So-net無料ブログ作成

久しぶりのYokohamaぶらぶら* [yokohama]

DSC_0822.JPG
 
ブログ巡りしていても
必ず誰かがアップしているぐらい今話題の、もう記事にするのも今更なあのお店・・・
みなさま散々 見飽きている可能性大・・・
 
 
それは、山下公園前にあるここ*
DSC_0809.JPG DSC_0811.JPG
 
パンケーキで有名な Eggs'n Things  
 
テラス席ならすぐ座れます、と言われお天気もいいしテラス席に。
 
私は初めてで、連れてきてくれたお友達は2回目だということでオーダーはお任せ。 
オムレツとパンケーキを一皿ずつ頼んで二人でシェアする。
 
DSC_0813.JPG
おぉぉぉ(@@)写真で見た通り、ホイップクリームのこのボリューム!! 
早く取らないとパンケーキの熱でドンドンお辞儀していく・・・;
手前のイチゴが美味しかった~♪
 
 
フェンスの向こうには店内で食べたい人の入店待ちの列。
広い歩道の銀杏が植えてある道路寄りに並ばされるのですが
この時期上からバクダンが降り注ぐので要注意・・・w
辺りにはギンナン臭も漂っていて、ちょっと長時間列に並ぶのは大変かも~;
 
 
たぶん、それもあってみんなテラス席を倦厭してるのか?とも思いましたけど
テラスまでは全然臭いませんよ~念のため。
4テーブルあった左半分のテラス席、全部私達貸し切り状態でした。
 
 
パンケーキが運ばれてきて、食べ始めたら
通りすがりのおっちゃんがフェンスの隙間から覗き込んできて
「はぁ~~・・・・・そういうやつかぁ!」と感慨深げ。
「美味しいですよぉ」と応えると
「土日なんか300人ぐらい並んでるから、何かと思ったよ」
 
 (@@;)さっ・・さんびゃくにん!!!?
 
行くなら平日がいいかも・・・・・・。
 
間違っても、一人一皿のオーダーは気をつけて~。
3人なら2皿でOK。
 
 
 
 
 
 
 
お腹いっぱいになった後は、
こちらも久々の「横浜人形の家」へ。
 
アニメーション・ディレクターの伊藤有壱(いとうゆういち)さんが
代表を務めるアニメーションスタジオI.TOONが
5年の歳月をかけて製作した「ザ・ハーバーテイル」という短編映画を製作し
その企画展を見に。
 
ザ・ハーバーテイルというお話の主人公はなんと、レンガ!
そして舞台は、横浜にとてもよく似た街「Y」。
 
伊藤さんの作品ではクレイアニメの「ニャッキ!」が大好きで
ボクちゃんが幼少時代、一緒によく見てました。 
 
「ニャッキ」ご存じない方は文字をクリック。 
 
 
 
その後はぶらぶらと撮影しながら、山下公園経由で赤レンガへ
 
 
 DSC_0833.JPG
右の写真撮ってる人は一緒に行ったRyoちゃん(^^)
ふふふ* こっそり盗撮。
 
 
この日は季節外れの夏日・・・・・暑い暑い(++;)
それでも、吹いてくる風が気持ちいいので、
DSC_0835.JPG
外で一人ランチする女性とか
 
DSC_0840.JPG
愛車で寛ぎながら本を読むライダーとか
 
 
 DSC_0837.JPG
店頭で呼び込みに精を出すペンギンとか
 
 
DSC_0839.JPG
日差しにもなんとなく秋を感じる横浜でした。
 
 
 
そうこうするうちに赤レンガに到着。
DSC_0844.JPG
 
いつもここに来る度思う・・・・・。
 
わかりやすく・・という気持ちはわかるけど・・・
のぼり旗はここに合わないと思うんだけどなぁ・・・。
何か別の方法で出来ないものかなぁ・・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、
「ザ・ハーバーテイル」の企画展は
「横浜人形の家」の他「大桟橋」「赤レンガ倉庫」でもやってます。
 
 
赤レンガの古い洋館から抜け出した一片の赤レンガくんが
小さな冒険の旅に出るアニメーション。
チェコ共和国 ZLINフィルムフェスティバル・アニメーション部門で
最優秀賞と観客賞を受賞し、他の国際映画祭でも多数受賞している作品だそうです。
 
