So-net無料ブログ作成
検索選択

7年越しの・・・・ [diary]

F1010639.jpg

ずっと待ってました。

 


私のリアルサザエさん的行動は

今に始まったことではなく、

もうずっと昔からなのですが・・・

 

義母と一緒に暮らしていた庄内のお家でも、

ソレは存分に発揮されておりました・・・。

 

一緒に住んでたのはボクちゃんが生まれてから3歳ぐらいまでの4年弱。

その短い間にナント!!

お義母さんの大事な急須を2つも割りました( ̄∇ ̄;)

一つは急須の持ち手に他の食器を落としてしまい、

見事に持ち手がボッキリと・・・・・;

もう一つは蓋を落として割りました(;;)

 DSC_0111.jpg

義母のお気に入りということも重々承知してはいたのですが

・・・・・どっぷりと凹む私に

「形ある物は、いつか壊れるんだから、そんなに気にしなくていいよ」

と、言ってくれた義母。

そんな義母にいつか必ず素敵な急須を買ってあげるんだ!

と思い続けて早7年・・・・・

∑( ̄∇ ̄;)たっ;経ち過ぎじゃないですかい!?;;

いや・・でもね、なかなかないんですよ;いい急須って。

義母は1人でお茶を飲むことが多いので、

あまりデカイのも・・・。

柄はやっぱり花柄がいいし、

割ってしまったものと同じ物は手に入らないだろうから

義母が好きそうな花の柄で・・・・

となると、ないんです;;結構探すとないものなんです;;

でも、だからといって適当に妥協して選んで送るのもイヤだった。

 そんなこんなで経っちゃったわけですよ、7年が・・・。

 

そして、ついに出会っちゃいました!!

こちらで!↓

お茶屋「和(カズ)」の修行日記

 

こちらは、ご実家のお茶屋家業を継ぐためにIT企業から転職された

カズさんのブログで、

知ってて知らなかった・・・いや、ほとんど知らなかったお茶のことについて

いろいろと書いていらっしゃいます。

そして、次々と新しい試みも行われていて、

急須も今までになかった新しい「帯アミ」というタイプを

開発されました。

これだと最後の一滴まで美味しくお茶が入れられるそうです。

(詳しくはお茶屋さんのブログで・・・・(^^)ゞ)

様々な柄や形があり、悩みに悩むこと数ヶ月・・・・(悩みすぎ?;)

最終的にはボクちゃんにも

「おばあちゃんにはどっちがいいと思う?」と聞くと

「絶対こっち!」というお墨付きを頂いたその柄は

うん、確かになんだか義母のイメージにぴったり☆

それに決めた♪

 DSC_0119.jpg

急須はお茶屋さんから義母に直送して頂いたのですが、

急須の問い合わせから、在庫の有無のやり取り

そしてセットするお茶のチョイス・・と、

とても細かく丁寧に応対してくださって、

ブログにお買い物ボタンを付けないという拘りが

とてもよく解りました。

 

そして、義母の誕生日に合わせて発送していただき、

請求書&納品書は私の方に・・・。

届いた封筒がなんだかやたらとプックリしてる・・・

なんでしょう?この厚みは・・・・

それはね、

DSC_0111-o.jpg

義母に送ったお茶と同じお茶の試供品でした(^^)!

なんて素敵なお気遣いでしょう♪

そして、お茶の入れ方も丁寧に蛍光ペンでラインがついてたり

手書きの礼状も入ってました。

 

こんなふうなお心遣いを頂いて購入したお茶だと

より一層ティータイムが和む気がしませんか?(*^^*)

 

早速試供品のお茶を頂きました。

一杯目は心地よい苦みと、まさに「宝」というような香ばしい香りが・・・♪

二杯目のお湯を入れると、苦みはほとんど消えてまろやかな味*

3杯目・・かなり薄まりましたがやっぱり美味しい(*^^*)

しつこく4回ぐらいまでお湯入れて飲みました(笑)

今度はちゃんと袋で購入したいと思います。

 

誕生日の当日

そろそろ到着した頃かな?と電話を入れると

義母はとても喜んでくれて弾んだ声で

「リビングに座って、庭を見た時真っ直ぐ見えるのが

この花なのよ♪ 」

そう、

私が選んだ急須の柄は

義母の大好きなクレマチス。

CAET63JC.jpg

こんな柄、見たことないでしょ?

