So-net無料ブログ作成

鎌倉の巨大なものと言えば・・・・ [kamakura]

DSC_0137.jpg

鎌倉の海から陸へあがった

四角いお目々でマブタが観音開きの海坊主*

 


 

江ノ島を後にし、再び江ノ電で鎌倉方面へ。

DSC_0121.jpg

海のすぐそばを江ノ電が走る。

DSC_0119.jpg

空から天使の梯子。

 

 

そして辿り着いた駅は「長谷」。

もうお解りですね。行き先は・・・・・

DSC_0123.jpg

高徳院。

            大仏様とボクちゃん初対面。                                              

DSC_0126.jpgDSC_0127.jpg

                     手のひらに載っけてみる。

ボクちゃんの手に載ってるというより、観光客のみなさんで持ち上げてる・・みたいな?

DSC_0135.jpg

なぜ、こんなデカイ仏様が出来たのか・・その経緯は未だ謎に包まれている。

元々は大仏殿付きだったものの、台風やら地震の津波やらで

壊れては再建し、壊れては再建していたが、いつからか野ざらしのままに・・。

この大仏様が建っている場所は、その昔「おさらぎ」と

呼ばれていたそうな。

なのでこの辺りには、「大仏」と書いて「おさらぎ」と読む姓が出来たとか・・・。

なるほどー(@@)!

作家の大佛次郎がそうですね。

 

大仏様の中へは20円で入れます。

DSC_0141.jpgDSC_0145.jpg

左:お腹の辺り    右:頭のほうを見上げる。

右のあの窓が、トップ画像の海坊主の目の部分。

 

大仏様の周りは賑やかだったけど、ぐるりと境内をまわれば

DSC_0151.jpg

DSC_0156.jpg

静寂に包まれた空間。

 

 

さて。また江ノ電の駅に戻りましょうか。

DSC_0160.jpg

高徳院の目の前にあるお土産物屋さん。

右の狭い歩道は人・人・人ですれ違うのも大変;;

途中のクレープ屋さんで一休みしたら、裏にも道があることを発見!!

だーれも歩いてないし、古い家並みも素敵*

DSC_0170.jpgDSC_0167.jpg

人力車のコースにもなってるんだ~*

右は、古い日本家屋の古民家を改造した、

隠れ家的レストラン。

DSC_0164.jpg 

こちらも古い民家をそのまま使ってる和紙のお店。

 

名前載せてないのは、今回鎌倉で回ったお店をまとめて

1つの記事にしてアップしようと目論んでいるため。

 

DSC_0171.jpg

裏道・・歩くの楽でしたよぉ。

 

鎌倉散策・・・続くぅ~*

 

 

 

 


nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 27

コメント 12

でいぶさん

何回も行った大仏様なのに、
中に入った記憶がない・・・
by でいぶさん (2011-10-03 21:28) 

choko

鎌倉散策いいですね~
久しぶりに行ってみたくなりました♪

by choko (2011-10-04 12:35) 

にこちゃん

鎌倉!大仏様に入れるんだ!しかも20円?!
さすがに混み混みのようすですが、
やっぱりさすがの観光地、やっぱりいいですね~
「すーべにーるおぶじゃぱん」の看板、惹かれます♡
by にこちゃん (2011-10-04 15:42) 

のの

♪でいぶさん
 狭ーーーーーーーい御体内で、なんんんにもないけど、
 面白かったですよ(^^)次回はぜひ♪

♪chokoさん
 はい(^^)楽しかったです♪ 鎌倉って時々無性に行きたく
 なりますよね。

♪にこちゃん
 入れるんですよぉ~(^^)b ご存じなかったですかぁ?
 昔一度入ったことあったんですが、見事に記憶がなく・・
 今回初めてのような気持ちで拝観いたしました。
 ただ、長谷駅から大仏様までの道沿いは、軽井沢か原宿か?
 みたいな土産物屋が多くて、私は興味薄でした。歩きにくいし;
 やっぱし裏道っすね( ̄∇ ̄)b
 看板・・いいよね♪ 日本人はまず買わないだろう、というモノ
 満載でした*

by のの (2011-10-04 18:48) 

