So-net無料ブログ作成
検索選択

鎌倉散策【和田塚~御成町通り~鎌倉駅へ】 [kamakura]

DSC_0186.jpg

全部違う顔の六地蔵さま

「誰かに似てるなぁ~」って顔が必ずありそうな気がします。

 

 

 


江ノ島・鎌倉散策中。江ノ島のお話はこちら 大仏さまのお話はこちら

長谷では、大仏様から駅に戻る時、疲れたのでちょっと休んだお店から

(そのお店はどこにでもある「○○オン クレープ」だったので、特に写真も載せません(^^;))

裏通りへ出られるようになってたので、帰りは裏通りを。

DSC_0163.jpg

和紙のお店「よひら」さん。ここは脇道に入ったところで、表通りには

あぶらとり紙で有名な「鎌倉四葩(よひら)」と「カフェ四葩」があります。

考えてみたら、ここのカフェで休めばよかったかな・・と。

鎌倉でクレープってのもなぁ・・・・今頃後悔;

さてさらに裏通りを駅方向に歩くと

DSC_0167.jpg

イタリアンレストラン「ESSELUNGA」(エッセルンガ)さん。

入り口しか写してないのですが、左に古い日本家屋があってそちらがレストランです。 

更に駅に向って歩くと、写真撮ってないけどバウムクーヘンのお店で

輪心-WACO-(わこ)」さんという可愛らしいお店が目に入り

心惹かれながらもみんなに遅れをとらぬよう・・通り過ぎる・・・;

 

 

再び江ノ電で長谷を出て、和田塚で降り、そこからは歩いて鎌倉駅を目指します。

江ノ電和田塚駅から六地蔵交差点方面へ歩いて行くと

DSC_0180.jpg

昭和レトロな雰囲気満載のアンティークショップに遭遇。

アンティークというより、ジャンク・レトロ・・という年代が中心で

お値段もそれなりで、お求めやすいです。

そして、そのお店の隣にこんな心トキメクドア♪

DSC_0181.jpg

 ここ、なんだと思いますぅ~?

DSC_0184.jpg

こちらが正面。

元々は銀行だったみたいですけど、なんとBarです!

その名も「THE BANK

DSC_0182.jpg

交差点斜め向かいには、トップ画像の六地蔵様。

お地蔵様から鎌倉駅方面に向うと、ピンクのお店が目に入ります。

DSC_0189.jpg

これは、鎌倉方向から六地蔵のほうを向いた位置から撮りましたが

ワンコグッズのお店「ALEX WAN

看板犬のALEX君がお出迎えしてくれます・・・・が、大人の男性は

苦手なので隠れちゃうかも・・・(^^;)

見た目と違って大人しくて繊細なのです。

ワンコグッズの中に、猫グッズもたくさんあり、楽しめました♪

リード持たせてもらってDSC_0191.jpgご満悦のボクちゃん♪

でもALEX君は店内のご主人さまが気になる様子w

「ボク、どこか連れてかれちゃうの?;」と不安に思ったのかな?(^m^)

そこから更に鎌倉駅方面に歩いてくると、道路の向こう側に

CLOUD BLDG.というビルが見えますが

そこはお洒落な雑貨屋さんが何店舗か入っています。

リンク貼りましたので、↑その文字をクリックしてみてくださいね。

そうこうするうちに御成通り入り口が。

DSC_0193.jpg

ここから鎌倉駅まではちょっとした商店街。

雑貨屋さんもいろいろあります。

DSC_0194.jpg

NABIさん。ここのグッズも好き♪

御成通りの横道にあります。お見落としなく・・・・。

さてそろそろ鎌倉駅です!

DSC_0196.jpg

お疲れさん*  と、洋品店のワンコが見送ってくれました♪

 

 

 

 

以上で、鎌倉・江ノ島のお話はオシマイ*

いずれ、ゆっくりと雑貨屋だけ巡りたいなぁ・・・・。

 

長々とお付き合いありがとうございました(-v-)

さて、当分ブログネタないのでw 更新は間が空くかもしれません。

 

 

 


 

 

一昨日降った雨はそれはそれは寒くて

秋を一気に乗り越えちゃったかと思うほどの凍える寒さ・・・;

それでも、昨日になると一気に季節を戻し

うららかな小春日和*のようなお天気に。

かと思ったら!裏山から突如聞こえた耳鳴りのようなあの声!

