So-net無料ブログ作成
検索選択

暑中お見舞い申し上げます。 [sepia]

        サイズ変更DSC00280.JPG

梅雨・・・明けたんでしょうか?まだなんでしょうか?・・

いきなり暑くなって、なんじゃこりゃー( ̄□ ̄;)の日本のみなさん

いかがお過ごしですか?

海外にお住まいのみなさんも異常気象ですか?

今日は、そんな天気とは全然無関係な話を・・・・・・( ̄m ̄)

 

 

ボクちゃんは幼児期に軽い喘息と言われ

アレルギーもあって、毎日薬を飲んでます。

DSC00288.JPG

夜1回飲むキプレスチュアブル錠5㎎と

朝晩2回飲むムコダイン250㎎。

 

たまに飲ませ忘れる日もあるので

毎晩気を付けていたのですが・・・・・・

昨夜は気を付け過ぎました・・・・(--;)

 

なんと、夜に2回飲ませちゃったんです;(@∧@;)

食後の7時半に一回と、寝る時の9時半に飲んでないと思い違いしてまた・・・;

DSC00289.JPG

ひぃぃぃぃいい(@@;)と一人焦る母・・・・・・;;

とりあえず、小児救急電話相談に電話する。しかし

ここでは、薬に関する相談は受け付けてない(専門外)ので

大阪にあるという中毒110番の番号を教えてくれました!

(小児救急では、とにかく水分をたくさん摂らせて、余分な成分を

早く排出するようにと指示されました。)

 

そこで調べて貰うと、緊急を要することではなく

今すぐ病院へという強い薬ではないので

様子みてください、とのことでした。(^-^;)あ~安心・・・。

 DSC00294.JPG

中毒・・って、洗剤飲んだとか殺虫剤飲んだとかそういうのだけじゃなく

こういう飲み薬にも対応してくれるのねー。

とても役に立ったので電話番号明記しておきます。↓

中毒110番  072-727-2499

 

うっかり母さんもいい加減にしないと・・・(ーー;)ですね。

 

 

 

     *今回の写真と記事構成の形式は、koumeさんの

       ブログを参考にさせていただきました(^m^)

        記事のみより、文と直接関係ない写真でも挟んであると

        なんとなく読みやすいなーと思って♪

        

 

 


nice!(28)  コメント(33) 
共通テーマ:育児

nice! 28

コメント 33

キラキラ

うん!読みやすいです(*´∀`*)
ボクちゃんが無事でよかったです(*´ー`*)
by キラキラ (2008-07-12 13:14) 

yuzu

ボクちゃん、何事もなくてよかったですね。
足がバタバタ、何をしているのかな?(^^)
by yuzu (2008-07-12 15:53) 

ふゆもえ

あるあるある~^^;職場で高血圧のお薬間違えて、
二日分飲んだとかでTELきたりしますよーー;
どんな大人でもうっかりはあるようで^^;
でも、睡眠薬を二日分は・・・幾らバケツ一杯飲まない限り
死ねないとはいえ、翌日グテングテンなのは困りもんです。
中毒110番があるとは知りませんでした!
by ふゆもえ (2008-07-12 18:15) 

ぴーすけ君

ついってコトありますよ。
喘息なら、この時期辛いですね~、
大きくなっていくうちに、丈夫になる人がほとんどだから
もうちょっと飲み続けましょ^^
by ぴーすけ君 (2008-07-12 18:47) 

uriel

何事も無くて良かったですね〜(^^;)
by uriel (2008-07-12 19:25) 

tess

本格的に暑くなってきましたね。バテちゃいますよね。
ボクちゃんも何事もなくてなにより。
記事読みやすかったです。ってよりは写真が楽しめました~。ボクちゃんレンズから必死に逃げる???(なんて想像してみたりぃ)
by tess (2008-07-12 21:08) 

たぃょぅ

ナニゴトもなくてよかったですね~。
中毒110番、ずいぶん前から携帯にメモリしてます!
すっごく小さいころ、遊んでたはずの子供に目をやるとファブリーズを持って、めちゃくちゃニッコリしてたことがあって(爆)、その顔は明らかにファブまみれに・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
あわてて調べて電話しました。ちゃんとメーカーにも問い合わせてくれて、2時間後くらいにもまた電話をかけてきてくれました。本当にその時は感謝しました(´∀`)
by たぃょぅ (2008-07-12 21:27) 

