So-net無料ブログ作成
検索選択

岩合光昭さん写真展「ねこ」 [nyanko]

F1000219.JPG
どーーーーーん!!!
渋谷ヒカリエホールに
「ねこ」写真展観に行ってきました♪ 
 
 渋谷のヒカリエも話題になってましたが
まだ行ったことがなく、初ヒカリエ。
まぁ・・・・・普通のファッションビル?(^^;) 
 
F1000214.JPG
ホールロビーからの眺め。
銀座線の線路が見下ろせます。
真下には駅から宮益坂方向へ通じる渡り通路。
その昔、横浜から東横線で渋谷へ・・そしてここ通って会社に通ったなぁ・・・・・・
新しい渋谷駅はもう未知の世界でした(^^;) 
 
 
 
 
 
 
F1000218.JPG
 
8月1日から開催されていた
岩合光昭さんの写真展「ねこ」
絶対行きたいと思いつつどんどん日にちは迫り・・;
ご近所お友達Ryoちゃんを誘ってみたら「行きたい!」ということで
いつ行く?じゃ、明日!・・・とさくさく決まって行ってきましたよ( ̄▽ ̄)/
 
F1000213.JPGF1000221.JPG
 
会場内はもちろん撮影禁止でしたが、
ロビーのところは撮影OKの表示がありましたので
遠慮無く・・・・・♪
 
柱に巨大猫がたくさんで萌えました(´m`*)
 
 
岩合光昭さんは猫好きならずともご存じの方は多いと思います。
動物写真家として有名で、世界の野生動物を始め
身近な日本全国の猫たちを撮り続けてきました。
その写真のどれもが、とても今初めて会いました、っていう
猫の態度・表情じゃないんですよね~ 
岩合さんから発せられるオーラがそうさせるのか・・・不思議です。
 
中には通って通ってやっと狙った表情が撮れた;;っていう猫もいたようですが。
そこはさすがプロカメラマン。
 
ゆっくりじっくり見て回って、
最後にはお決まりの販売コーナー・・・・・
山積みの写真集が目に留まり、
今回の写真展の写真集「ねこ」と並んで置いてあったのが
DSC_0674.JPGDSC_0675.JPG
「ネコライオン」!!!
 
ぱらぱらっと見たらなんて面白い写真集!!
ネコと野生のライオンの類似点、似てるようで違う点
写真をそれぞれ並べて掲載してあるので一目瞭然。
その規模は違えど まるでネコ!まるでライオン!(>m<)と笑いが込み上げます。
 
「ネコは小さなライオンだ。ライオンは大きなネコだ。」
 
どっちの写真集を買うかでRyoちゃんと迷いに迷って
今回は「ねこ」を買って
「ネコライオン」はまだ10月20日まで開催されてるので
観に行っちゃう~!?その時買おうかな♪
ということで、次は「ネコライオン」展観に行きます!
 
ボクちゃんにフライヤー見せたらウケてたので
一緒に観に行くことにしました。
なかなかこういう写真展とか美術展とか
最近行けてなかったので、いいかも♪
 
 
 
写真展に限らず、絵本の原画とか、古典的な絵画とか 
写真集があればいつでも見て楽しめるけど
実際の写真や絵の持つ迫力と色は写真集ではとても伝わりません。
 
 
「ネコライオン」写真展も楽しみです♪♪
 
 
 
 
 ’13 8/10~10/20
東京都写真美術館にて(恵比寿ガーデンプレイス内)
 
 
 
 
 
 
****************************************************************
 
さて、うちの雄々しい老紳士猫、プー様も
鼻の辺りがライオンっぽいなぁと思うときがあります。
 
あきらかに雌猫モモとは顔つきとか大きさとか違う。
 
そんなプー様、
私達が1週間庄内に帰省してる間は
動物病院のほうへお泊まりしておりました。
 
8年前から通ってる かかりつけ医さんなので
安心はしてましたが・・・・今頃どうしてるかなぁ・・・なんて
気にしながら過ごしてた私達。
 
迎えに行って家に入れたら、しばらくは
「またオレはどこに連れて来られたんだ!?」みたいな態度でしたが
やっとわかったら、その日ずっと私から離れませんでした。
 
田舎から荷物を宅配で送り、片付けたあとの段ボールに
  
F1000212.JPGF1000211.JPG
2~3日はこれがプーちゃんのマイブームでしたが
今は全く入りません(^^;)
なんなんだろう・・・この猫の気まぐれ感・・・・
毎日毎日振り回されっぱなしですが・・・・
やっぱり猫は可愛い!! 
しょうがないなーーーもーーーー(>▽<*) w
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 29

コメント 14

お茶屋

ネコライオン!
案外 違和感ないものですね♪
by お茶屋 (2013-08-30 11:16) 

plumedoie

岩合さん、私も大好きです。
犬派の私は「にっぽんの犬」という写真集を持っています♪
「ネコライオン」展、おもしろそうですね。
期間中、東京には行くけど・・・多分行けないだろうなぁ・・・
またレポしてくださいね~。

by plumedoie (2013-08-30 15:06) 

たま

いいな、いいな〜
わたしも岩合さん、大好きです(*^_^*)
ワンコと仲良しツーショット、ポストカードで持っていますよ。
「ネコライオン」見に行きたいなぁ
関西でもやってほしいです。
プー様、離れなかったんだ。。。かわいいなぁ。。。(*^_^*)
by たま (2013-08-30 19:06) 

sheri

岩合さんの写真集、ネコのを息子が持っていて、私はクジラの写真集を持っています。

クジラは神秘的で迫力でした。
絵でも写真でも、本で見るのと実物を見るのとでは感動が違いますよね??
ヒカリエ、私も以前行ったけど、思ったより手狭な感じがしました。
by sheri (2013-08-30 22:22) 

tess

ネコライオン聞いたことあります!なんでだろ??
いいなぁ、素敵な写真展。
それに、それに、プーちゃんカワイ一!!!!
by tess (2013-08-30 23:07) 

