So-net無料ブログ作成

クルクルでエコ♪ [handmade]

DSC_0067.jpg

実家の母作、エコタワシ。

今、このクルクル編みにハマってるらしい・・・・

色の組み合わせがまた昭和な女らしく昭和レトロ感たっぷりで

なんともカラフル・・・・。

最初に貰ったやつが、ちと小さくて洗いにくいと言ったら

一回り大きくして編んで送ってくれた。

とにかく、母は自分の手作り品を周りの人にあげるのが好きだ(´ー`;)

そりゃー貰えば喜んで見せるだろうから、受け取った人の真意はわからんが

母は素直なだけに、目の前で喜ばれると心底嬉しいらしい。

でも・・・

結構微妙な作品もあるからさ・・・気をつけなよね・・母・・・。

 

それはさておき、

確かにこのアクリル毛糸で編んだエコタワシはいいかも♪

食器洗い洗剤の使用頻度が減りました。

 

カレーとか、結構ベタベタしたお皿・お鍋は

まず古新聞紙やキッチンペーパーで(注:野菜を新聞紙にくるんで冷蔵庫に仕舞いますが

何度か使ってるとクシャクシャになります。その古新聞紙が使いやすい。

それと、ちょっとまな板の水分を拭いたキッチンペーパーや、小さな野菜をくるんで野菜シミがついたキッチンペーパーは

広げて乾かして、食器洗い前に使います。)

大まかな汚れを拭き取ります。

次に洗い桶にお湯を張って、エコタワシでサッと食器を擦ります。

最後に、食器洗いスポンジに中性洗剤を付けて泡立てて食器を洗います。

 

一見メンドクサイように思われますが

油汚れのヌルヌルがなかなか取れなくて

2度も3度も洗剤付け直して洗うより、エコだしかなり楽です♪

ぜひ、お試しを(^^)b

 

自分で編める方は自分で編んでもいいけど

編めない方は古くなったセーター(アクリルなら)を切り刻んでもいいし

復興支援兼ねてこんな美味しそうなエコタワシも♪

↑ここをクリックして頂くと飛ぶサイトは、大槌町エコタワシチームさんの作品。

大人気で順番待ちになるようです。

詳しくはサイトからメールにてお問い合わせしてみてくださいね。

 


 

 DSC_0079.jpgDSC_0081.jpg

1月のボクちゃんのピアノ発表会で参加者全員に頂いたお花。

あれから1ヶ月にもなるけど、ずーーーっと咲き続けてる。

花火みたいに、丸い固まりがポンポンと。

その一固まりの真ん中にはツブツブがいっぱい。

DSC_0082.jpgDSC_0083.jpg

小さなガクからニューーっと伸びて白いお花がポンと咲く。

最初に咲いてたお花はもう枯れ始めたけど

まだまだ楽しめそう♪

で・・・・・これ、なんていうお花だろう?(^^;)ゞ

 

お向かいのおじーちゃんからはシクラメン頂きました。

DSC_0088.jpg

こちらもドンドコドンドコ下から蕾が伸びてくる。

でも、どーも葉っぱが邪魔っぽいんだよなぁ。

葉って、少し取っちゃった方がいいのかな?

それとも、この真ん中で仁王立ちしてる最初に咲いたお花を

摘み取っちゃったほうがいいのかな?

葉っぱのジャングルでどっちへ伸びたらいいか右往左往する蕾たちが

ちょっと気の毒・・・・・(^^;)

 

 

 


nice!(51)  コメント(31) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 51

コメント 31

のらん

お母さまのエコたわし、すっごくキュートですよっ♪
エコたわし、やっぱりいいのかな~
お友達が自作のヤツをいくつかくれたのですが、
お魚とかフルーツとか、凝ってて可愛いので、
もったいなくて飾っています。。。^^; 使ってみるか~
by のらん (2012-02-11 16:24) 

土芽

カラフルでクルクル、素敵ですね。
ペロペロキャディみたい。
これだったら洗い物も楽しく出来そうです。
by 土芽 (2012-02-11 18:32) 

めぎ

タワシ、可愛い♪
使っちゃうのが可哀想になるくらい可愛い色合いですね~
今うちはお花無し状態。寒さでやられちゃって。
こんな可愛いお花がいっぱい咲いているなんて、素敵ですね!
by めぎ (2012-02-11 18:45) 

のの

♪のらんさん
 私もお友達が作ってくれたフルーツ型のがあるんですが
 もったいなくて飾ってました(>m<)でも母のは惜しげもなく
 ガンガン使っちゃてる・・・w
 使ってこそのエコタワシですが、あんまり可愛いと使えないです
 ねー。でもホントに油分が綺麗に落ちますよ~。

♪土芽さん
 あっ、ホント♪懐かしいペロペロキャンディーみたいですね!
 子供の頃憧れて買った覚えがありますが、舐め切ったことない 
 ですねー。w

♪めぎさん
 1つ1つ見ると私的にあり得ない色なんですがwこうしてまとめて
 見ると、確かに可愛いですね(^^)
 そうでしたね;めぎ家の鉢植え元気なかったですねー;
 寒さに強いお花ってないのかしら?
 うちのこの二鉢はまだまだ楽しませてくれそうです♪
by のの (2012-02-12 06:43) 