 
 
 
 
   
 
 

 
 
【読書の秋】
 
今年もあっという間に10月。
毎年恒例のお墓参り・・・行ってきました。
 
明日がまた来ると信じて乳ガンと闘いながら一生懸命その日その日を生きた
とても大切な友達・・kimiちゃん のです。
 
(kimiちゃんのお話はこちら) 
 
 
4年経った今でも、
ふとkimiちゃんのことが頭をよぎると、じわ~っとね・・・自然に泣けてしまいます・・。
お墓の前で手を合わせ、心の中で語りかけようと思うのですが
涙が先に出そうになるので、早々に立ち上がってしまいました。
 
「アンタいつまでめそめそしてんの~」と
kimiちゃんに笑われそうなんですが
泣けるんだからしょーがない。
 
一緒に行ったkumiちゃんとも、普段はメールのやりとりはしているものの
会うのは一年ぶり。
一年分の話をお互い途切れることなくいろいろ語り合って
次は一年後じゃなくて、また近いうち飲もうね♪と別れました。 
 
 
 
その日の朝、横浜から電車で向かう時、椅子に座って本を読み始めたら
ふと気づくと隣の人も、その隣の人も文庫本を読んでいた。 
昨今スマホだの携帯ゲーム機だのを電車内でいじってる人が多い中
なんだかちょっとホッとする光景でした。
 
 
私が読んでたのは、kimiちゃんが大好きだった向田邦子さんのエッセイ。
 
 
 小説は一気に読む時間もないのに読み始めると先が気になって読んでしまい
他のことが疎かになってしまうし
区切って途中で休み休み読んでると、話の筋が途中でわからなくなり
また最初のほうを読み返したり、読み終わるまで倍時間がかかったり
結局途中でリタイアしたり・・・ってのが私の場合多くて;
 
特に外国のお話だと
『・・・・・・そんな話キャサリンから聞いてないぜ』誰だ?キャサリンて・・
『テッドがやってきた』テッド!?どの場面に出てきた!?
サミーはトニーと関係ないんだっけ?と、
とにかく1ページ読んでは2ページ前に戻る、みたいな読み方になってしまい
あまり手が出ない分野ですね・・・。
  
これって私だけですか?(^^;)
 
 
 
エッセイが一番読みやすいです。
 
 
 
 
 
 

 
 

nice!(33)  コメント(12) 

nice! 33

コメント 12

めぎ

このクリームの量はこちらでは普通ですね♪
どんどん溶けるほど熱々というのはこちらではあまりないかな。
私も最近はストーリーを追うのが面倒でエッセイばかり。
マンガですらこの絵は誰だったっけ、この名前は誰だったっけ、となってます…
by めぎ (2013-10-14 16:17) 

plumedoie

のぼり・・・
実はうちのSHOPも「ダサいよな」と思いつつ 
LEDの文字が流れる看板を付けています。
確かにダサイのですが、幹線道路沿いにある
我がSHOPには有効なようで、来店客数は増えました。
美より実を取ってしまいました~(笑)
by plumedoie (2013-10-14 21:48) 

sheri

おお!行かれたんですね。お店。

私が行ったのは2月だったので、並ぶのも寒くて寒くて・・・
今の季節は並ぶのにもいい季節ですよね?(って並ぶこと前提で話が)

実は私も最近ここらへん行ってきたんですが、またもやデジカメ忘れて、スマホの画像を取り込まないとブログアップ出来ませんf(^_^)

そうこうしてる内に冬にならないよう頑張ってアップしますわ。
待っててね。
by sheri (2013-10-14 21:51) 

たま

いい一日でしたね、気心の知れた友達と気取らない話し。
ほんとにリフレッシュできますね。
横浜はやっぱり素敵な!街ぜーーんぶアカ抜けてますもんね。

わたぢも海外小説は苦手、、、それ誰だ?ってわかります、わかりますf^_^;
エッセイと短編小説は持ち歩きにいいですね^_^

by たま (2013-10-14 23:44) 

ふゆもえ

美味そう~vジュルル^-、^
こっちにも似たようなお店出来ないかしらんTT
更に、こっちも絵になるような街だといいのにT0T
本・・・最近全然読んでないわぁ~><;
(・・・ローガン進んで読めません・・・==;)
by ふゆもえ (2013-10-15 17:09) 