(写真の掲載はお茶屋さんのご許可を頂いております*)

7年待った甲斐がありました*

 

お茶屋カズ様、

いろいろお骨折り頂き、

本当にありがとうございましたm(-v-)m♪

 

 


 

【みなさま、ありがとう♪】

前記事ではたくさんの温かいコメントを

ありがとうございました(-v-)

風邪はもうすっかり良くなり、今日も元気に仕事してきました*

やはり元気が一番♪健康が一番ですね!

まだまだインフルエンザや風邪やら・・流行ってますね。

特にカサカサの関東地方在住のみなさま

気をつけてお過ごしくださいませ。

 

niceくださったみなさま

なるべく早くご訪問に伺いたいところですが

ボチボチゆるりと回らせて頂きま~す(>∇<;)/スンマセーン

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 47

コメント 18

alo-had

よかったですねー。
念願の贈り物。
急須って個人的な好みもあるんですが、
ボクもなかなかお気に入りが見つからなかったことがあります。w
ある意味今でも見つかってないかも。(笑)

そういう贈り物だったり、
自分のための探し物であったり、
積み重ねや熟成される想いの結晶はいいものになるものですからね。
いい贈り物になったと思いますよ。w
by alo-had (2011-01-25 20:20) 

cjlewis

おお、よかったですね!
7年越しの思いの詰まった急須、素敵です~
by cjlewis (2011-01-26 15:20) 

tsuyopon

上品な柄の急須 クレマチスっていう花なんですね!素敵ですね~
お茶屋さんのブログ見てると お茶の優しい香りがしてきそう♪
義母さまも喜んでくれて良かったですね!
とっても素敵な方なんでしょうね~(*^_^*)

by tsuyopon (2011-01-26 15:53) 

GRACE

ステキな急須がみつかって良かったですね!
まさか、と思って読み進めたら、やはり和サマのところで購入~
お義母様の家のお庭に見える花の柄をチョイスとは心憎い!
喜んで頂けて万々歳~☆
そして和サマのお心遣いは本当に心がほっこりします。
今時の若い店主サマ達とは一線を画しますよねっ☆
ちなみに我が家の急須も蒲南茶荘購入の品なんですよ♪
by GRACE (2011-01-26 20:55) 

Rae

良い急須が見つかりましたねー!
私もありますよ。良い物が見つかってから、贈ろうって思って時間だけが過ぎちゃうの(^^;)気ばかり焦っちゃうんですよね。
by Rae (2011-01-26 22:54) 

のの

♪alo-hadさん
 「こんな感じのもの」っていうイメージを抱いてしまうと
 なかなかピッタリなものって見つからないものですよね。
 でも逆に見つかった時の感動ったらないですね!(^^)
 もう旦那さんの実家帰っても急須は洗わないことにしますw

♪cjlewisさん
 はい!(*^^*)やっと肩の荷が下りました♪

♪tsuyoponさん
 クレマチス、きっと見たら「あ~*」って思うお花です。
 「テッセン」ともいいます。華やかで綺麗なお花ですよぉ♪
 
♪GRACEさん
 その通り!(^-^)お茶屋カズさんのお店でした♪
 仕事熱心で誠実で礼儀正しい青年におばちゃんは弱いのでww
 今回のやり取りでますますお茶屋さん応援したくなりました。
 またブログを通じての素敵な出会いがあって、7年の月日は
 無駄じゃなかったな、と感じます(^-^)

♪Raeさん
 そうそう(>m<;)最初は早く見つけなきゃ!買わなきゃ!
 って焦っちゃってたんですが、だんだんノンビリモードに・・w
 でも、急須のことは忘れたことはなかったです。
 あまりに申し訳なくて・・・・(^^;)w
by のの (2011-01-27 06:05) 