HIRO

エコタワシ他の使い方もできそうな?
くるくるデザインがとてもかわいいですね。
汚すのがもったいない気もします、使ってナンボですね(^<^)
by HIRO (2012-02-12 08:19) 

starwars

きれなタワシですね。
おそうじが楽しくなりそうですね。
by starwars (2012-02-12 08:55) 

ぴーすけ君

なんてかわいい~クルクル@@@
by ぴーすけ君 (2012-02-12 09:44) 

ameya

これがたわしなんですね。
カラフルでかわいい。
こんなたわしなら食器洗いも楽しくなりそうです。
白い花はプリムラ・マラコイデスといいます。
他にピンクとか紫もあります(^_^)
by ameya (2012-02-12 12:12) 

sheri

お花の名前、コデマリかオオデマリではないかなあ?
もっと詳しい人からコメントつくといいですね。

タワシもかわいい。エコな母子ってステキですね。
by sheri (2012-02-12 12:52) 

ふーみん

エコたわし お母様お上手ですね。
クルクルは初めて見ました。
使うのモッタイナイですね。
私も洗面台とかお風呂で使ってます。
シクラメンは葉っぱは取らない方がいいですね。
駄目になったお花だけ引っ張って茎の元からとるのがいいと聞いてます。
by ふーみん (2012-02-12 13:43) 

のの

♪HIROさん
 早速使っちゃってます(>∇<)/ 母作だと惜しげもなく
 使えてしまうから有り難いですw 油のいつまでもヌルヌル
 してる感じがないので、スッキリ洗えますよ♪

♪starwarsさん
 そうですね(^-^)洗い物がちょっと楽になりました♪

♪ぴーすけ君
 並べると可愛いですね、クルクル。最初このビビッドな色合いに
 引きましたが・・・・;w

♪ameyaさん
 (T∇T)グッドタイミングなご登場ありがとうございまーす♪
 お待ちしてました~w プリムラ・マラコイデス!?;;;
 すごい名前だーー。いつもアリガトウございます!m(><)m

♪sheriさん
 ありがとうございますm(-v-)m
 コデマリ!確かに似てますね! 写真だと解りづらくてスミマセン;
 鉢植えの横から見ると桜草みたいな形態なんです。
 コデマリとかは木・・というか枝なので、ちょっと違うのです。
 コデマリ・オオデマリも大好きですーーー(^^)v♪

♪ふーみんさん
 なるほど!葉は取っちゃいけないんですね! 危うく取るところ
 でした!(^^;)有難うございます。
 花はダメになってからでいいんですね。
 下からドンドン新しい蕾が伸びてて、まだまだしばらく楽しめ
 そうです(^ー^)♪
 エコタワシ、洗面台にも使えるんですねー。試してみます。
by のの (2012-02-13 06:27) 

choko

クルクル編みのエコたわしも可愛いですね♪
美味しそうなエコタワシも見てみたけど、ホント可愛いですね!

by choko (2012-02-13 11:09) 

egg

しっかりエコなさっている様子が伝わりました

くたっとなった新聞紙を使うのはniceアイデアです
by egg (2012-02-13 11:23) 

mamalu

キャンディーみたいで可愛いタワシですね。
どうやって編むんでしょう???

by mamalu (2012-02-13 13:57) 

neoねお

シクラメンは・・・
咲き終わってしぼんだモノは茎ごっと摘んでください。
で、葉っぱは下へぐっと広げてその間から、新しいつぼみが
真ん中へくるように誘導してあげれば、真ん中にすーっと花が集まり
その下ぐる〜っと葉っぱ、という「売り物」のシクラメンみたいに
かっこよくなりますよん!(^_^)b
※シクラメンの写真upしてます(撮り方マズイですが・・・(^^ゞ
by neoねお (2012-02-13 14:30) 

のの

♪chokoさん
 ホントはあの可愛い美味しそうなエコタワシ欲しいんですがw
 買ったら買ったでもったいなくて使えなそう・・;
 
♪eggさん
 そうなんです。野菜をくるんだ後の新聞紙だと、水分吸って
 ほどよくクタクタなので拭き取りやすいんです(^^)b♪

♪mamaluさん
 ホント・・どうやって編んでるんでしょうか?w 母は若い頃
 編み物教室に通ってたので、なんでも編めちゃうんです。
 私は肩凝り症なので断念しました(^^;)

♪neoねおさん
 シクラメン画像拝見してきました!
 日付見たら去年のシクラメン画像で、夏越されて今年も咲いて
 いるシクラメンなのですね! 夏・・越せるかなぁ;;うち;
 なるほど!葉っぱを広げて蕾を誘導するのですね。
 後から後から蕾が出てるので、真ん中のお花切って誘導して 
 みます(^-^)アリガトウございました!
by のの (2012-02-14 06:46) 

alo-had

クルクル網。
いいですねー。可愛くて。
うちもお風呂洗いに編み編みを使ってます。w
親子は似るのかな?
クリエイトスピリッツっていうか。w
by alo-had (2012-02-14 12:47) 

atori

ビビッドな色可愛い~♪
お母様お上手ですね!
家事が楽しくなりそうです(^^)
私も使ってますよー
洗面所に置いています~。
by atori (2012-02-15 09:14) 