Rae

ほえー!?
中に入れるんですねー!!!
大仏さん、雨ざらしで中身はガムテ補修?!
大仏さんっていう苗字の方、いらっしゃるのを知った時は結構な衝撃でした。
まだ、奈良に住んでた頃に出会ったんでね、ぜったい、奈良だし大仏だし、そこんとこ突っ込まれて育ってきたんだろうなーって思いましたww
by Rae (2011-10-04 22:16) 

のらん

鎌倉も、裏道に入るとこんなに静かでゆっくり歩けるのですね〜
石畳も、粋な黒塀も、しっとりといい雰囲気で♪
次は、隠れた名店特集ですね。。。チェックしなきゃ)^o^(
by のらん (2011-10-05 00:11) 

tess

裏道の雰囲気いいですねぇ。大仏さまは1度見た事があります。
その時の感想は(どうしても関西人は比較対象が奈良の大仏になってしまうからだと)「小さっ、で、雨ざらし・・・・」だったんですが、20円で内部に入れるなんてしりませんでした。
わたくし、第4週目までめいいっぱいです(T ^ T)

by tess (2011-10-05 01:05) 

のの

♪Raeさん
 そうなです。ガランドウの中ですが・・ガムテ・・・;は使って ないと思うんですがツギハギして作る工法なんだそうです。
 内側から見るとわかりますよね~。
 日本人ならやっぱり「大仏=奈良」だし、私も鎌倉だっちゅー
 のについ奈良の大仏と何度も言いそうになりました(^^;)
 奈良にもいるんだー!「おさらぎ」さん!鎌倉出身の方なの
 かしら?まさに「奈良の大仏さん」ですねw

♪のらんさん
 はい(^^)。今回回った辺りを数軒ですがまとめてみます。
 でも、雑貨屋巡りは改めて行く計画中なので(^m^)
 いつになるかわからないけど・・・w

♪tessちん
 まぁねぇ・・;奈良と比べちゃうと・・小さいかもねぇ・・。
 あんまり想像膨らまして期待感いっぱいに御体内へ入ると
 (@@;)狭っ;そして何もないっ!とびっくりするので
 無心でどうぞ・・w
 鎌倉は逃げないから大丈夫よ(´ー`)b
by のの (2011-10-05 06:28) 

mocomoco

この大仏さまはいろいろな苦難にも耐えてきたんだろうなぁ・・・
(しみじみ)
あのパンチみたいなヘアスタイルも気になるけど。。^m^
観光地って人が多すぎてゆっくりみれな~いってなこともあるけど、
閑散としすぎてるのもなんかさみしーし。
表はにぎわっていて一本裏に入ると、
ひっそりとしたお店なんかが点在がいいなぁ。
っていうとやっぱり鎌倉はいいなぁ~~。
by mocomoco (2011-10-05 16:14) 

めぎ

そうそう、この大仏様、うちのドイツ人が好きでしてねえ。
鎌倉と言えば大仏、と覚えてるんですよ。
私的には大仏と言えば奈良なんだけどなあ・・・
by めぎ (2011-10-06 01:19) 

のの

♪mocomocoさん
 そうですよー。こんなデカイ大仏殿が倒壊するほどの津波が
 襲ってきたというんですから(しかもここも海から距離が
 ありますよ)日本は地震と向き合って付き合っていかなければ
 いけない国なんだと・・そして向き合ってきたからこそ、
 何度も復興を遂げてきたんですね。
 鎌倉は裏通りもかなり隠れたお店というのが人気が出てきてて
 もう隠れてないジャン?;ていう感じですが、この写真の通り
 1本裏の道こそが「これぞ鎌倉」という風情でしたよ♪
by のの (2011-10-06 05:44) 

のの

♪めぎさん
 あらーーー*ドイツ人さんのお気に入りなんですか(^m^)
 開放的に屋外鎮座がいいのかしら・・。
 奈良の大仏も見たけどもう覚えてないわぁ・・;でも、私も
 大仏、といえばやっぱし奈良ですねぇ。
by のの (2011-10-06 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。