした後撃沈したらしい(笑)またこの状態で爆睡* 
足引っ込めるの忘れてますよー・・・( ̄▽ ̄;)
 
 
 
前記事での問いかけに多くのアドバイス・ご意見を頂き、
ありがとうございました(-v-)♪ 
 
実は一昨日からプー様また頻尿状態で、昨日はまたまた血尿が・・・・。
近所の割と評判の良い、人気のある獣医さんに連れて行ってみました。
 
すると、その場で尿検査をしてくれ、膀胱のエコーも撮ってくれたり
出てきたデータについての詳細な説明もしてくださり
普段のハイセツブツの悩みなども相談したところ、 
プー様はお腹が弱く新しいフードは下すので、医療フードに変えるのはむずかしいから
続けても副作用など害のない整腸剤や漢方を今までのフードに混ぜて
様子を見ましょうということに・・・・。
 (ー人ー)* ありがたや*
 
血尿のことですが、結局、老化が原因で腎臓機能が低下し
膀胱内の細胞が剥がれたことで血尿となったようです。
老化は避けられないし、少しでもプー様の体の負担と苦痛がないよう
ケアしていってあげるしかないかな・・・と思ってます。
 
一番知りたかった原因・・・・恐らくはそうだろうという予測はついてても
ハッキリと示して頂いたことで、今後のケアにも繫がるし
思い切って病院変えてよかったです。
 
ずっと長いことかかりつけだったから・・と拘ってたけど
拘る必要はなかったですね。 
 
みなさま、後押しホントにありがとうございました(-v-) 
 
 
 
プーちゃんを今まで病院へ連れて行くときのキャリーは
お向かいのおじーちゃんちから受け継いだプラスチックの
バスケット型ケースだったのですが、
これって持ちにくく重いのと、不安でいっぱいなプーちゃんをなだめるのも
なかなか大変・・という難点がありました。
(おじーちゃんは、自転車にくくりつけて連れて行ってたので、ハードケース。)
で、バッグみたいなのに入れて抱っこ出来ないかなぁと思って検索したら
ワンコ用のスリング型キャリーバッグを見つけて、買っちゃいました♪
ストラップも幅広で肩への負担もほとんどなくて、上の網から私の顔が見えるし、
ファスナー少し開けてナデナデも出来るので
病院で待ってる時もかなり大人しく落ち着いてました。
 
2014083123000001.jpgkedama.jpg 
ただ・・・・・・・入れる時がちょっと大変(^^;)ファスナー閉めるのもちょっと大変(笑)
 
右の写真は、小瓶に集めた毛玉と、大元の特大毛玉(生)。
 
 
 

 
【入れ替わりで夏休み】
 
今日から新学期。
夜遅く寝たわりに、朝ちゃんと自力で起きてきた息子にびっくり☆(笑)
「だるい・・・・・・」と言いながら登校していきました。
 
本屋の店長ですが、7月ぐらいから激痩せし始めて
ご飯の味がしない・・・脇腹が痛い・・・と言い続けてたので
これは大変なビョーキなんじゃないか!?(@@;)とハラハラしましたが
検査の結果、なんともなかった・・・・・・・・・・・・。
そっちもびっくり!( ̄▽ ̄;)
こんだけ激しい症状が出ていて、ホントになんでもないの!?って感じですが
合計4件のお医者さんにかかって精密検査勧められてないんだから
ホントになんともないんでしょうね(笑) それもすごいなー;
 
結局のところ、疲れとストレス・・が原因みたいです。
 
なので、ちょっと本屋は休業したいということで
パートさんも全員お休み。
 
2週間ぐらいかな~・・・とは言ってるけど
店長の回復次第かな? 
 
私も夏休み--!と言いたいとこだけど・・・・
ワイヤークラフトのほうに本腰し入れたいと思いますっ( ̄^ ̄)0ゞ
 
 
 
 
 

nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 41

コメント 19

ともやん

今日から新学期ですね!
私も実家で最近バーベキューを楽しみました。
バーベキューでサザエ!いいですね。
夜にバーベキューって、今のところ経験ないです。
今度計画してみようかなぁ♪
プーちゃん、お大事に★
by ともやん (2014-09-01 13:08) 

Ginger

「ちょっと撮ってみました~」がこれ!?日本にはまだまだ素晴らしい場所があるんだなー・・・と。

夏休みとはいえ、いろんなことがありますね。きっと、ののさんのフェミニンパワーがすべてを包んでいらっしゃることと思います。

素敵な9月をお過ごしくださいp(*^-^*)q
by Ginger (2014-09-01 15:27) 

nicolas

サザエさんがイッパイ!って見入ったら、
なんと牡蠣もこのあと登場ということで、さらに興奮!
以前、酒田のあたりで岩牡蠣食べたの思い出します~
山の稜線って落ち着きます。山形の山も上等な眺め!

