So-net無料ブログ作成
検索選択

記憶 [sepia]

DSC_0018.jpg

風にそよぐ欅の葉ずれに消された言葉は・・・

今更 聞くすべもなく

 

 

DSC_0017.jpg

うつろう木漏れ日に過ぎ去りし日の影を見る。

 

葉ずれの音が

あの日の言葉の続きを語り始める。

 

 

 


DSC_0411.jpg

秋田のもろこし、美味しいですねぇ♪

ご近所のおばーちゃんに頂いたんですが

スーパーで売ってるもろこしとは全然違う。

和三盆の優しい甘さが体と心に染み渡ります*

 

 

 *セピアの写真は山形県酒田市にある

欅並木が美しい「庄内米歴史資料館~山居倉庫~」です。

一昨年の夏に撮ったものをセピアに加工して、勝手な文章つけてみました。

深い意味はありませんので変に勘ぐらないよう(笑)

 

今日は小学校の卒業式。

なのに朝から本降りの雨雨雨・・・・・・。

雨にも負けず、これからの未来へ力強く踏み出して行ってくださいね。

来年はいよいよボクちゃんの番です。

今年は最高学年。最上級生。

自覚と資格はあるのか!?ボクちゃん。

日に日に体格だけは逞しくなっていくボクちゃんを

頼もしくも少々心配になりながら見守る母です・・・・・。

 

今年卒業を迎えられたみなさま*

ご卒業おめでとうございます♪ 

 

 

 

 

 


nice!(45)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 45

コメント 15

tsuyopon

セピアの写真素敵ですねぇ~
雨の卒業式 長女の卒業式も雨でした…
ちょっと大変でしたが無事卒業 やれやれです
ボクちゃん6年生♪
親が思うより知らないうちに しっかり成長してますよ(^^♪
by tsuyopon (2012-03-17 18:01) 

めぎ

日本の小学校卒業は6年生だから、本当に大きくなった感じがしますよね。
こちらは4年生で卒業だから、まだとっても子どもっぽくて。
最終学年だ、なんてこともほとんど自覚せずに終わってしまいます。
ボクちゃんのあと一年が楽しく充実したものになりますように。
そうか、そろそろ卒業式、そして終業式なんですよね。
ということは、そろそろ春休み・・・?
by めぎ (2012-03-17 21:33) 

takko

こんばんわ!

卒業式やったんやぁ・・なんか懐かしいわぁ~(ーー゛)
雨・雨・雨でしたか・・(;一_一)
ある意味「記念日」になるかも(笑い)
エエ写真撮りはりますね! なんてエラそうなこと言ってすんません(-_-メ)
ほんま心が和みます・・((+_+)) ずっと撮り続けてくださいね!
by takko (2012-03-17 22:53) 

チヨル

卒業式の日って
雨が多いような気が・・・。
by チヨル (2012-03-18 07:34) 

のの

♪tsuyoponさん
 春のこの時期は雨が多くなるから仕方ないといえば仕方ないの
 かもしれませんね。
 12歳・・そうですね、親の知らないうちに心は育ってるの 
 でしょうね。

♪めぎさん
 えーー(@@)ドイツは小学校が10歳で終わりなんですか;
 学習内容の区切りってどの辺なんだろう~。国によってホント違い
 ますね~。
 卒業生は卒業式で春休みに入りますが、在校生は来週いっぱい
 学校があり、24日から春休みでーす。

♪takkoさん
 写真お褒め頂き恐縮です(^^;)嬉しいです♪
 最近は全然取りに行く時間・・というか、気力がなくてw
 お出掛けしてませんが、暖かくなったらフラリとまた出掛けたい
 です。
by のの (2012-03-18 07:43) 

のの

♪チヨルさん
 そうですね。今の時期は一雨事に春が近づくって言いますもの
 ね(^^) 晴れる方が珍しいと思えばいいのかもしれません。
by のの (2012-03-18 07:46) 

ふゆもえ

高学年ですか、他人の子供さんの成長は早く感じます^^;
もうすぐののさん、身長追い越されちゃう?
by ふゆもえ (2012-03-18 11:30) 

のらん

卒業式かぁ〜。きっと、卒園式でもあったんですね。
雨の朝、公園で猫たちがお食事している横を、正装した親子さんが、何組か通っていきましたよ。
それにしても、雨のあともまだまだ寒くて、今年は春が遠いですね(>_<)
by のらん (2012-03-18 17:59) 

tess

今日が卒業式、卒園式ってところが多かったようですね。雨で残念でしたが、少しずつ暖かくなってきましたね。6年生かぁ、最近の子は本当に大きいので小学生だか中学生だか高校生だか悩むこと多し。
by tess (2012-03-18 20:59) 

のの

♪ふゆもえさん 
 えぇ・・・このブログ始めたのが小1の時でした・・・。
 成長の記録でもありますね、ブログ。
 身長は・・うーん;まだまだかな(^^;)私も旦那も小学校の
 頃は一番チビで、中学で驚異的に伸びた二人なので、きっと
 ボクちゃんもそのタイプ・・。
 
♪のらんさん
 そうですねー。方々で多かったでしょうね、卒園・卒業式。
 昨今の小学校の卒業式では、女の子が袴姿になるのが流行なので
 雨だとそれはそれは大変なような・・・;
 今日もまだちょっと寒いですね(^^;)

♪tessちん
 そうなのよ!(@@;)小学校行って、子供だけで先生いない
 じゃん、どこ?あっ;いた!;混じってた!みたいな・・・w
 先生が子供っぽいのか?w
by のの (2012-03-19 06:39) 

bonita

こういう風景をセピアで写すとぴったりですね~

私にはそういう感性が不足しているなぁ・・・
素敵な写真です♪
by bonita (2012-03-20 12:10) 

na-tsu

ののさん、こんにちは♪
もろこし・・、どんな味なんでしょう~(^^)とっても興味深いです~


by na-tsu (2012-03-20 21:17) 

のの

♪bonitaさん
 カラーで撮ってセピアに加工してみました(^^)
 カラーより、セピアのほうが合うなぁ・・っていう風景
 ありますよね~。

♪na-tsuさん
 「もろこし」は、和三盆というお砂糖と小豆の粉末を合わせ
 型に入れて固めて焼いたお菓子です。「らくがん」とも
 いうのかな?
 秋田のお菓子みたいだけど、私の生まれた山形の庄内は海側で
 秋田とも近いからか、昔から「もろこし」は売ってましたね。
 硬いかなと思いきや、口に入れるとシュワぁ~っと溶ける
 優しい甘さと口当たりがなんともいえないのです(^^)
 ちなみに、スーパーで買う工場大量生産的なもろこしは
 ただ甘いだけで小豆の旨みが感じられません。
by のの (2012-03-21 06:43) 

にこちゃん

ご卒業おめでとうございます!
いよいよ新年度から新しい生活が始まりますねー
何にも節目のない最近ですが、
それでも何だか春はソワソワしてしまいます。
もろこし、秋田の友達が買ってきてくれたものやっぱ違いました。
小豆の粉って芳ばしいですよね♡

あぁ、このデッキの中庭、ゆっくり入らないままでした・・・
セピア色にするとさらにイイ感じですね~
by にこちゃん (2012-03-21 17:30) 

のの

♪にこちゃん
 ボクちゃんはまだ一年ありますけどね(^m^)
 秋田のもろこし、美味いですよねぇ~♪♪
 また庄内へ行くことがあったら、ぜひ山居倉庫探検してください
 ね~♪
by のの (2012-03-25 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。