ホイップ・クレイ

うわぁ~~!! 素敵&実用的~ですねっ♥ ヽ(*´∀`)ノ))

私も 編んでみたいです!・・・でも、出来るかなぁ??
美味しそうなエコタワシも、拝見させていただきました!!可愛い~。
 
食器荒い以外にも 鏡拭き・・・etc
すっごく便利ですね。

by ホイップ・クレイ (2012-02-15 14:40) 

にこちゃん

エコタワシ、カラフルですね~!
キッチンが明るくなりそう♡
白いのは・・・名前すでに出てますね。
シクラメンは、花は色がくすんできたら、
葉も色が黄色っぽくなってきたものから。
触ると少し弱ってきてたりするので触診するといいかも。
今年は冬が寒いので、もう少し暖かくなったら下準備されてる花、
またきっと咲きますよー
by にこちゃん (2012-02-15 18:59) 

のの

♪alo-hadさん
 お風呂に使ってる方も結構いらっしゃるんですね~。なるほど
 体から出る脂肪分落としにもイイということですねw
 クリエイトスピリッツですか。ははは* 確かにしっかり
 受け継いでる実感あります(^-^)

♪atoriさん
 早速私も洗面所に置きました♪ 母は編み物上手なんですが
 大物編まなくなりました。

♪ホイップ・クレイさん
 このクルクル編みはどうやってるかわからないんですが;
 アクリル毛糸なら、どんな編み方でもエコタワシになりますよ
 ~(^^)b お試しくださいね♪

♪にこちゅわん
 初めはこのビビッドな色に引きましたが;こうして並べて見ると
 結構可愛いですよねw
 シクラメン下の方にちっちゃな蕾がたーーくさん控えてるんです
 ! でも、ちょっと伸びると枯れてしまう・・のは寒さのせい
 なのかな? 全部咲いてくれるといいな~*アリガトございます♪
by のの (2012-02-16 14:54) 

qoomama

はじめまして。
素敵なブログですね。お写真もすっごく綺麗!


by qoomama (2012-02-16 16:03) 

seikom

かわゆい♪かわゆい
キャンディーのようないでたちにハッピーな気分で
油汚れを洗えますね。
それにしてもどうやってあむんだろう。。
by seikom (2012-02-16 16:17) 

のの

♪qoomamaさん
 ようこそ♪いらっしゃいませ(^^)
 お褒めいただき恐縮です; また遊びにいらしてくださいね♪

♪seikomさん
 うちのインテリアにはカラフルな色がないので、キッチンで
 なかなかの存在感あります(^^;)
 でも、まぁ可愛いからいいか・・w
 どうやって編んでるんでしょうね??
by のの (2012-02-17 06:05) 

まゆ

ののさ~ん
エコに思わず引かれましたわ^^
これ、くるくるエコたわし我が家にも!
ホント重宝よね。
カップなんてコリコリっと気持ちよく磨けますものね~

プリムラマラコイデスさんも可憐で素敵♪
葉っぱ裏や茎の粉は弱い方はかぶれるので
要注意ですよ~


by まゆ (2012-02-17 21:43) 

tess

微妙な作品 (爆)
by tess (2012-02-18 10:03) 

のの

♪まゆさん
 クルクル編みのタワシお持ちなんですか? 丸型も使ってみると
 結構使い勝手いいですよね♪
 えーーー(@@;)プリムラさんたらカブレちゃうんですか!?
 水やるときとか結構触れてました;; 
 ちゃんと自己防衛してる花なんですね。

♪tessちん
 えぇ・・・( ̄∇ ̄;)微妙な・・・w
 今度「母の微妙な作品集」とかやろうかしら・・・wだって
 捨てるに捨てられず、一応取っておいてはいるんだけど・・
by のの (2012-02-19 06:23) 

rinco

リンク先のたわしかわいいですね〜。
なんか作ってみたくなっちゃった。
ただいまスイーツデコにはまりまくり…。
すこしワイヤーも混ざってたりしてます。
まだブログには出てないけど…。
by rinco (2012-02-19 14:31) 

のの

♪rincoさん
 でしょでしょー(>m<)あのエコタワシ可愛いですよね!
 時間かかるみたいだけど、被災者の方々の手仕事として
 結構評判なんです。
 rincoさんの作品も今度紹介してくださいね~
by のの (2012-02-20 05:58) 

ISO

カラフルなエコたわし♪ 本当にレトロ♪可愛い~~(*´∀`*)
by ISO (2012-03-02 20:07) 

のの

♪ISOりん
 編む人が昭和レトロだからねぇ・・・
by のの (2012-03-03 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。