So-net無料ブログ作成
検索選択

河童っぱ~るっぱっぱ~♪ [kamakura]

DSC_0005.jpg

何度か足を運んでいる鎌倉荏柄天神社に

こんなモノがあったなんて、知りませんでしたよ(^^;)

 

  

前記事(雑貨屋とランチの店の話前々記事(こねこのワルツさんOPENの話から

鎌倉の話は続いておりますが

今回は、約束の時間より1時間早く到着し

競歩並みの勢いで歩いて行ってきたのが

荏柄天神社

DSC_0017.jpg

こちらのホムペをあらためて見てみると

確かにトップページにどーーーんと載ってますね(^^;)

目に入って無かったのか?私・・・・;

何か、というと

DSC_0003.jpg

かっぱ筆塚・絵筆塚! (手前にあるというかっぱ筆塚は撮ってないです)

詳しくはこの写真の看板読んでください。(手抜き)

「漫画家有志」のそれぞれのキャラクターを河童のモチーフで描いてあるそうで

ドラ河童も!!♪ レアだぁぁぁぁ(^人^)

DSC_0010.jpgDSC_0004.jpg

右は、お馴染みの河童婦人!!

♪かっぱっぱーるっぱっぱーカッパ良い気持ちぃ~・・・きーざくらぁ~♪

懐かしいCMソングが頭をよぎる・・・

DSC_0008.jpg

他にどんな漫画家さんが描いてるのか

もっとゆっくり見たかったけど、如何せん時間がっっ(><;)

 

また梅の季節に行きたいと思います。

(-人-)

 

DSC_0042.jpg

鎌倉の空はなんだか色が違った。

なんだろ・・・・やっぱり海が近いと雲も違うのかな?

 

 

 

 

:*************************************************

 

風邪ひいちゃってます(++;)

みなさん、大丈夫ですか??;

去年は、秋口から毎日生姜湯飲んで風邪知らずだったのに、今年はちょっとなんとなく忘れる日もあったりで

続いてなかったんです。でも、風邪ひいてないからいいか・・と思ってたら

ボクちゃんも私も、とりあえず元気だったのに、旦那さんがどこかから風邪を持って帰ってきて

朝から晩までゲホゲホ・・・・・

うつらないように・・・と気をつけてたつもりですが・・・なんかうつったっぽい?私。

でもお医者さんに行く時間もないし・・いや、よっぽど辛かったら行くんだけど

まずは生姜!!!と、生姜の絞り汁をお湯で割って一日に何回も飲んでたらだいぶ症状が軽くなってきた。

おまけにタイミングよくたくさんの柿を頂いたので、ビタミンCだーーー!とガブガブ食べる・・・。

食べ過ぎは体を冷やしてしまいますので、間を置いて食べてましたけどね。

お味噌・塩麹・長ネギ・白菜・・・・を使ったお料理にしたり

薬に頼らず免疫力アップで病気に立ち向かおう!!と、只今まだ戦闘中ですが

だいぶ快方に向かってる感じです。

えー・・・でも基本、体力ないので(^^;)リ◎ビタン飲んでますが、これは薬に入らない?w

具合悪くなったからと急に免疫力アップ食材を食べたり飲んだりしても即効性はあまり期待出来ないので

やはり日頃から気をつけておかなきゃ・・ですね。

これからの季節、「根菜・白菜・発酵・生姜」がキーワード( ̄。 ̄)b

手洗い・うがい、も忘れずに*

 

 


nice!(43)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 43

コメント 18

ameya

鎌倉の空、確かに違う気がします。
なんか明るい感じがします。
横浜も海に近いけれど、鎌倉の海はあかるいのかな???。
風邪お大事になさってくださいね(^_^)
by ameya (2012-12-04 09:58) 

sheri

おお!私も何度も行ってるのに、知りませんでした。
わざわざ行かれたということは、どなたか受験生??

