So-net無料ブログ作成
検索選択

おうちがいちばん* [庄内の話]

DSC_0305.jpg

このコギタナイタオルは誰のおうち?

DSC_0220.jpg

庄内でのお出かけ話は、前記事の「致道博物館」のみ。すんません(--;)

今年は、大事なお祝い事が2つ重なっていたため、

全神経がそこに集中していて、お出かけどころじゃなかった(^^;)

 

1つはお姑さんの還暦祝い。

もう一つは実家の両親の金婚式。

どちらも、それぞれの兄弟夫婦と相談して

なぜか偶然にも「ホームパーティがいいね♪」ということに。

DSC_0221.jpgDSC_0217-b.jpg

実家のお祝いはお寿司で♪

嫁ぎ先のお祝いは嫁二人が手作り料理で♪

どちらも当人には内緒の、サプライズパーティ!

 

お姑さんが還暦!?;と聞くと、また「ののさんてやっぱり若い?」と

疑問を抱く方がいらっしゃるでしょうけどw

旦那さんはお義母さんが18歳の時の子どもで、私は旦那さんよりちょっと

年上です・・・・どんだけ「ちょっと」かは言わないけどw

なので、義理の母と嫁は年が普通の親子の年よりも近いわけですw

還暦といえばやっぱし赤いチャンチャンコでしょう。というわけで、作ってみた*

100均の赤いバンダナ2枚で。DSC_0215.jpg

ちょっとお洒落??な赤いチャンチャンコ(^m^)♪

お義母さんが手にしてるのは、みんなで記念に送った品。

もものおうちのワイヤークラフトでお世話になっている

Original Craft Plume d'oieさんにお願いした

プリザーブドフラワーが入った時計。

全面のガラス部分には、日付がエッチングしてあります。

「綺麗ね~*綺麗ねぇ♪」とうっとりお義母さんも喜んでくれて・・感無量*

Plume d' oieさん、ありがとうございました(-v-)

 

DSC_0219.jpg

実家では、毎年恒例のBBQ*

DSC_0293.jpgDSC_0303.jpg

準備も大変でしょうけど、毎年ありがとう♪ 兄ちゃん・兄嫁さん

子ども達もどんどん成長し、キャピキャピする姿は見られなくなったけど

ボクちゃんにとって、本当に夏休みのいい想い出が出来たと思ってます。

大人になってからもずっと忘れないでしょうね。

 

夜は花火*

DSC_0255.jpgDSC_0241.jpg

DSC_0256.jpgDSC_0277.jpg

姪っ子は高2、甥っ子は中2、ボクちゃんは小6。

子ども達が楽しそうに遊ぶ姿を見るのが親の楽しみでもあったけど

あと何年出来るかな・・・。

出来れば、大人になってもずっと仲良しのイトコ同士でいてくれたらいいな♪

 

実家滞在最終日には、兄嫁さんと姪っ子とボクちゃんと私の4人で

前記事の致道博物館へ行き、(甥っ子は野球部で遠征に行っちゃった)

帰りにカラオケ♪♪(^0^)

私・・・・何年ぶりのカラオケだ?w 楽しかった♪♪

 

小・中・高とそれぞれ仲良しだった友達とも会えて

いろんな話で盛り上がる*

また一年頑張ろうって思える、私の元気の源。 

みんな、ありがとう*  また来年、会おうね♪

 

************************************************

冒頭のコギタナイタオルは、

物干し竿を拭くために巻き付けてあるタオル。

朝、洗濯物を干そうとこのタオルを取ると・・・ポタッ! と落っこちてきた物体。

一瞬、(@@;)ひゃぁっ!と声が出たけど、

この物体、またタオルのおうちに帰ろうとする。

DSC_0307.jpgDSC_0308.jpg

よいしょ・よいしょ・・・・・・

DSC_0314.jpgDSC_0316.jpg

ふーーーー;やっと辿り着いた♪    もぞもぞ・・・・・・・・

DSC_0320.jpg

「おうちがいちばん♪」

 

白いカエルさんなんて、珍しいですよね?

ちょっと可愛かった(^^)

母が言うには、毎朝ここにいるらしい・・・・・・w

 

 

************************************************

横浜のおうちにカエルと、ワイヤープランツにお花が咲いてました!

