So-net無料ブログ作成
検索選択

アジサイはうつりにけりなドクダミ茶。 [interior]

DSC_0254.jpg

花の色はうつりにけりな いたづらに

わが身世にふる ながめせしまに

by 小野小町

 

 

 

なんて百人一首の句が浮かんできた。

この句でいう「花」は桜のことで

春の句ですが・・・。

 訳としては

『桜の花はすっかり褪せてしまったわねぇ・・・。

春の長雨の間、虚しく世を過ごし物思いに耽ってる間に

私の美しかった姿形も衰えてしまった・・・』

妻のいる男性に恋した小町さんが

ある時ふと我に返って詠んだ句なのでしょう。

 

これを桜で詠んだからイカンのです。

この花を「アジサイ」にすれば

『アジサイの花の色もすっかり褪せてしまったわ。

でも、色は抜けてもその美しさや趣は変わらず、

物思いに耽っていてもまた美しく味わい深く

形を変えてゆくものなのね・・・』

と、なんてポジティブシンキング♪な

句になったことでしょう。(^。^)b

 

小町さん・・・・残念。

 

裏のアジサイ、暑さのせいなのか

茶色に枯れてきてたので慌てて切ってみました。

ちょっと乾燥して巻いちゃったけど

色は綺麗です*

 

 

 

 


 

ここ一年ほど

我が家ではドクダミ茶を飲んでいます。

ずっとパックのを買ってたんですけど

安いやつだから「某国産」なわけですよ・・・;

出来れば「国産」がいいなぁ・・・ということで

お姑さんに話してみたら

家の周りにいっぱい生えてるから

干しておくよ、ということで

この夏、いただいてきました♪

お義母さんアリガトウ(^-^)♪

DSC_0268.jpg

しかしなぁ・・結構大量にあるので

どう保管しようか・・・・;

スーパーの袋にDSC_0259.jpg入ったままじゃなぁ;

でも、毎日煮出すから、サッと出せるところがいいしなぁ・・・

と、キッチンをぐるりと見渡すと

いい物DSC_0270.jpg見つけた♪

ずっとドライフラワーの残り材料入れにしてた

このガラス瓶。いいかも(^m^)!

 

中を洗って入れ替えて

DSC_0274.jpg

ここに置けば、すぐドクダミが取り出せます♪

 

ちなみに、

花の咲いたドクダミと咲いてないドクダミでは

多少、味や効用が違うようです。

どう違うのかは

 

・・・・・・・・・・・わからん( ̄∇ ̄)/ハッハッハ*

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 41

コメント 18

ぴーすけ君

ドクダミ茶、健康によさそうですね~。
飲んだことがないんだけど、クセはないのかな?
トライしてみようかな・・・。
by ぴーすけ君 (2010-09-01 08:41) 

のの

♪ぴーすけ君
 (>∇<;)クセ!ありありですっ! でも、慣れれば平気♪
  麦茶とブレンドして飲んだら紛れるかも(^。^)b
by のの (2010-09-01 15:29) 

まゆり

どくだみ茶・・・オサレな瓶に入れると、オサレに見えるもんですねー(笑)
私も昔、母手製のどくだみ茶よく飲まされました・・色白になるとか言われて…
だから(?)もう飲みたくないですー(ーー;;;
by まゆり (2010-09-01 19:50) 

めぎ

飲んだこと無いです~どんな味かな♪
by めぎ (2010-09-02 07:16) 

ISO

どくだみ・・その昔飲まされた。苦い・・お子様むきでは無い。
今なら・・飲めるかな? 多少大人になったことだし~♪
by ISO (2010-09-02 13:35) 

ISO

再び~~ISO流で

『バラの花色もすっかり褪せてしまった。

時は移り行くとも、その美しさや色は趣きを変えながら

更に芳しき香りに包まれ、今尚 人々を魅了する。』

なんてポプリ♪

by ISO (2010-09-02 13:48) 

のの

♪まゆりさん
 ほー。ドクダミ茶は色白になるのですか? ということは 
 やはり皮膚系に効くのでしょうか~。
 健康になれそうな味がしますよね(^m^)w

♪めぎさん
 うーん・・・と、ドクダミの葉っぱの匂いのような味です・・w
 クセのある味とかハーブ好きな方なら大丈夫だと思いまーす。

♪ISOさん
 苦くはないけど・・・独特の臭みがやはり子どもには苦手かも。
 大人になって味わえる、大人の味ってやつですね。
 バラもまたいいですね~* でも、桜もまた見方を変えれば
 散り方が潔くていいんですけどね。
by のの (2010-09-02 13:58) 

Rae

どくだみ茶、母もハマってた時期がありましたー。
私が子どもの頃で、近所に一緒に摘みに行きましたよww
癖、ありますよね。体に良いって分かってても、飲めなかったなぁ~。
by Rae (2010-09-02 21:50) 

seikom

我が家の庭にも地中ふかく根をはりめぐらしてこまってます。
こうやってお茶にしたら健康にもいいし、庭もすっきりしますね。
葉っぱも茎も花も両方乾燥させてのめるのかしら???
by seikom (2010-09-02 22:42) 