ふーみん

本当に 素敵な急須ですね。
お義母さんも喜ばれて良かったですね。
リアルサザエサン可愛いです。
by ふーみん (2011-01-27 14:50) 

rinco

最近こういう急須売っている所が近所でなくなってきて、
ついついスーパーで買っちゃう…。
元町の瀬戸物屋さんで買ったのがあったけど、
また割っちゃって〜〜!
結構よく割れるもんですよ…。
なので余り執着しなくなったけど…やっぱり気に入ったのが
欲しいですねぇ〜!
by rinco (2011-01-27 23:55) 

プリン

7年待ったかいがありましたね*^^*
素敵な急須♪
お茶屋さんの心遣いも温かいですね~♪
お義母さんも喜ばれてほんと良かったですね*^0^*
by プリン (2011-01-28 00:59) 

ameya

風邪回復されてよかったですね。
お茶屋さんのところの急須はさすがに使い勝手もよさそうだし、デザインもいいですね^^
by ameya (2011-01-28 10:16) 

olive

ほんとにステキな柄、色合いの急須ですね。
お義母さん、そりゃ喜びますよ〜。
ののさんは贈り物名人だと思います。
by olive (2011-01-28 23:39) 

のの

♪ふーみんさん
 ずっと心に引っかかっていたことだったので、いい急須が
 見つかって本当にホッとしました(^^)

♪rincoさん
 ホントに急須売ってるお店、見かけなくなりましたものね;
 そっかーー(++;)結構みなさん割られてるのですね;
 毎日使う物だから、壊れる確率も高いけど、お気に入りを
 使いたいですよね。

♪プリンさん
 はい(*^^*)ブログやっててつくづくよかった♪です*

♪ameyaさん
 ありがとうございます(-v-)今回は咳も長引かず・・・
 でもちょっと鼻水が続いてるかな(^^;)
 ameyaさんもお気を付けくださいね。

♪oliveさん
 いやん(*^^*)贈り物名人だなんて;;;
 元はと言えば私が割っちゃったんだし(>∇<;)w 
by のの (2011-01-29 07:05) 

まいなっつ

初めまして
クレマチスの柄ってないない
へぇーーめずらしい
個人的にクレマチス好きなので
すぐ枯らすけど
by まいなっつ (2011-01-29 11:14) 

のの

♪まいなっつさん
 いらっしゃいませ(-v-)ご訪問ありがとうございます♪
 クレマチス柄、珍しいですよね(^^)
 華やかで鮮やかな、素敵な花ですよね*
by のの (2011-01-30 06:56) 

お茶屋

あら・・・コメントしたつもりが
入力されてなかったみたいです><:

改めまして・・・
この度は蒲南茶荘セレクト頂き ありがとうござました!
7年越しの想いに お供させて頂き何よりうれしいです♪
素敵にご紹介 ありがとうございます!!

by お茶屋 (2011-02-03 12:09) 

のの

♪お茶屋さん
 あらっ(@@)わざわざありがとうございます!
 ソネブロ、ありますね!そういうこと(><;)私も他の方の
 ブログで、コメント入れたはずなのにオカシイなぁ・・ってこと
 ありました。
 こちらこそ、改めまして・・m(-v-)mホントにお世話に
 なりました♪ またお茶購入させていただきたいと思います*
 
by のの (2011-02-04 06:04) 

Daddy恭男

本当に七年待った甲斐がありましたね!(^^)!
とってもステキな柄です(^^♪
目が釘付け、そして心に染み渡りました。
by Daddy恭男 (2011-02-04 15:37) 

のの

♪Daddy恭男さん
 はじめまして(-v-)コメントありがとうございます♪
 クレマチス一輪なんて、粋な柄ですよね(^^)
 ホントにお茶屋さんにはお世話になりました♪
by のの (2011-02-05 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。