ぷーさまの、新しい病院ちょっと良さそうで安心しました。
そっか、血尿は腎臓だったんですね。
腎臓にイイというスイカ・・・にゃんこには効かないかなぁ。
by nicolas (2014-09-01 16:36) 

ぽちの輔

納得できる病院が見つかって良かったです。
これでプーちゃんも安心でしょう^^
by ぽちの輔 (2014-09-01 20:16) 

めぎ

プー様、今後の方針が決まってよかったですね~!
ののさんもホッとなさったことでしょう。飼い主が安心すると、プー様ももっと安心できるかも。
ボクちゃん、大人になったんですね・・・私だって夏休み明けは起きるのきつかったのに。
by めぎ (2014-09-02 04:29) 

hypo

ああ、バーベキュー良いですね~、ビールが進みそう…、地元で食べるつや姫はさぞ美味しいのでしょうね、食べて~!
獣医さん変えましたか、納得いく診察をしてもらえて良かったですね、これでプー様も安心できますね!
by hypo (2014-09-02 06:30) 

marimo

プー様心配ですね。
良くなりますように♪
海鮮バーベキュー いいですね~
肉より断然こちらが好きです(^-^*)
by marimo (2014-09-02 10:54) 

のの

♪ともやんさん 
 今まで肉中心だったので、甥っ子のリクエストは盛り上がりました~♪
 あっ;;∑( ̄口 ̄;)蟹もいたんだった!!書くの忘れた・・・(笑)
 夜は花火したりして、実家の庭なのに海岸かと思うようなBBQパーティでした。

♪Gingerさん
 はい・・・・(^^;)ホントに走る車の窓から撮って、パソコンで加工しただけですが
 庄内の自然の風景は素晴らしいです♪ 田んぼしかないところが、素晴らしい(笑)
 やはり生まれ育った原風景、落ち着きます。
 フェミニンパワー;(@@)私にあるかわかりませんが(笑)気をつけます・・・・・
 Gingerさんも旅の準備は万端でしょうか?楽しんで来てくださいね♪

♪nicoちゃん
 書き忘れてました!プラス蟹サンもいたんです!!しまったー;; 
 サザエ・牡蠣・蟹の豪華版* しかも肉は山形牛♪ 美味しかったぁぁぁぁ♪
 日頃質素な食生活なので、こういう時にこそ楽しみたいと思います。
 プー様、血尿は止まったんですが、相変わらず頻尿です・・・・。それは仕方ないの
 かなぁ・・・。スイカがいいんですかぁ!?(@@)へー* うーん・・;でも
 猫は食べないだろうなぁ・・・・・( ̄▽ ̄;)

♪ぽちの輔さん
 はい(^-^)やはり納得いかない場合は思い切って変えてみるのも大事ですね。

♪めぎさん
 今までの疑問が一気に晴れた感じです。思い切って変えてみてよかったです♪
 ボクちゃんはちょっとずつ成長してる感じ・・・・大人と子どもの間を行ったり来たり・・
 っていうところでしょうか。
 あと2年もすれば、結構な大人かも・・・・。
 早起きは、二日と続かないのが難点です(^^;)

♪hypoさん
 今年は、このBBQの後、旦那さん実家まで戻らなくてはいけなかったので
 運転手の私は飲めず・・・・(++;)兄は焼きながらぐいぐいいってたようで、翌日
 珍しく二日酔いしたと言ってました。
 獣医さん、思い切って変えても大丈夫なものですね。これからは近いし気軽に
 行けそうです。
by のの (2014-09-02 11:00) 

のの

♪marimoさん
 今まで肉中心だったので、海鮮は新鮮でウケました♪
 蟹もいたんですよぉ♪
 でも、肉も、今年はバージョンアップ♪山形牛だったので
 肉も魚介も全部美味しかった!!(^-、^)
by のの (2014-09-02 11:05) 

sheri

本屋さんおやすみですか~。
前回お会いしたときにいい人が入ってくれてよかったっておっしゃってたので、なんか拍子ぬけですね~。
店長さんも早く回復するといいですね。
by sheri (2014-09-02 17:38) 

