So-net無料ブログ作成

オレの話を聞け~・・・ [yokosuka]

DSC_0015.jpg

背中に書いてあったのは「睨み合う虎と龍」ではなく

おやじの格言でしたが(まだ前記事読んでない方はそちらからどうぞ*)

その背中についていくと、ドン突きに三笠公園。

誰にもお金は貸してませんが

話、聞いてくれますかぁ?(^^)b

 

 

ここは横須賀・三笠公園。

・・・・と、聞くと頭の中で「♪俺の話を聞けぇぇ~5分だけでもいいぃ~」と

クレイジーケンバンドの唄が流れます・・・。

知らない人はここをどうぞ♪

♪貸した金のことなどぉ~どーでもいいからぁあぁ~・・♪

 

と、いうことで、三笠公園まで何しに来たかというと、

DSC_0017.jpg

記念艦みかさ を見学に*

 

【記念艦三笠 とは】

1905年日露戦争の際、東郷平八郎が指揮官として乗っていた日本の戦艦。

ワシントン軍縮条約により、廃艦後は解体される予定だったが

保存を望む声が強く、現役に復帰出来ない状態にすることを条件に

大正15年、記念艦として この地に据えられた。

外周部に大量の砂が投入されDSC_0021.jpg

船底にはコンクリートが流し込まれ、三笠は海に浮いてるのではなく

完全に海底に固定されている。

当時の姿のまま保存されているわけではなく、戦後の混乱期には

アメリカ軍の娯楽施設になったり、部品が盗まれたりと波瀾万丈だったが

チリで使用されていた同じタイプの戦艦の解体で部品を寄贈されたりという

ラッキーもありつつ見事に復元され、現在に至る。

現在、管理は 財団法人三笠保存会に委託しているものの

防衛省所管の国有財産である。

*******************

DSC_0196.jpg

こちら、正面。舳先は皇居を向いています。

DSC_0020.jpg

こちらお尻側。

DSC_0190.jpg

横腹から中へ乗り込みまーす♪

大人500円。小・中学生は無料(ただし、小3以下は保護者同伴で。)

DSC_0025.jpg

DSC_0026.jpg

DSC_0027.jpg

通信室。

DSC_0030.jpg

DSC_0037.jpgDSC_0042.jpg

DSC_0061.jpg

DSC_0040.jpg

DSC_0057.jpg

これをクルクル回すと銃砲が上がり下がりします。

DSC_0052.jpgDSC_0056.jpg

DSC_0064.jpg

前甲板へ・・・・・・

DSC_0085.jpg

DSC_0078.jpgDSC_0192.jpg

碇を下ろす穴と、外側に掛けてある碇。

丸窓2つがお目々みたいね(^^)

ここがDSC_0075.jpg舳先。

(くれぐれもタイタニックごっこなどやらないように・・・・。)

DSC_0080.jpg

今度はあの赤い服着た人が見えるところまで登ってみましょうか。

 

 

写真がメチャクチャ多くて長くなりそうなので

続きは次回に・・・(^^;)ゞ

しばらくは「みかさ」ネタにお付き合いくださいませ*

俺の俺の俺の話を聞けぇぇぇ~・・・♪

 

 


【台風一過】

(++;)す・・・・・すごかった・・・・;;;;

横浜に引っ越してきてから初めてじゃないか?というぐらいの威力・・;

朝は全然風もなく雨もパラパラで子どもは普通に登校したけど

給食後保護者引き取り下校という連絡が・・。

予報通り3時頃にはピークを迎え、夜の7時ぐらいまではすごかった・・・;

電車が止まったり水が溢れたり・・・ニュース見てると結構な被害が出てましたね。

うちは・・・2階の屋根がムチャ賑やかでハラハラしちゃった・・;

たぶん雨樋が壊れて屋根で踊ってた感じ?(爆)

あとで見てこなくちゃ・・・・・・・・。

 

被害に遭われたみなさまに謹んでお見舞申し上げます・・・・・・(--)

 

 

 


nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 13

お茶屋

ラストの一枚☆nice!なお写真ですね♪

しっかし、昨日の台風はホントにすごかったです^^;
by お茶屋 (2011-09-22 10:49) 

にこちゃん

台風、ホントすごかったですねぇー
庭も畑も色々折れていたり・・・(>ω<、)

イカツイ戦艦ですが、甲板の板張りとかイイ感じです。
特に通信室のドアいいなぁ~
by にこちゃん (2011-09-22 15:50) 

alo-had

湘南に越してきて初めて行った公園が三笠公園でした。
僕らしかいなかったのですが、まだ3歳の息子と三人でおにぎりを食べました。
すると藤井隆くんの歌が流れてきて噴水がバーーーっと上がってびっくりしたのを思い出しました。
奥さんと「なんで藤井隆なん?w」と言って笑ってた柔らかい記憶。w w
三笠=藤井噴水。
by alo-had (2011-09-22 17:30) 