のの

♪めぎさん
 たぶん、ドイツのほうは生クリームでしかもとっても甘いんでしょうね?
 これはホイップクリームでほとんど甘くないんです(^^;)なので
 甘味はテーブルに置いてあるシロップをかけないと物足りないぐらい;
 きっとドイツ人さんが食べたらびっくりするかもw
 漫画でもあります!!日本で大人気のワンピースなんですが、巻数多くて
 途中休んでから、また読み始めるとほぼわからなくなってます!ww
 また前に戻っちゃってなかなか進まず、今もういいや~・・になってます。

♪plumedoieさん
 いえいえ違うんです。ネオンサインはそれ、のぼり旗はそれ、でとても
 効果的なPOPツールであると思いますし、否定はしてないんですが
 ただ・・・赤レンガ倉庫のあの雰囲気にはどうかと思うんです(^^;)
 鎌倉とか和のイメージが強いところならいのですが
 ちょっと景観も重要視して欲しいな・・といつも思ってしまいます。

♪sheriさん
 はい!(^^)行きました~。スターホテルの下だったんですね。
 前は・・・ここなんだっけ~?;って考えちゃった(^^;)
 スターホテル、2度ほど泊まったことあるんですが・・・思い出せません。
 二人で二皿・・・食べきれませんでした(++;)かなりヘビーですねw
 sheriさんのお散歩記事も楽しみにしてm~す♪

♪たまさん
 ホントに久々の散策だったので、久々過ぎて何をどう撮って良いかわからず
 ww 全然たいした写真が撮れてませんw;;

♪ふゆもえさん 
 次回、横浜来訪されたらぜひ!ここですね!スターホテル横浜に
 宿泊したらいいかも♪
 目が利かなくなると確かに文字読むの億劫になりますよね;;
 私も滅多に読まなくなりました・・・。
by のの (2013-10-16 07:43) 

のらん

おぉぉ、このクリーム♪ 有名なお店ですが、行ったことはないです〜
なにしろ行列がね(^_^; でも、気持ちのいい海辺散歩でしたね♪♪
by のらん (2013-10-16 10:48) 

のの

♪のらんさん
 横浜と原宿にもありますね。どちらも朝の開店時から行列だそうです(^^;)
 機会があったらぜひ♪ でも、ホントにすごいボリュームなので、お腹空かせて
 行ってくださいね。
by のの (2013-10-16 17:39) 

Rae

すごいパンケーキですねーー!クリームの量がハンパないww
パンケーキ、美味しそうだけれど、ちょっとお値段が可愛くないと個人的に思ってます(ケチ疑惑)
300人も並ぶときがあるとは・・・・・・・・・。
by Rae (2013-10-18 22:00) 

tsuyopon

このホイップはたまらん♪
いま パンケーキのお店 すんごく流行ってますよね~♪
いいなぁ~食べたいっ!
でも 300人??? そりゃ… 凄すぎやわ…
ニャッキ 大好き!メッチャ見てました\(^o^)/
うちの父さんがクレイアニメ メチャ好きでハマってました♪ 
もうちょっと昔の?で プチクレイ? 
プチねんど プチプチねんど♪ って歌ってたっけ~
懐かしいなぁ~♪
by tsuyopon (2013-10-19 18:24) 

ameya

この辺の横浜しばらく行ってないです。
やっぱり雰囲気ありますね。
それにしてもホイップクリームすごいなあ(@_@)
by ameya (2013-10-20 09:57) 

のの

♪Raeさん
 お値段は・・・そうですね~どうなんでしょうね~(^^;)一人では絶対に
 行かないお店かもしれませんねw みんなでワイワイとワリカンが楽しいかも♪
 
♪tsuyoponさん
 トッピングのイチゴのジャム(シロップ煮?)が美味しかったぁ♪ それだけでも
 いいかもw
 クレイアニメ、面白いですよねぇ。台詞がなくても楽しいところがいいんだと
 思います。

♪ameyaさん
 私もほんとに久しぶりでした。 銀杏が色づくこれからがまた見頃ですね。
 ホイップクリーム、どんどん萎んでいくし、甘みもそれほどではないので
 全然食べきれる量でした。
by のの (2013-10-20 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。