「ジーーーーーーーーーーー!!!」

アブラゼミの断末魔だったのか、さらに季節を1つ戻したような気分になった;

 

三寒四温を繰り返し

季節は確実に進んで行く・・・・・

 

そう・・・季節は冬ごもりの季節へ・・・

もうそろそろ小さくてウネウネしてるアイツらは冬眠の時期だろう・・

根っこをやられることもないだろう・・・

と、勝手に考えて

DSC_0252.jpg

久々にハーブ買っちゃったーーーー。

手前左がローズマリー、その右はレモンバーム

1つ157円だったのでつい2つ・・・。

別の日、別の花屋でその後ろに見える

チャービルとイタリアンパセリが2つで100円になってたので、即買い!

増えれば儲けモノ♪ 枯れても少しの間楽しめればヨシということで

いいお買い物デシタ(^-^)v

お天気もよいので写真撮ってると、

「私も撮って~」とばかりに小さな蝶々さんが!!

上の写真のイタリアンパセリの左隣に見えますか?

DSC_0261.jpg

落ち着きなくてちゃんと撮れず悲しかったけど

薄いブルーでとても綺麗な蝶々でした*

 

 

寒さに向って丈夫に頑張って大きくなるのだよ* ハーブたち。

 

 


nice!(34)  コメント(16) 

nice! 34

コメント 16

まゆり

鎌倉、全然行っていないですけれど、おしゃれな雑貨やさんがたくさんで
毎度毎度引っかかってしまいそうですね^^
私も夏の終わりにバジルを買いました!
ここのところの寒さでシオシオになってきてますが、何とか頑張ってくれてます。
もう最後だからと、バンバンむしって食べているせいもあるのかな・・・^^;;;
by まゆり (2011-10-08 10:20) 

のらん

鎌倉裏通り、雰囲気のあるお店オン・パレード♪♪
古い日本家屋のイタリアン、行ってみた~い!
そして、The BANK バーは、かっこいいなぁ(@_@)
by のらん (2011-10-08 16:22) 

めぎ

そちらも秋になってきているのですね。
こちらも、先週末は妙に暑かったのに、今週末は凍える寒さ。
暖房つけて、フリース着てます。
雨が降って落ち葉も結構たくさん。
あ~冬だ~~という気分です。
by めぎ (2011-10-08 17:30) 

tsuyopon

まったり ゆったり 裏通りまで散策したい
ののさんのブログで 一緒に散策した気分♪癒しです♪
smile チャップリン メチャ好きなんですよねぇ~♪
沢山の素敵なsmileにも ほっこりさせていただきました(*^。^*)
よぉ~しっ! 笑顔で頑張るぞっ!
by tsuyopon (2011-10-08 18:04) 

のの

♪まゆりさん
 そっかー・・・;ハーブはその年食べてしまえば、来年は無理
 なのか・・やっぱし・・。でも、ご近所の家のレモンバームと
 ローズマリーは年がら年中わさわさしてるのでw その2つは
 期待大♪(^m^)むふふ*
 鎌倉はホントお洒落なお店増えましたねーー。何度行っても
 楽しいです(^^)v

♪のらんさん
 ねっねっ♪私も行ってみたーい♪イタリアン*(結構お値段高い
 お店のようだけど・・;) 他にもたくさんあるんですよ、
 古いお家そのまま使ってるレストランて。雑誌で見ただけですが
 (笑)
 
♪めぎさん
 先日の雨の日は、私も出しました;フリース(^^;)
 寒かった~~; 例年、この時期にあの気温は異常みたいです。
 落ち葉の季節、めぎさんちの下のお宅では今年もあの秘密兵器で
 落ち葉掃除でしょうか・・(^m^)w

♪tsuyoponさん
 お散歩気分味わっていただけましたか~?♪よかった~(^^)
 チャップリン私も好きです~(なのに、Smile気づかなかった
 w)ライムライトはわかるんだけどなぁ・・。モダンタイムスは
 観てなかったかも。映画のタイトル自体は知ってますが。
 私もsmileなんて書いておきながら、昨夜はちょっとsmile出来ず
 (^^;)いかんいかん・・・;今日は(^-^)にっ* と。
by のの (2011-10-09 05:54) 

ameya

鎌倉の街。。。ほんとに魅力的ですね。
ゆっくり散策してないなあ。
六地蔵。。。なんともいえない表情をしてますよね(^_^)
by ameya (2011-10-09 09:27) 

ふゆもえ

奥深し!鎌倉!==;素敵なお店が多いのに、
時間がないと巡れない・・・TT
ののさんのブログを参考に、またいつかリベンジ
したいと思います。
by ふゆもえ (2011-10-09 14:53) 