DSC_0353.jpg

花・・・・・咲くんだぁ~。知らなかったぁ~。

こちらも・・・可愛い(^m^)

 

 

 

 


【余談ですが】

やっと今日で夏休みも終わります!!(><;)

庄内から帰ってきてずっとボクちゃんの宿題の手伝い&尻叩きに追われていましたが

やっと・・・・やっと終了しました(T▽T)

さて、宿題も終わったことだし、夏休み最終日、どこかお出かけでもする?と聞いたところ

うーん・・・・・・別に・・・・・という返事でしたので

外は暑いし・・・・とにかく暑いし・・・;;;玄関のドアも開けたくないぐらい暑いし・・w(しつこい)

小学校最後の夏休みは、おうちでゴロゴロとなりました。

だって、やっぱしおうちがいちばんだもんね♪

 

 

 

 


nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 40

コメント 20

めぎ

ののさんのご両親もお姑さんもお幸せですね。子どもたちが揃ってお祝いしてくれて、孫たちもいて。
私の両親は孫もいないし、盆も正月も還暦も子ども二人が揃うことが無く、思えばとっても気の毒だわ。
それにしても綺麗な風景でいいなあ。そこに友達もいて、思い出もいっぱいあって、大変でも行く甲斐がありますねえ。私の実家は、私が独立してから2回も引っ越ししてて、都会のマンション住まいでスペースもなく、そこには友達も思い出もなく、知らないところなのですよ。
無事におうちに戻ったかえるさんの安心した顔に癒されました♪
by めぎ (2012-08-26 20:48) 

sarisari

おめでた続きだったんですね~^^。
いい思い出、いっぱい出来たかな(*^^)v
by sarisari (2012-08-26 21:35) 

plumedoie

ののさん、ありがとうございます~。
お義母さま、喜んでくださってなによりです♪
お葉書もちょうだいしましたよ~。ありがとうございましたぁ~。

ののさんのご両親は金婚式だったんですね!
おめでとうございます♪

いつまでもご家族みなさまがご健康で、幸せでいらっしゃいますように♪

by plumedoie (2012-08-27 00:40) 

hypo

色々とおめでとうございます!ホント楽しそうな帰省だったみたいですね!皆さんも仲良しみたいで、それが1番ですね。
by hypo (2012-08-27 07:09) 

ぽちの輔

うちにも小汚いタオルありますよ。
カエルさんは住んでませんけど(^^:)
by ぽちの輔 (2012-08-27 08:19) 

ふゆもえ

還暦祝いをしてもらって、お義母様は大喜びですね^^
金婚祝いまでするとは・・・!(うちは両親が結婚
何年目かすら知りませんーー;)
皆仲良しで素敵ですv
by ふゆもえ (2012-08-27 12:47) 

ふーみん

金婚式と還暦のお祝いなさったのですね。
おめでとうございます。 二重の喜びですね。

ボクちゃんも良い思い出が出来てよかったですね。
ワイヤープランツ お花さいたのですか?
いいなーウチはまだです。
by ふーみん (2012-08-27 14:10) 

alo-had

白ガエル。
昔PAやレコーディングエンジニアリングの専門学校に行ってた友人が教えてくれたこと。
赤と白のオーディオ用のピンジャックの覚え方で、「赤がR、白がL」「アカガール、シロガエル」というのがあって、それを思い出しました。w

by alo-had (2012-08-27 14:19) 

のらん

お義母さまの還暦祝いだったんですね♪
バンダナのチャンチャンコ、ナイスアイデアですね(^-^)
お家がいちばん☆っていうのは、毎日が満ち足りてるって証拠♪
白いカエルさんは、タオルのお家に住んでいるから白いのかな?擬態?
by のらん (2012-08-27 14:22) 

のの

♪めぎさん
 地元に帰省するたびに、時間を割いてくれる友人達には
 ホントに感謝です・・・。みんな地元にいてくれるから
 出来ることですね。
 物理的に離れていても、心が繋がっていればきっとめぎさんの 
 お母様も寂しさを感じることは少ないかも。
 近くにいながらにして心が離れてることのほうが、よほど
 寂しいような気がします。
 
♪sarisariさん
 そうなんです。ついでに言えば、秋には義弟夫婦の結婚式が
 あります(^^A;)

♪plumedoieさん
 まぁ。義母がハガキ出してくれたんですかぁ。よほど気に入った
 んだと思います(^^)v
 急がせてしまってすみませんでした;ありがとうございました♪
 うちの母もお花好きなので、次の機会があったら今度は
 実家母の分もお願いしたいわ~(-v-)
 その時はまたよろしくお願いいたします。