のの

♪Raeさん
 私は子どもの頃、ドクダミは毒がある・・って真剣に思いこんで
 いてw 触れなかったですww
 まさか飲めるなんて・・・・;って感じでした。
 とても健康的な味がしますよね(^m^)

♪seikomさん
 はい。根元から上ぐらいの適当なあたりで切って、
 よーーーく洗ってから、広いところに広げて充分乾燥させます。
 義母は新聞紙広げて2階の日当たりのいい部屋で
 乾燥させてたみたい。
 お茶にするときは、沸騰したお湯に、適当な分量・・あまり
 たくさん入れると味が濃くてイヤになるので、最初は
 薄目に入れてみた方がいいかも(^。^)b
by のの (2010-09-03 06:01) 

marimo

市販の「ドクダミ茶」ってドラッグストアでありますね。
でも・・・飲んだことないです。
きっと体に良いんでしょうね(^^
お義母様の手作りドクダミこれは・・・よさそうですね♪
入れ物もステキですぞ~♡
是非レビューをお願いします~(^^
by marimo (2010-09-03 09:56) 

fleur-fle

どくだみ茶ですか^^
我が家ははとむぎ茶です~^^!
ビンに入れるとより一層美味しそうに見えますね♪
おまけにビンの蓋がイイカンジに古くてそれもまたツボです^^
やっぱりののさんのお宅のディスプレイ、素敵~
(お茶以外ばっかり見ててゴメンナサイ;;)
by fleur-fle (2010-09-03 11:28) 

koume

どくだみ茶…周りにたくさん生えてるってw
どくだみ、って言うのがわかるのが、すごいと思います^^;
年配の方は、きっと普通なんだろうなぁ。
ビンに入れたら、またお洒落だね♪
by koume (2010-09-03 14:14) 

ふゆもえ

どくだみ・・・その昔、ニキビにいいと言われ飲んでましたーー;
(効果全くなし!T0T)お腹の掃除にはいいようですね。
でも、ホント、ののさんちに置くとポプリに見える~^^
by ふゆもえ (2010-09-03 17:04) 

にこちゃん

そっかぁ、ブレンドしたやつに入ってるのは
やっぱり某国産?
ドクダミ、やっぱり毒消しになるのかも・・・と信じて
こつこつ飲まなくちゃ効き目ナイですよね。
かなり間が空いてまた飲む人なので効果薄だなぁ、私。(笑
by にこちゃん (2010-09-03 17:26) 

GRACE

毎日口にするものだから安心できるものがいいですよね。
自生していたのならサイコーですね☆
あぁ~なんてお洒落なおうち。
毎日のお茶っ葉をこんなビンから取り出すなんて!!!
ステキすぎますぅ~
by GRACE (2010-09-03 23:51) 

プリン

おしゃれですね~>v<うっとりしちゃいます♪
どくだみは干して飲むといいのですね☆
うちにも家の周りで生えているので、チャレンジしてみようかな^^
by プリン (2010-09-04 02:03) 

のの

♪marimoさん
 きっとどこかに効いてるのでしょうねw と思いながら
 飲んではいますが・・。
 レビューですか、わかりました(^^)ゞそのうちに~

♪fluer-fleさん
 はとむぎ茶もお肌にいいんですよね♪ 以前飲んでました。
 いやぁ;;恐縮です;うちなんて、fluer-fleさんのお宅に比べ
 たら、全然ですよぉ~;;最近全然手をかけていないので
 お見せ出来るのはほんの一部のみです・・・・w

♪koumeさん
 どくだみ、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Houttynia_cordata_Leaf.jpg
 むちゃ長いURLですが;ここ見ると写真が出ますので
 ソレ見たら「あーーー!」って思うと思います(^^)b
 どこにでも生えてるっしょ?♪

♪ふゆもえさん
 ドクダミはやはりお肌に効き目があるようですね。
 実は旦那さんの掌に原因がよくわからん湿疹がでて、痒みで
 カサカサ・・そして割れる・・という状態で、どうやら
 ドクダミ茶が効くかも・・という事を聞きつけて試してるとこ
 なんです。 効き目はね・・・いいかも(^^)b♪

♪にこちゃん
 たぶん・・・安いやつは某国産でしょうねぇ・・・;
 そうですね、毎日コツコツが大事ですね( ̄∇ ̄)0ゞ
 頑張って続けよう~

♪GRACEさん
 生まれ育った土地のものなら、なお効き目ありそうですよね♪
 いやぁ;;;うちなんて一部しかお見せ出来ない状態です;;

♪プリンさん
 そうですね、干してからお茶に・・ですね。
 生では煮出したことないけど、すごいことになりそうな気が・・
 (笑)
 干してからぜひチャレンジしてみてくださいね~*
by のの (2010-09-04 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。