Rae

良かったー!
どうもなくてよかったね。
中毒の110なんてあるって知らなかった!こういうの知ってるといざというとき便利よね。メモしとこっと♪
by Rae (2008-07-12 21:46) 

coudre-aby

何事も無くてホント良かったね。

強いお薬じゃなかった事が幸いだった。
大人より、子どもは体重が軽いから余分に摂取するのは
 ご法度らしいもの・・・・
本当に良かった・・・・
by coudre-aby (2008-07-12 22:17) 

olive

自分では薬の飲み忘れ、二重飲みよくやってしまいます。
近頃はもらったらすぐに薬を取り出すアルミの部分にマジックで日付を
書き込んで飲んでます。
飲み忘れたら飛ばして、最後に薬を取りに行く日を残った分だけ延ばす。
飲み忘れはなかなかなおらないけど、飲みすぎは防げますよ。
by olive (2008-07-12 22:41) 

のの

♪キラキラさん
 ホント?(^m^)*またこの形式使ってみよう♪
 カノンちゃんも気を付けてね~;;

♪yuzuさん
 ありがとうございます(-v-)
 足バタバタは、カメラから必死に逃げ回ってるのです(^m^)

♪ふゆもえさん
 日中だったらかかりつけのお医者さんに電話出来たんですけどねぇ;
 夜だったので、焦りました(^^;)

♪ぴーすけ君
 結構マジメに何年も飲み続けてきたので、だいぶ症状は出なくなったんですが
 やはり季節の変わり目とか台風が近づくと微妙な変化がね・・・。;
 まだまだ続けないと・・・・ですね。(^^)

♪urielさん
 ありがとございますー(^^;) ホント、うっかり者です・・・・;
by のの (2008-07-12 22:57) 

koume

大事にならなくて良かったですね^^;
喘息、大人になるにつれて、体力がついて自然と収まる事も多いようですが…。
早く薬の要らない生活になると良いな…って思って読みました。

うちのブログ形式w
たまたまなんですけどね( ̄m ̄* )
お役に立てたのなら、良かったです♪
by koume (2008-07-12 23:15) 

のの

♪tessさん
 今日は猛暑でしたねー!!(++;) 午後お出掛けの予定でしたが
 明日にしました(^^;)
 その通りです!カメラを向けるとボクちゃん面白がって逃げ回るので
 こんな足だけの写真になりました(^m^)

♪たぃょぅさん
 ボクちゃんも1歳ぐらいの時、ありました!アー○ノー○ットを容器から取り出し
 にっこり笑って口に入れてるボクちゃん見たとき、背筋が凍り付きました;;
 その時電話したところは、ここじゃなかったような・・・・。でも、24時間対応して
 くれてると、ホント助かりますよね!(^^;)
 たいようくんも無事でよかった♪

♪Raeさん
 大人にも起こりうることですよね。(・・・って私が何度かやったわ^^;)
 もしものために、メモっとくといいかも♪

♪coudre-abyさん
 ホントに・・・・(;;) うっかりも笑い話で終わることならいいけど、これは
 笑えませんよね;; 今回を教訓に気をつけます(><;)

♪oliveさん
 やはり日付書いた方がいいですね(^^;) 毎日のことで、ついつい緊張感
 なくなってましたが、薬は薬、慎重にならないといけませんね。
by のの (2008-07-12 23:24) 

のの

♪koumeさん
 ホントに・・・・; 成長するにつれて良くなる・・とは聞いてますが、今のところ
 目立った症状はなくなったんですが、薬をやめると出てくるので主治医の先生と
 相談して、まずはまだまだ飲み続けることにしました(^^;)
 ブログの構成!大変参考になりました!(-v-)また使わせていただきます♪
by のの (2008-07-12 23:27) 

Tiger

毎日飲む薬は飲み忘れや飲んだかどうか判らなくなったりするので、複数の仕切りがあるケースに入れたり、壁掛けタイプの曜日ごとのポケットがついたものに入れて飲み忘れや飲み間違いを防げますよ♪
http://www.kenko.com/product/item/itm_8824182072.html
http://kenkokaigo.qj.shopserve.jp/SHOP/GA0001.html
100円ショップを探せば手頃なものもあると思います。^^
by Tiger (2008-07-13 00:16) 