風邪をひかれてしまったんですね。
お大事にしてください~~
by sheri (2012-12-05 12:33) 

seikom

荏柄天神の河童にちなんで、りゅうりゅうの小学校の子供110番のプレートには
河童の絵がかかれてるの。
これは、皿割れない=さらわれないと言う意味合いもこめてあるそうです。
ちょ~マニアックな情報ですね。
夏前に、漫画家や一般の方が書いたイラストをちょうちんに貼ってお披露目するお祭りもあるんですよ。そのときも是非来てくださいね~。
by seikom (2012-12-05 14:46) 

ふゆもえ

どの漫画家さんが描かれてるのか、私も気になります^^;
(石ノ森センセとかありそうな・・・)
私もずっと鼻風邪引いてて治りませんーー;
薬は飲まずに自力で~と思ってたら長引いてます。
体力落ちてきた証拠でしょうかTT
by ふゆもえ (2012-12-05 17:15) 

tsuyopon

かっぱっぱ~懐かしいっ!
あらっ!風邪大丈夫ですか?
ウチは今のところ大丈夫だけど学校で胃腸風邪が大流行…
怖ろしい… 手洗いうがい頑張らねばっ!
by tsuyopon (2012-12-05 19:35) 

myumyu

鎌倉荏柄天神社の河童、知りませんでした。
お馴染みの河童婦人、見てすぐ懐かしいCMソングが頭をよぎりました。
by myumyu (2012-12-05 20:00) 

たま

小島功さんの河童婦人、、、懐かしいf^_^;
by たま (2012-12-06 00:02) 

めぎ

私も鼻風邪ひいたんですが、一週間くらいかかってようやくまあまあになりました。
冬休みには元気で過ごしたいものです・・・
by めぎ (2012-12-06 02:25) 

plumedoie

ドラ河童かわいい~。レア~。
風邪、ひどくならないようにご自愛なさってください。
という私は今風邪でダウン中です。
by plumedoie (2012-12-06 10:07) 

miya_gon

お体大丈夫ですか?そうそう、その治し方大正解だと思います。
ばばぁごころでもうひとつプラス(笑)ヨードグリセリン、薬局に売ってます。
要するにむか~しのお医者さんがやってた”のどを焼く”という治療。
あれでのどに綿棒つかってグリグリって塗る方法です。船乗りの親戚が
医者がおらず遠洋航海の時に風邪ひくとみんなこれで治してたというのです。アタシは子供の頃からこれを刷り込まれ、いまだにヨードグリセリン。
おえっとなりますけど、お試しあれ(笑)
by miya_gon (2012-12-06 18:13) 

のの

♪ameyaさん
 空気が違うのでしょうか? 実家に帰るとやはり空の色・雲の形・・違います
 よね。横浜のこの場所から見上げる空は、いつも少ーーし、何か物足りない ・・・。
 風邪、だいぶ治りました♪ありがとうございます♪

♪sheriさん
 お社の左側にあったんですよ。しかも昭和の頃からあったみたいで、
 前回も前々回も全く気づいてなかったみたい・・・私w
 風邪はだいぶよくなりましたぁ* ありがとうございます♪

♪seikomさん
 へ~(@@)へ~~!(@▽@)なるほどっっっ!!「皿割れない」ね!
 カッパのお守り・・・いいかも・・w
 夏前のそのお祭りも知りませんでした~。ぜひ一度行って見たいです!

♪ふゆもえさん
 石ノ森先生、絶対ありそうだよね。隅から隅まで見たかったわ。
 体力、落ちてるよねぇ;;風邪ひくってことは、そういうことかな・・と
 栄養ドリンクも飲んでましたよ。外出時はマスクしてます。

♪tsuyoponさん
 こっちもです!(><;)ウイルス性の胃腸炎流行ってるみたいですぅ;
 怖い怖い・・・・   手洗い・うがい、しっかりしなきゃ;ですね。

♪myumyuさん
 隠れた名所ですね(^^)見つけたことで得した気分です♪

♪たまさん
 小島功さんとおっしゃるんですね、作者野方は。黄桜=河童、でしたよねw

♪めぎさん
 めぎさんのお加減はいかがでしょう? 私のほうはもうすっかり良い感じです
 (^^) お互い大事にしましょうね♪
 せっかくのお休み、寝て潰すのはもったいないですもんね。

