So-net無料ブログ作成

そんなところで寝ていいの? [kamakura]

DSC_0034.jpg

お天気は曇りだったけど、歩き回るにはちょうどいい気候でした*

 


庄内在住のお友達、Rikaちゃんが 仕事で東京方面に出てきたので、

連休だしどこか遊びに行こうってことで

以前から行きたかった鎌倉・江ノ島へ((((^^)/go!

 

JP東海道線の藤沢駅から江ノ電に乗る♪

一日乗り降り放題のパス買った方が楽しいし楽です。

おまけに、子どもパスはなんと100円!!!(@∇@)

DSC_0005.jpg

可愛い* この「いかにも!」な車両は見送って

私たちは次の電車で

DSC_0011.jpgDSC_0015.jpg

新しい車両もどこかレトロ。一番後ろに乗る。

「江ノ島」駅到着。お昼前ですでに小腹が空いてた私たち

DSC_0022.jpg

駅のすぐ目の前にあるここで一休み*

DSC_0023.jpgDSC_0024.jpg

ツイストドーナッツむちゃ美味いんですけど!(@@)

帰りに買って帰ろうと思いつつ、買いそびれましたが

この駅で降りたらぜひお試しアレ♪

小腹を満たしたら江ノ島に向って歩き出す。

途中雑貨屋さんやアンティークショップが建ち並び、引っかかりながら

DSC_0030.jpgDSC_0032.jpg

(このチラリと写ってるのがRikaちゃん。華の独身。誰かいいお相手はどこかにいませんかねー;)

DSC_0038.jpg

江ノ島目指す。

(美人・器量よし・性格もいいのに、出会いがないらしい・・。おまけに仕事が忙しすぎるらしい・・。)

DSC_0042.jpg

江ノ島の入り口到着。今度はあの竜宮城みたいな江ノ島神社を目指す。

それにしても参道は人・人・人で道が見えませぬ(++;)

DSC_0046.jpgDSC_0048.jpg

ゆるーい上り坂・・・。とろとろと見回しながら歩く・・・。

DSC_0056.jpg

やっと鳥居に辿り着きましたー♪

DSC_0060.jpg

竜宮城入り口から見下ろした景色はこんな感じ。

階段上るのが苦痛な方は、有料エスカレーターもあります。

DSC_0064.jpgDSC_0065.jpg

こちらが境内。手水舎で清めたら、左のこの輪っかをくぐり

右の巾着型お賽銭箱にお賽銭を・・。い~ぃ音がします(´ー`*)

奥の方へ進むと、

DSC_0071.jpgDSC_0074.jpg

猿回し!!まだまだ新人(新猿?)のタケちゃん。

志村どうぶつ園でダイゴさんが一緒に旅してるお猿さん「サクラちゃん」と

同じ事務所だそうです。なかなか面白かったー♪

 

また先ほどの参道へ戻って、お昼ご飯を食べる。

参道から横道に入ると、結構順番待ち人が並んでいた

DSC_0094.jpg

民宿もやってる「ゑじま」さん。

シラス丼とマグロ漬け丼と天ぷら定食を食べましたが、

・・・・・ま。  フツ~・・・・な感じ?・・・・・

食べ終わって外に出ると、「あっ猫だ!」

DSC_0104.jpg

やっと江ノ島猫さんに会えましたが、

落ち着き無くて正面から撮れませんでした(^^;)

また賑やかな参道へ戻ると、何やら人だかり。

DSC_0087.jpg

うははははは(^m^)商品の草履の上に堂々と寝ています。

DSC_0112.jpgDSC_0111.jpg

「で・・;デッカイ猫さんだ・・;」「触れるの?;」

なんて、恐る恐る遠巻きに見てた女の子。

写真左見てわかるように、撮影の順番待ち列が出来てましたw

 

参道にはたくさんの誘惑の匂いが・・・・♪

やっぱりこういうとこに来たら‘まんじゅう’でしょ、ってことで

DSC_0113.jpgDSC_0114.jpg

一個買い食い♪ 美味しかったーーー(^-^)♪

「紀の国屋」さんというお土産物やさんなんですが、おまんじゅうの味以上に

右の写真に見えてるおばあちゃんの笑顔が素敵!!!(>m<)

またこのおばあちゃんの笑顔見に江ノ島行きたいです。

こんなおばあちゃんに私もなりたい・・・・・・*

 

DSC_0115.jpg

あっと言う間に江ノ島はオシマイ*

再びあの長い橋を渡って駅に戻り、江ノ電で次に目指したところは・・・・・・

さーーー目指したところはぁぁ・・・・・・・

(((((((((( ̄∇ ̄)/つづく♪

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 31

コメント 16

ふゆもえ

ああ~!歩いた歩いた!去年の話=▽=;
当然、エスカー使用デス!懐かしい・・・。
ところで、弁天様にお参りしたけれど、未だに
ご利益がありませんよTT
by ふゆもえ (2011-10-01 17:12) 

alo-had

いいねー。
最近江ノ島をゆっくり出来てないなぁ。w
ちょっとした観光気分を味わえるので好きなんですよ。
今度暇な時に娘とゆっくり来ようかな。w
娘と来たら江の水に行きたがるから大変だけど。w
by alo-had (2011-10-01 17:48) 

のらん

あっ、江ノ島~(^_^)/
なんだか、サザエの壺焼きの香りがするかも♪
お昼寝ねこさんや、おばあちゃんの笑顔話にほっこり(^^)

by のらん (2011-10-01 18:06) 

でいぶさん

エスカーの乗り継ぎで猿回しの登場、
思わず見てしまうんですよね。
by でいぶさん (2011-10-01 18:42) 

