So-net無料ブログ作成
検索選択

木・金のお弁当 [lunch box]

DSC_0156.JPGDSC_0161.JPG
左:木曜のお弁当          右:金曜のお弁当 
 
今週の水曜は午前授業だったので、 お弁当なし。
 
 
前回に続いて、お弁当記録です。
 

  
 
【木曜】
すべて夕べの晩ご飯の取り分け分。
●チキンカツ:鶏胸肉を一口大に切って、塩・粉末ガーリックをまぶして衣をつけて揚げた。
(ソースは別。) 
●キャベツの千切り&プチトマト 
 ●カボチャとブロッコリーのバターニンニク醤油炒め
●ひじきの炒め煮(ニンジン・ベーコン入り)
 
 
【金曜】
●鶏肉のハーブ炒め(数日前の夕飯を冷凍しておいた。)
●キャベツとニンジンの炒め物。かつお節味。
●ひじきの炒め煮
●スライスきゅうり(ほんのり味噌味) 
以下は冷凍食品
●肉巻きポテト
●レンコンとごぼうの金平
●ポテト
 
 
「おかずが多い!」というコメントをたくさん頂いた通り
多いです・・・はい;(^^;)
これはおかず入れが大きいこともあり
なんとか隙間がないよう、びっしり入れようとして
ついつい冷食を利用し、おかずの種類が増えちゃうんですね・・・(^^;)
 
でも、家だとあまり野菜を食べてくれないボクちゃんなのですが
お弁当にすると全部食べてきてくれるんですよ。
給食も残さず食べてたようですし、お友達と一緒に食べると
何か違うんでしょうねw
 
そんなわけで、ここぞとばかりに野菜をがっつりと入れてるわけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
***************************************************
 
 
食べ物の話の後になんですが・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)
 
 
 
先日ですね、我が家の庭にですね・・・・・・・・・出たんです;;;;;;;
噂に聞いていましたけど、ついに・・・出たんですよーーーー(><;)/
 
特大ムカデ  がっ!!!!(@▽@;)
 
太さが5mm以上はあったような・・・・
長さは10㎝か・・・もうちょっと長かった?
その胴体の色が紫!
頭と尻尾が真っ赤!!
足が黄色!!!
(@@;)ひぃぃぃぃぃい;;;;; 
 
見た瞬間、凍り付きましたが、写メ!?撮る!?撮っとく??と
頭をよぎったけど、いや!撮ってる場合じゃないっしょーーーー##
まずは殺虫剤ーーーーーーーーー!!!
噴射ーーーーーー!!!(;><)/口<
 
( ̄▽ ̄;)ゞふぅ・・・・・・・;;;;;;
 
いや;;しかし、この物体そのものが気持ち悪すぎて直視出来ません;;; 
新聞紙にでも包んで袋に入れて捨てたいのですが、箸でつまむことすら無理っっっ;;
旦那さんの帰宅を待ち、つまんでもらう・・・・。
 
その頃にはもう色が沈んだ状態で、あのカラフルさはなかったとのこと。
 
ゴムのオモチャですか?( ̄▽ ̄;)っていうぐらい、いかにも!な彼でしたが・・
みなさまのお住まいの地域にもいますか!?
こんなデカくてカラフルなムカデ!!! 
 
私、山形の庄内平野の生まれで
子供の頃からかなり自然児でしたけどね、こんなムカデ・・・いや
小さくてもムカデ自体見たことなかったですよ。 
兄にもメールで確認しましたが、いないと思います!!
こんなデカくてカラフルなやつ、庄内平野には絶対いません!!
(山の方はわかりませんが・・・。) 
優しい兄が、私の代わりになんていうムカデなのか調べてくれようとしたらしいんですが
検索した画像一覧のあまりの気持ち悪さに断念したと(^^;)メールきました。w
 