♪hypoさん 
 そうですね!私もそれが一番だと思ってます。
 みんな仲良く健康に・・ですね。

♪ぽちの輔さん
 洗濯物干し拭き用なので、小汚くなりますよねw
 なんでカエルがここ見つけたのか不明ですが・・すごいですねw

♪ふゆもえさん
 うちの両親の結婚年数と兄の年が一緒だからみんな覚えてるだけ で、ズレてたらきっとわからないと思う・・ww
 うん。みんな仲良しです(^^)v

♪ふーみんさん
 はい♪ 加えて秋には義弟夫婦の結婚式がありますw
 今年はオメデタイ年です。来年もオメデタイ年になるとよいの 
 ですが・・・・・。

♪alo-hadさん
 (^▽^)あはははは* それ、覚えやすいですね!
 赤ガール・白ガエル、・・・かぁ。

♪のらんさん
 チャンチャンコ、いいでしょう!?普段もぜひ・・って
 着ないか・・・w
 カエルさん、自分が白いから白いおうちを見つけたのか、
 おうちに合わせて自分が白くなったのか・・・・不明。
by のの (2012-08-27 15:31) 

mitsu

昨日は夏休み最後の日曜日でしたね
ののさんの長いお休みもおしまい?
ははは。。。ちょっと、てかww
記事で触れなければそのままスルーするとこでした
ダンセーってそんなもんですかねー?
カエル可愛いですね、健気にタオルに同化してるし^^
by mitsu (2012-08-27 15:34) 

nicolas

お姑さん還暦、おめでとうございます!
それと、金婚式も一緒に?!
おめでたいし子供も孫も帰ってくるし、この夏はおじいちゃんおばあちゃん
みーんなの思い出に残る日々だったでしょうねぇ。
旦那さんの実家も近いとこういう楽しみ方もできるんですねー

それと、おぉー、ウチに来てたケロちゃんと似てる~

by nicolas (2012-08-27 16:55) 

Rae

かえるちゃん、かわいい!!!
いつも、実家帰省したときに、親戚一同が集まる会も楽しみにしてるんですが、いつまで出来るのかと思うと切ない気持ちになるときがあります。自分が年をとってるんだもん、おじやおばも年をとってて当たり前なんですが…。
by Rae (2012-08-28 19:15) 

tsuyopon

お祝い続き おめでとうございます~
家族が集まってパーティー 
プレゼントも心がこもってて とっても素敵!
バンダナのちゃんちゃんこ 可愛いかもぉ~♪

by tsuyopon (2012-08-28 19:55) 

川島

ご訪問ありがとうございます^^

かえるさん良い感じです♪

それと「おめでとうござます」☆
by 川島 (2012-08-28 22:59) 

のの

♪mitsuさん
 私もあまり気にしないほうほなんですが、人に「義母は還暦で
 ・・」って話すと「還暦!?」とすごく驚かれるのですw
 つまり、私の年代で親が還暦はかなーーり珍しいということでw
 突っ込み頂く前にカミングアウトしてみました(^^)b
 
♪nicolasさん
 大きな御祝いイベントだと私たちの都合に合わせてというのは
 無理ですが、家族だけの御祝いなので、出来ることですね。
 ホームパーティが一番落ち着きますね。
 白カエルくん見たとき、真っ先にnicoちゃんちのケロちゃん
 思い出しましたw
by のの (2012-08-29 06:23) 

ameya

今年もたくさんの思い出ができた夏休みでしたね。
日常が戻って。。。ちょっと一息、ほっとしますね(^_^)
by ameya (2012-08-30 07:24) 

atori

還暦と金婚式おめでとうございます!!
お祝いイベント、サプライズだとより盛り上がりますね~♪
赤いバンダナのチャンチャンコもniceです!(^^)!

カエル、かわいい~♪でも、心臓に悪い!
私も何度も実家の庭で驚かされてます。。。お互いさまだけど(笑)
by atori (2012-08-30 11:44) 

のの

♪Raeさん
 そうなんですよね・・・。親戚が集まるメンバーは永遠じゃないんですよね;
 いとこ同士顔を合わせる機会も少なくなって・・寂しい限りです・・。

♪tsuyoponさん
 お料理がいつもワンパターンで(^^;)もうちょっとパーティ料理のレパートリー
 増やしたいなぁ~。
 バンダナちゃんちゃんこ、アメリカンっぽくていいでしょ?w

♪川島さん
 ありがとうございます♪

♪ameyaさん
 日常が続きすぎても溜息でますが、非日常が続いても疲れますねw
 やっぱりいつもの毎日がいいです(^^)

♪atoriさん
 ありがとうございます(^^)
 カエルが怖いわけじゃないけど、突然飛び出されるとびっくりですよねw
by のの (2012-08-30 20:37) 

bonita

お祝いを喜んで頂けてよかったですねすね~☆
白いカエルさんは珍しい。顔はどう見てもアマガエルに見えますが(@_@)
by bonita (2012-09-04 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。