花火師

 いつも訪問ありがとうございます!
時々ですが更新して行きますのでこれからもよろしくです!
by 花火師 (2011-10-02 01:27) 

のの

♪ふゆもえさん
 きっと弁天様もお忙しいのでしょう・・・・・(--;)
 うちの順番も後回しかもしれません・・・w
 江ノ島、この神社しか行かなかったけど、全部回ろうと思ったら
 一日かかりそうですよね。

♪alo-hadさん
 うんうん。近場の観光地も結構いいですよね♪ 物価高いけど;
 江ノ水ね!うちも、もし建物が目に入ったら「行きたい!」って
 言ったと思いますが、目に入るところを通らなかったのでw
 島全体をもっとぐるっと見たかったなぁ。

♪のらんさん
 昔はそんな感じだったな・・とイメージしてたんですが
 なんだか香りと雰囲気変わってた気がします。
 おまんじゅうのおばーちゃんは、ホントに可愛らしかった!
 ぜひ江ノ島行ったら会いに行ってみてくださいね♪

♪でいぶさん
 なるほど* 江ノ島に猿回しは付きものなんですね(@@)
 お猿さんはもちろん、猿回しのおねーさんも、とても可愛かった ですよ!(^m^)

♪花火師さん
 最近更新ないなーとは思ってましたが、お元気そうでなにより
 です(^-^)♪ こちらこそ、またよろしくです♪
by のの (2011-10-02 06:22) 

めぎ

あ、もう江ノ島は終わっちゃったの~
あの長い橋をせっかく渡ったのに・・・長いですよね~あの橋。
いつも寒い季節に行ったので、あの橋の上が風冷たかった~!という思い出が。
by めぎ (2011-10-02 07:54) 

ameya

江の島、そばはよく通るですが、しばらく上陸したことはありません。
猫も猿もいて、楽しそうですね。。。今度久々に行ってみようかなあ。
by ameya (2011-10-02 08:33) 

ISO

まだらの後ろ姿の猫・・・・居たよ、見たよ♪
多分、同じ猫ヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデ

弁天様カァ・・・私は大黒様がいいなぁ。。。。。。。
(((((#$▽$)ノ オ・オカネー ~~~(([\10.000]ヒラヒラ
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 欲深です♪
知らない間に市民税が4000円も上がり~お給金が減っています!
by ISO (2011-10-02 16:48) 

tess

江ノ島すてきぃ〜。
でもって、イイ女は売れ残るのさっ(爆)
by tess (2011-10-02 19:41) 

Rae

江の島って素敵な場所ですよね。
サザンの歌のイメージで、こんなに日本っぽいイメージがなかったんですよね、最近まで(^^;)
時間がゆっくり流れてる感じのところで、時折、猫たちと戯れながら、散策してみたいです。
by Rae (2011-10-02 22:15) 

のの

♪めぎさん
 私もです!江ノ島は何度も行ったことなくて、過去・・2回?
 かな・・。それもやはり真冬に!!(爆)お正月頃です。
 いやーーー;寒いのなんのってより遠く感じられましたよね;
 今回はとっっっっっても風が心地よく感じて、あっと言う間に
 渡れちゃいました。w

♪ameyaさん
 私も鎌倉へは何度か行っていながら、江ノ島までなかなか足を
 延ばせず、ウン十年振りでした*

♪ISOりん
 あら*ホント?このサビ猫ちゃんでしたか(^^)
 なでなで出来るんだけど、動きが速くて撮せなかった・・;
 あっそっか;お金は大黒様かぁ・・・で、弁天さんはなんだっけ
 ?( ̄∇ ̄;)(わかってないのにお参りした私)

♪tessちん
 このRikaちゃんとtessちんのイメージが重なるんだよねぇ。
 秘書っぽい雰囲気とかも・・・・w

♪Raeさん
 サザンの歌といえば、やっぱし湘南。湘南といえばサザン・・
 ですもんね~。時間がゆっくり・・・というところを私も
 感じたかったんですが、江ノ島神社辺りは人がとにかく多くて
 今度行くなら平日の江ノ島神社じゃない辺りを散策したいです;
 もっと猫さんにも会いたかった・・・・
by のの (2011-10-03 05:49) 

atori

江の島にお出かけでしたか!
江の島は猫ちゃんがいっぱいいますよね~
「とびっちょ」の隣にある「カフェーマル」にも
可愛い看板猫ちゃんがいますよ~
アンティークの物が飾られている素敵なカフェです。
ののさんも好きな雰囲気だと思うんだけど♪
by atori (2011-10-04 21:22) 

のの

♪atoriさん
 その「とびっちょ」でご飯食べようと思ったんですが、小径に
 逸れちゃいましたので、カフェには気づかなかったなぁ・・;
 とにかくすごい人で・・(^^;)残念・・;
 もっと猫さんに会いたかったです・・・。
by のの (2011-10-05 06:30) 

mocomoco

すっか~り江の島観光した気分♪
昨年のちょうど今頃東京に一人旅(ライブ参戦)してて、
江の島行こうとガイドブックやら買い込んで時刻表まで
調べたんだけど、当日めまいがして泣く泣く><断念。
今ののさんのおかげでワタシの行きたかった鎌倉観光
バーチャルでしてる気分♪ ありがとー
by mocomoco (2011-10-05 15:59) 

のの

♪mocomocoさん
 あっ*それ覚えてる!コブクロじゃなかったっけ??
 間違ってたらゴメンなさい(^^;)
 めまいだなんて・・・ライブで興奮し過ぎちゃったかな?
 地元まで帰るのも大変だったのでは・・;残念なことでしたが
 ぜひ、今度は横浜・鎌倉観光メインで(^^)/♪
by のの (2011-10-06 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。