ぽちの輔

男の子は顔も体も大きいですね。
私のブログにも時々写真を載せてますが、
長男と末娘は親子に見えるぐらい大きさが違います。
しかし、態度がでかいのは女の子(我が家では)。

by ぽちの輔 (2013-08-30 23:14) 

めぎ

写真展の猫も素敵だけど、やっぱり本物の猫をそばで見ている幸せにはかないませんねえ。
プー様、幸せな晩年でよかったね~♪
by めぎ (2013-08-31 04:25) 

のらん

ネコライオン!!! (^m^)
おもしろいなぁ〜。ライオンの仕草って、けっこう猫ですもんね♪
ぷーちゃん、病院でおとなしくお泊まり、よくできました(^.^)
帰ったら後追いなんて、もうすっかり、ののさんちのお坊ちゃまなんですね♪
by のらん (2013-08-31 07:23) 

ふゆもえ

この方が世界のニャンコを撮影して周る番組がBSでやってて、
時間が合えば観てましたよv(旦那が^^;)
なるほど、その手の世界では有名な方なのですねぇ。
by ふゆもえ (2013-08-31 17:30) 

のの

♪お茶屋さん
 ライオン見てるとやっぱりネコ科だな~って思いますねw

♪plumedoieさん
 そうそう*犬もいっぱい撮ってますよねぇ。何を撮っても岩合さんの撮る
 動物たちは自然なままで生き生きしてますよね。

♪たまさん
 きっとネコライオンも全国回るんじゃないかしら?? 逆に私はずっと地方の
 デパートばかりで開催されてたネコ写真展、やっと見れたという感じです。
 プー様今はもうすっかり日常に戻ってます・・・。
 今朝もちっちゃな爆弾踏みました・・・(爆)

♪sheriさん
 クジラの迫力をどう伝えられるか・・は、やはりカメラマンの腕ですよねぇ。
 機会があったら見てみたいです♪
 実物だと毛の1本1本までよく見えて、表情もなんとも含みのあるものに
 見えたりしますが、写真集になると表情が少し変わる気がします。
 それでも「ねこ」だから可愛いのは同じなんですけどねw

♪tessちん
 ネコライオン・・・なんだろ??絵本とかにある?それともどこかでこの
 写真展の予告見た・・とか。
 箱から顔出したプーちゃん、いいでしょぅ~?(>m<)♪

♪ぽちの輔さん
 はははは(^^)確かに・・・。ネコも人間も共通ですねww
 うちも比べる対象がモモしかいないからですが、モモはもっとしつこかった
 です・・・w  プーちゃん、性格もどこかおおらかな大人の男って感じが
 あります。

♪めぎさん
 ホントですね!! 写真の猫は後追いしてくれませんからねw
 隣の家にいたころのプーちゃんはホントに悲壮感漂う可哀想な猫という
 風貌でしたが、おじーちゃんちにいってからはいつ見ても満ち足りた表情を
 してました。ただ、プーちゃんに振り回されておじーちゃんはどう思ってたの
 かな・・と思う節もありますが(^^;)今となっては確かめようがありません。
by のの (2013-09-01 07:44) 

のの

♪のらんさん
 テレビでライオンが出るとその仕草に旦那さんと「猫っぽいねぇ」とつい
 笑ってしまいます。あのデッカいお手々の肉球、触ってみたいなぁ♪
 プーちゃん見てるとホントにちっちゃいライオンだな~って思いますねw

♪ふゆもえさん
 岩合さんは犬も数多く撮ってらっしゃって、犬の写真集も出してますよぉ。
 動物写真家No.1じゃないでしょうか。
 その番組、実家の両親も見てるみたいでしたよw うちのテレビは古過ぎて
 BSが映らないのw 見て見たいなぁ。
 
by のの (2013-09-01 07:54) 

marimo

ねこライオン展いきたいなぁ~
関西にも来るかしら・・・(^-^*)
春先に渋谷へ行きましたが・・・
東横線の乗り口はすっかり景色が変わりましたね。
ヒカエイエはちょろっと歩きましたが
意外とフロアは狭い感じがしました。
by marimo (2013-09-01 14:11) 

ameya

渋谷ってほんとに変わっちゃいましたよね。
東横線の駅、どうにもなじめません。
岩合さんの展覧会。。。楽しそうですね!!
by ameya (2013-09-02 09:43) 

のの

♪marimoさん
 「ねこ歩き」という写真展は全国回ってるみたいですけどね~
 ネコライオンはどうなんでしょう? 写真集オススメですよ♪
 ヒカリエは私も思いました! 見た目より狭いっ(@@)ですよね。
 普通のファッションビルという感じでしたね。

♪ameyaさん
 私も渋谷駅で降りてびっくり(@@;) 東横線のあのずらりと線路が並んだ
 いかにも始発駅の雰囲気・・・懐かしいですね。
 当時はまだ自動改札でもなくて、駅員さんのカチカチ鳴らす切符切りの音が
 思い出されます。
 ものすごい人が押し寄せる中、定期券をチラと見せたら期限切れで止められ
 私気づいてなかったのですが、よくぞ見つけられたもんだなぁ・・と感心した
 覚えが・・・・。
by のの (2013-09-03 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。