その後、ご近所のお友達Ryoちゃんの旦那様から
(旦那様はこの辺で生まれ育ってる)
「それは『五寸ムカデ』だよ。この辺にはフツーにいっぱいいるよ。
他にも色がいろいろなのいるよ」と教えて頂きました(><;)
通称のようなので、きっと正式名もあるんだろうけど
とてもじゃないけどネットで検索する勇気はありません;;;
気になる方は「五寸ムカデ」でご検索ください。 
 
 
6年ほど前には玄関の外側に、手のひらサイズの蜘蛛が出たことがあり
郵便受けの裏に入り込んでしまって パニックな私のところに
当時近所に住んでたおばさんが棒を持って駆けつけてくれ
退治してくださったことがありました・・・・。
いや・・・だって、手のひらが動いてるんだよ;;;;( ̄▽ ̄;)w 
農家の生まれですけど、そんな蜘蛛、倉にも出なかったぞ;; 
  
 
 
私・・・・田舎から都会に引っ越してきたはずだったんですが・・・w
 
横浜の生物は未知の世界ですーーーーー(><;)/
 
 
 
 
 
 
 

nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 24

コメント 18

ちろる

おいしそうです。
私も作ってみようかな。
子供の栄養バランスに気を配ってて、
優しいお母さんですね。

ムカデ、
私も田舎育ちですが小さいものしか見たことないです。
都会に隠れた超自然スポット、横浜。
アメイジングワールドですね。
by ちろる (2013-04-19 21:25) 

のの

♪ちろるさん
 普段、野菜を食べない子なので、小学校では給食頼みだったんですが
 これからもお弁当にはこれでもか、と入れてやるつもりですw
 野菜はやっぱり大事だと痛感してます。
 ムカデ・・やはり横浜独特なのかしら!?;;;ホントに絵に描いたような
 ムカデでした!!w アメイジングです!!(><;)
 うちは外だったけど、近所のお宅では家の中に出るそうです・・・10cmの。
 ひぃぃぃぃぃ(@@;)
 
by のの (2013-04-19 21:39) 

いっぷく

ご飯は茶碗1.5膳分ぐらいありますか。
これだけ食べられれば
十分満足でしょうね。
by いっぷく (2013-04-20 02:24) 

めぎ

あ、まだケンカしていないのね♪
いつかシシャモ弁当が写る日も楽しみにしてますわ♪
by めぎ (2013-04-20 04:32) 

のの

♪いっぷくさん
 (@@)すごい!見てわかりますか!?当たりです!
 いつも茶碗で1杯と半分を計ってお皿に広げて冷ましてから入れてます。
 ボクちゃんに、おかずとご飯の量多くないか聞いたら「ちょうどいい」との
 ことでしたので、当分これでいきます(^^)v

♪めぎさん
 危うく昨日喧嘩しかけましたが、シシャモに至るまでに発展しませんでしたw
 シシャモ、美味しいのにねぇ♪(^m^)
by のの (2013-04-20 06:26) 

libre*

猫ワイヤークラフトかわいいですね!
お弁当もとても美味しそうです^^;
by libre* (2013-04-20 10:49) 

mkz

ここでひとつ…怖い話をして差し上げましょうか。。。
ムカデだかゲジゲジだかヤスデだかは定かではありませんが、
わたくし、寝ている最中に太ももをのぼってこられたことがありますのよ。。。
神奈川区の話ですのよ。。。
by mkz (2013-04-20 20:26) 

tsuyopon

そうそう!野菜もガッツリね!
お弁当のおかず入れるスペース大きいのは大変!
晩御飯の時の煮物 お弁当用に残してます…

やぁ~!!!ムカデ!!!
手のひらサイズの蜘蛛???恐怖ですね…(;_;)/~~~
by tsuyopon (2013-04-21 06:28) 

ぽちの輔

ムカデは夫婦で生活してるらしいので
相方が探しに来るかもしれないです。
ご注意ください!
by ぽちの輔 (2013-04-21 07:45) 