めぎ

あ、ここ入ったことあります~~
昔と同じ♪ (当たり前ですね~)
横浜、すごかったみたいですね。ご無事でなによりです・・・あ、屋根は・・・?
同じく横浜に住んでいる妹が、きゃーきゃー実況中継のメールをくれました。
ベランダの手すりに留めてあったラティスががんがん言って割れそうだと言ってましたわ。
いくつかベランダの鉢も水没したとか。
by めぎ (2011-09-22 18:14) 

mocomoco

台風すごかったですね~。
ののさんの所は停電とかだいじょうぶでしたか?
こちらも母の車が水没しそうになったり、避難勧告が出たり
大変でしたぁ~ ><
被害は出なかったので一安心ですが… もう災害はいやだぁ ((+_+))

みかさ 解体されなくてよかったね。
また海に浮かぶ時がくればいいなぁ~。
by mocomoco (2011-09-22 18:24) 

seikom

三笠公園、行ったことありませんが、きれいな公園ですね。
台風15号、横浜は朝のうちはまだ落ち着いてたんですね。
鎌倉は前日から暴風雨が始まり、当たり前のように休みでした。
りゅうは休み決め込んで夜更かししてましたよ。
雨どい大丈夫でしたか?うちはパパお手製のひさしがぶっ壊れました(笑)
by seikom (2011-09-22 19:18) 

のの

♪お茶屋さん
 ありがとうございます(*^^*)空が真っ青だったのが
 よかったです♪w
 台風、ホントにすごかった;;関東の方も初めてなぐらいの
 台風だったみたいですね。

♪にこちゃん
 裏の家の雑草(クズとかオシロイバナとか)が、洗濯機の
 脱水にかけられたみたいになってて、朝みたらむちゃくちゃ
 グッタリしてましたよ(^^;)畑の作物が心配です・・・。
 イカツイ戦艦の内部にまた(@∇@*)萌え♪部があり、
 後日ご紹介しますね。ドア、いいでしょう~?

♪alo-hadさん
 この日は結構人がいました~。音の出る噴水、あるんですよね。
 1つの名物らしいです。時間が決まってたので、私たちは時間が
 合わなくて聞けなかったです。
 代わりに・・というか、ステージのほうでヘビメタライブが
 始まり(--;)アマチュアのただガナってるだけにしか
 聞こえない音は騒音でしたわ・・・・;
 まぁなんだか三笠公園に合ってましたけどw 藤井隆よりw
 なんで藤井隆だったんだろう・・流行ってたからかな?

♪めぎさん
 妹さんのきゃーきゃー実況したくなる気持ちわかります!;;
 黙って家の中にじっとしてると、不安になるぐらいの風でした
 もの・・・。屋根は全然なんともなくて、
 バタバタしてたのは、飛んできたヨシズみたいでした。
 なんて人騒がせな・・・・#

♪mocomocoさん
 いやいや・・(^^;)戦艦が海に浮かぶ世の中にはもうしちゃ
 いけませんがな・・・; 
 モロに震災被災地方面に台風向いましたもんね; 仮設住宅の
 方々にも避難勧告出たって・・。やっと気持ちが持ち直してきた
 ところに・・全くなんで今年に限ってこんな台風なんでしょう;
 mocomoco家もご無事でなによりです(^-^)♪

♪seikomさん
 そうですね。さすがちゃんと管理されてる公園だなぁと感じ
 ましたよ。
 鎌倉はもうそんな早くから台風の影響出てたんですね!
 だから休校になったのかぁ・・。横浜は「ホントに台風来るの 
 ~?」ってぐらい静かな朝で、雨が少し降ってる程度でした。
 雨樋じゃなかったんです・・(^^;)飛んできたヨシズが
 引っかかってバタバタしてたんですよ;;全く人騒がせな・・#
 パパさん、ガッカリですね(^^;)この連休中に直すのかな?
by のの (2011-09-23 06:57) 

marimo

長いこと神奈川県民でしたが・・・
そういえば横須賀ってちゃんと行った事がないです(爆
ここ・・・一度行ってみたいです(^-^*)
by marimo (2011-09-23 08:22) 

のの

♪marimoさん
 私も、一人暮らしで横浜に居た頃は横須賀は遠い存在のような
 縁のない場所に感じてましたが、なかなか興味深かったです。
 機会がありましたら、ぜひ*
by のの (2011-09-24 06:30) 

のらん

リッパな戦艦だ~!!
銃砲なんかも、いじくれちゃうんですね♪
ボクちゃんも、さぞお楽しみで(^o^)
by のらん (2011-09-24 13:23) 

のの

♪のらんさん
 男の子は楽しいと思います!(^^)ここ。
 あ・・乙女の私も充分堪能いたしましたが・・・。
 でも、楽しい、と言い切るには余りにも複雑な気持ちでした;
by のの (2011-09-25 06:31) 

ISO

タイタニック・・・やりたい!  ()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄∇ ̄)ニヤッ
by ISO (2011-09-30 00:32) 

のの

♪ISOりん
 ( ̄∇ ̄;)げげっ;ISOりんなら絶対やりそう!(爆)
by のの (2011-09-30 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。