U3

鎌倉で気になっているお店は長谷の大仏から鶴岡八幡宮に向かう途中の観光バスの窓から見掛けた「ブルー3」というお店ですね。その2階は「格闘技研究所」とか書いてあって如何にも胡散臭げなのが堪らなく良い感じでした(笑)
by U3 (2011-10-09 18:55) 

tess

こうやって見てみると、鎌倉って色んな表情のある素敵な街ですね。雑貨屋やカフェ巡りたい!!
秋のお地蔵さまって一番しっくりしますよね(え、私だけ?)

by tess (2011-10-10 00:28) 

ISO

TEH BANK に入ってみたい。どんな内装なんだろう??

記事とは関係ないけど~私のまつげ成果の写真UPしたよ。

9月下旬に載せています。見てねヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ
by ISO (2011-10-10 00:31) 

のの

♪ameyaさん
 これから紅葉シーズンでまた見所いっぱいになりますね、鎌倉♪
 今度は違うコースで散策してみたいです♪

♪ふゆもえさん
 そうねぇ・・。素敵スポットが広範囲すぎて、駆け足で巡るには
 もったいない場所ですから、ぜひ今度は鎌倉観光のみ目的で
 神奈川へ!(^∇^)/ 私もまだ見たいお店たくさんです♪

♪U3さん
 「ブルー3」とな!(@@)(爆)格闘技研究所かぁ・・。
 両方関連してるのかな? 胡散臭く見えてるのに一役買って
 いそうなそのビルもどんなビルなのか気になりますね(^m^)

♪tessちん
 ( ̄。 ̄)ほ~ら・・あなたはどんどん鎌倉に行きたくなるぅ
 ・・・・/ゞ@@
 お地蔵様はやっぱし冬では?w(傘地蔵)

♪ISOりん
 http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14001288/dtlphotolst/3/
 ここに店内写真載ってまーす。
 まつげ!(@@)生えるもんなのねぇぇ・・・。楽しみにして
 まーす!
by のの (2011-10-10 06:33) 

alo-had

最近鎌倉もゆっくり歩いてないですよ。
昔はよく小町通からちょっと入った路地にある「ミルクホール」で美味しいチーズケーキを食べに行ったもんですけど。w w
お参りに八幡宮へはよく行きますし、
最近は長谷寺の方へはよく行くんですけどね。
ゆっくり散策してないからまたしようと思います。w w
by alo-had (2011-10-10 12:30) 

のの

♪alo-hadさん
 ミルクホール!知ってます(^^)♪ アンティークも売って
 ますよね。でも、中に入ってお茶飲んだことないんですw
 チーズケーキが美味しいのですね~*覚えておこう(^-^)
 私もまだまだ行ったことない地域がたくさんあるので、鎌倉散策
 またゆっくり行きたいです。
by のの (2011-10-11 05:48) 

atori

お出かけレポ楽しく読ませていただきました!
鎌倉は散策するにはいい季節になりますね♪
カルトナージュレッスンが鎌倉なので
レッスン終了後、フラフラっと雑貨屋さん巡りしています。
小さなお店がひょこっと出来てたりして
毎回新しい発見があります(^^)
by atori (2011-10-11 09:07) 

Rae

ゆっくり時間が流れてるような、素敵なお店がいっぱいですね~。
お散歩してみたいです。
蝉の断末魔……、秋めいてきたときに元気に鳴いてたりしたら、「出遅れよったな。」って思ってしまいます。
「オレしか鳴いてへんやん!」とか、蝉として焦りはないのかなぁ。
by Rae (2011-10-11 23:02) 

のの

♪atoriさん
 鎌倉なんですかぁ(^^)♪ いいなぁ*しょっちゅう行けて・・
 今回男子の連れが2名いたので、フラっと入ることはなかなか
 難しかったですが、女子二人だったらきっと先に進まなかった
 かも~(^m^)やはり雑貨屋巡りは女子チームでないと・・

♪Raeさん
 京都とはまた違った風情があると思います。それはやはり「海」
 が近いかそうじゃないか・・なのかな?
 蝉は、ホントにあの一日だけ急に鳴いたんです。その前後も数日
 鳴いていたなら「出遅れたか?」と思うんですが・・・
 翌日にはホントに辺りがシーーン・・・なので、断末魔だったか
 ・・と(笑)蝉の声が途絶えると、夏も終わったなー・・って
 気分になりますね。
by のの (2011-10-12 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。