Inatimy

いい景色ですね〜。 山もあるなんて♪ 
大勢集まってBBQ、楽しそう。 
サザエの先っぽの黒いところ、食べるかどうか、いつも迷います^^;。
プーさま、よいお医者さまに巡り会えたようでヨカッタです。
飼い主側が安心できるように解説してくれるのは有り難いですよね。
by Inatimy (2014-09-02 18:14) 

Rae

思い切って病院を変えられて、いい結果になってよかったですね~^^
しかし、あの足のしまい忘れのお姿!(笑)
「細かいことなんか、どうでもいいわい!」みたいなおおらかな感じが出てて素敵です♪
by Rae (2014-09-02 18:52) 

でんさん

いいお医者さんに会えてよかったですね(^-^)
それにしても、店長さん。すごいわ~(^_^;)
by でんさん (2014-09-02 22:31) 

のの

♪sheriさん
 そうなんですよー(TT)せっかく良い人がきてくれて
 パート3人、気が合っていいチームワーク♪と思ってたところだったのに・・・。
 店長・・・どのくらいで復帰出来るか・・・・疑問です・・・・

♪Inatimyさん 
 サザエのあの黒いとこ、苦手ですーー(^^;)でも、甥っ子は美味しい♪って
 食べてました。 姪っ子は(++;)うげー・;でした(笑)好き嫌い分かれますよね。
 とりあえず近くにいい病院があってよかったです(^^)

♪Raeさん
 はい(^-^)! 後押しして頂いてありがとうございました♪
 足は、写真撮ったあと、そっと戻しておきました(笑)

♪でんさん
 ありがとうございます(^^)今までのところは、ちょっと遠かったこともあって
 近くにいい病院があってよかったです♪
 店長ですけど・・・・・来週から入院になるかも・・・・・;やっぱ何もないわけ
 ないですよね・・・スゴイ激痩せしてるんですよ・・復活出来るかなぁ・・・;
by のの (2014-09-03 11:59) 

ミケシマ

BBQいいな~
サザエいいな~ 日本酒が止まらないですね(笑)
プーさま、いいお医者様に巡り会えてよかったですね(^v^)
こうなってみると何をあんなに拘っていたんだろう…って思いますよね。
原因がわかるって大事なことです。
わたしも参考にさせていただきます♡
店長さまは過労ですかね。
過労って怖いですよ。うんうん、休養するのは大事です。
ののさまも気を付けてくださいませ(´∀`*)
ところでちょっとお聞きしたいのですが…
ちょっと大きめの(40×25cmくらい?)額を立てるスタンドっておいくらくらいでできますか?
あとお時間はどのくらいでできますでしょうか?
ご検討いただけるとありがたいです。
by ミケシマ (2014-09-04 16:47) 

ふーみん

プー様の介護もなんだか楽しげに聞こえます。
愛情あふれてます。
里帰りもBBQでおもてなし 皆集まるというのはたのしいですね。  ボクちゃんも元気に登校張り切ってますね。

店長さんお大事になさってください・
by ふーみん (2014-09-04 22:24) 

のの

♪ミケシマさん
 日本酒どころに生まれたのに、日本酒が苦手な私です・・・(^^;)笑)
 もったいないですね;;
 プー様、だいぶ落ち着きましたが、まだちょっと血尿気味なのが心配・・・

 お問い合わせありがとうございます♪
 大変お手数ですが、サイドバーの上のほうにある
 「*もものおうち*へのお問い合わせはこちらから」のメールフォームから
 メール頂けますと有り難いのですが・・・・m(--)m
 折り返しメールさせて頂きます♪(-v-)

♪ふーみんさん
 そうですね(^^)家族一同、ぷーちゃんが大好きなので、何をやっても
 許される感じです・・・(笑)
 毎年恒例のBBQ、来年もみんな揃って♪とホント楽しみになってます。
by のの (2014-09-05 17:53) 

のらん

庄内の風景、ひろびろとして美しいですね(^.^)
久しぶりに帰省の、ののさん一家を心待ちにしてくれる故郷、いいなぁ♪
プーさま、こんどの病院は、とても丁寧でいいじゃないですか!!!
これで、ひとまずは安心ですね♪
by のらん (2014-09-06 06:16) 

のの

♪のらんさん
 広い空と田んぼに囲まれて育ったので、横浜に住んでても
 時々無性に広い場所に行きたくなります(^^;)
 病院、おじーちゃんの時に変えてたら、おじーちゃんのストレスも少なくて
 よかったんじゃないかなぁ・・・って今更ながら考えたりします・・・・。
by のの (2014-09-07 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。