のの

♪libreさん
 いらっしゃいませ(^^)はじめまして♪コメント&niceありがとうございます。
 ワイヤークラフトとお弁当、お褒め頂き嬉しいです(^-^)♪

♪mkzさん
 私の友人は、寝ていて首がくすぐったいなぁ・・と思ったらムカデが・・・
 (><;))((><;)太ももも首もいやぁぁぁぁぁ;;;;絶対家の中にこないでー;
 想像するだけで鳥肌が止まりません;;;;私なら失神しそう;;;

♪tsuyoponさん
 そちらでもそんな巨大サイズいませんよね!?;;
 ・・・・お弁当箱一回り小さいおかず入れにしようかなぁ・・・と検討中。w
by のの (2013-04-21 07:47) 

のの

♪ぽちの輔さん
 マヂですか!?ぽちの輔さん!!(@@;)まじですかぁぁぁぁぁぁ;;;;
 どこかにもう1匹ですか!???いやぁぁぁ(><;)
 ・・・・でも・・・・・コンクリートの上に忽然と姿を現したので、もしやカラスが 
 落としていったのかな、とも考えてるんです・・・。
 だって・・・周りに茂みとか土とかないんですよね・・・・。甘いですか?(^^;)
by のの (2013-04-21 07:50) 

ふゆもえ

ムカデは普段奥深いトコで生きてるのに、
造成等で掘り起こされて、人目に触れるようになると
聞いたコトがあります。うちも建て替えの折はしょっちゅう
ご対面しましたT0T小さくてもびっくりなのに、
大きいとなるとブルブルですね。
by ふゆもえ (2013-04-21 14:11) 

ぽちの輔

私が前に勤めてた工場では一匹出てくると
1週間以内にもう一匹出て来てたような・・・?
そんなときに聞いた話です、確実に出てくるとは限りませんので・・・。
住宅地でも床下などの湿った部分に居るかもしれないですよ。
by ぽちの輔 (2013-04-22 11:13) 

tess

うちの実家も大きいのでるんですが(トイレと浴室に火箸が常備)そんなカラフルなのは聞いたこともないですよー。
お弁当記事読むとおなかが空きます。
by tess (2013-04-22 17:05) 

atori

ののさん、ひゃ~ってなっちゃうかもしれないけど・・・
私は靴下の中からムカデがでてきたことあります。
中学生の時、しかも授業中!
もう~大騒ぎですよ(笑)
by atori (2013-04-23 21:39) 

のの

♪ふゆもえさん
 なんだか、普段見かけない虫がこうやって地上に見えると
 また何か天変地異でも??;;;とちょと怖くなります(^^;)

♪ぽちの輔さん
 ぽちの輔さんに教えて頂いてから、外を常に巡回していますw

♪tessちん
 うちの実家では出たことないです・・・・・・・。しかもこんなカラフルなの・・;
 反対に、実家でよくみた虫が横浜で全く見かけなかったりします。

♪atoriさん
 そもそもどうして靴下に入ってたんですかぁぁぁぁぁ!?(><;)/
 よく噛まれなかったですね!?
 私は高校の時、学校に着いて上履き(つま先が開いているスリッパだった)
 に履き替えたら、靴下の先にカマドウマがつぶれかけてもがいてる姿が・・・
 友達と「何それーーーー!!!」と叫びました(爆)
 靴に侵入してたんですね・・・・・(TT)泣)
by のの (2013-04-25 09:15) 

rinco

ちょっっっ!
確かにうちは神奈川区ですが…えええ?寝てる間に
ムカデが登ってきたことはないっす!
でも二階の踊り場に居たことはあり…ま…まさか可能性があった?!

うわわあ〜!
鎌倉に昔から住んでいる人が三十センチのムカデと寝ていたと
聞いたことがあります…。

卒倒しそうです…。
猫が射されても嫌だし…うわ〜〜勘弁してください〜!!

by rinco (2013-04-25 16:47) 

kyon

頑張ってますね!うちは高校生なので毎日です^^;
我が家もおかず多めですが、長男と違って次男は遠慮なく野菜を残してくる!味つけを濃いめにしてくれだの注文が多いので苦労します^^;
でも、このお弁当もあと何年かと思うと、愛おしくも思えます^^
by kyon (2013-04-28 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。