♪plumedoieさん
 あらら(@@;)plumedoieさんもお大事になさってくださいね。
 生姜飲んでゆっくり休んでください。

♪miya_gonさん
 大正解ですか?(^^)ゞ 具合が悪いと、お野菜とか梅干しとかちゃんとした
 ご飯食べたくて、辛いながらも自分でご飯作っちゃうんですよね;w
 喉にグリグリ!懐かしい!(^^)w 子どもの頃は、お医者さんに行くと     必ずこれやられてすごく嫌でした・・・・;ww
 直接患部に薬つけるわけですから、確かに効き目は早いですよね。
 私の場合、鼻からくるので点鼻薬が欠かせません・・・・て、
 結局薬使ってますねw    アドバイスありがとうございます(^^)♪


 

by のの (2012-12-07 14:17) 

mitsu

のーめるのーめる♪www
絵筆塚。。。メモメモ。。。しらなんだ^^;
鎌倉ナンバー(クルマの)登場?ニュースも出てましたね
ののさんの作品もあるよーですし、今度行かないとね
個人的には高徳院が好きですねー!大仏ラヴ♪
お体おだいじにー!年末は体調崩しやすいですからねー
by mitsu (2012-12-07 15:42) 

nicolas

鎌倉にこんな場所が?!
ドラえもん、そのまんまカッパになれそう~(* ̄ω ̄)

地震、スゴカッタね。そちらダイジョウブですか?!
by nicolas (2012-12-07 18:20) 

tess

おおー。かっぱぱぁ、ですね。
風邪、気をつけて。寒くなりましたからね。
私は少しでも体調悪いとすぐに薬に頼ってしまうので。。。ダメですね。
by tess (2012-12-07 22:29) 

のの

♪mitsuさん
 いーける、けるけるけろっ♪・・・河童なのに「けろ」w 
 絵筆塚はマンガ好きな方は見ないと・・ですね。全部河童でしたよ。
 大仏さん撮りにぜひ鎌倉行ってみてくださいね*

♪nicolasさん
 そうなんです!前に行った時、全然目に入ってなかったのが不思議・・;
 ドラえもん、下の方にあってちゃんと子どもの目線考えてあるんだぁ、と
 思いました。
 地震・・長かったですね(++;)でもユルユルの横揺れだったので、遠くで
 大きいのがあったのかな?と思いましたよ。大震災の余震てことですけど
 地球規模のことだから、長々と続きますね・・・・;

♪tessちん
 私も結局薬飲んでることがほとんどだけどね(^^;)  こじらせないように
 薬もうまく使いつつ、自分の免疫力を高めていけばいいんじゃないかな?
 で、ちゃんと食べてるかいっ?( ̄▽ ̄)/
by のの (2012-12-08 07:00) 

のらん

へえ~、かっぱの筆塚なんていうのがあったんですねー。
漫画家のみなさんが、それぞれのカッパを描いていらっしゃるのも面白い(^-^)
風邪、流行ってますね。くれぐれもお大事に。
by のらん (2012-12-08 15:22) 

atori

ののさん、風邪大丈夫ですか~?
寒くなってきましたからね。。。
ののさん、華奢なお体だから、お大事になさって下さいね(^^)
私も生姜・ネギ作戦で冷えないように頑張ってますよー♪
by atori (2012-12-09 20:21) 

のの

♪のらんさん
 ホント~*こんな楽しい塚があったとは♪ もっとゆっくりプレート見たいので
 またいつかゆっくり行かなくちゃ。
 風邪、なんとか克服しました(^^)ありがとうございます♪

♪atoriさん
 はい(^-^)もうすっかりよくなりました♪ ありがとうございます*
 華奢・・・(@@;)あたふた;;;;いやいやそんな形容詞使われたの初めて
 かもしれませんよ。w あの日着てた服のせいだと思います(^^;)
 atoriさんこそ、そっくりそのままお返しいたしますw
 生姜・ネギで頑張りましょうね~♪
by のの (2012-12-10 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。