あんみつ

薬の飲みすぎ・・怖いです物ね。。でもなんでもなくて本当に良かったですね!
うっかり・・・多い私ですので、一日分づつ分けます・・・^^;
by あんみつ (2008-07-13 15:49) 

mustitem

お大事になさって下さいね。
by mustitem (2008-07-13 17:48) 

blume

大したことなくてホントよかったですね~
(^^)
ボクちゃんが動いている様子の写真が
いいですね~~。
by blume (2008-07-13 18:46) 

のの

♪Tigerさん
 ありがとうございます(-v-) 見てみました♪こういうケースの存在は知って
 ましたが、大きすぎて掛けておく場所がないので買ってませんでしたが、今回
 のことで、そんなこと言ってられないな(^^;)と思いました。
 さっきの商品の写真参考にして、自分で作ってみようかなぁ・・・(^^)

♪あんみつさん
 やはり初めに分けておくのが得策のようですね。めんどくさがってる場合じゃない
 ですね(^^;)

♪mustitemさん
 ありがとうございます(-v-) 喘息はだいぶいいのですが、アレルギーが
 時々出てくるんですね~・・・;

♪blumeさん
 ホントによかったです~(^^;)でもこれがステロイドや鎮痛剤だったら・・と思うと
 怖いですね。うっかりもほどほどにしないと・・・。
 ボクちゃんを撮ろうとカメラ向けるとこんな調子で面白がって逃げちゃって;
 足しか撮れませんでした。(^m^)でもかえってオモシロイ?
by のの (2008-07-14 06:11) 

のの

♪yookoさん 猫屋福助(株)さん くらいふさん リナコさん
  nice!ありがとうございます(^^)
by のの (2008-07-14 06:13) 

cacocoa

暑いですねぇ>_<;
昨夜なんて暑すぎてちょっと泣きました・゚・(つД`)・゚・
うち、クーラーがなくて、昨日衝動買いした位です。。。
お薬、大事に至らずヨカッタですね!!!
中毒110番。ありがたいですね。
いざというときに慌てちゃいますからね。
私も産まれたらわかりやすいところにそういう情報
まとめておこう。と、改めて思いました。
by cacocoa (2008-07-14 11:33) 

のの

♪cacocoaさん
 まったく暑いですねーーー(++;)泣きたくなる気持ち、よーーーーーく解ります;
 昔はこんなに暑くなかったもの、今の時代クーラーないとやってられませんね。
 子どもが小さいうちは目につくところに情報を貼っておいたものですが
 大きくなってくるとつい油断しちゃいますね(^^;)  いかんいかん;
by のの (2008-07-14 13:24) 

rinco

暑いですね〜今日も…。
クーラーなしで頑張っています〜。
(部屋にはありますよ〜一応^^)ダイエットのため(え?)。
でも夜はさすがに耐えられないです〜。
私は気がついたら喘息になっていました。
年取ってからなるという…。そんなに酷くはないですが、
酷くなった時だけ薬貰います。
中毒110番良い事知りました〜。ありがとうございますー。


by rinco (2008-07-14 14:44) 

ISO

暑いですね~。歩いているうちに溶けそうだった・・><:
でも~私はいまだ自然の風生活~ECO~窓全開だけです。
ぼくちゃん喘息なんですね><;
実はBLACKもREDも喘息!でした。(過去形)
BLACKは体力付いた小学校高学年で症状が出なくなり、
REDは症状が出て病院かかっても処方された薬を拒否。
高額な薬ももらったまんま。症状が出たら対症療法してます。
で・・だんだん出なくなりました。
   親も大変ですね。後もう一分張りです。

by ISO (2008-07-14 21:34) 

花火師

う〜ん 気をつけないとですね
by 花火師 (2008-07-14 22:36) 

のの

♪rincoさん
 大人になってから出る喘息もあるらしいですねー。お大事にね(^-^)
 私も花粉アレルギーが酷くなると出ます。もともと喘息ではないんですけど、
 気管支に影響が出るんでしょうかね?
 中毒110番はいざというとき心強いですね。

♪ISOさん
 喘息・・・というか、「軽い喘息です」って言われて(笑)確かに吸入やったりってのも
 なかったんですが、季節の変わり目や台風が来るとゼーゼー・・・・みたいな;;
 今はそういう症状は全くなくて、くしゃみ・鼻水・・といったアレルギー鼻炎みたいな
 症状のみです。私も旦那もアレルギー性鼻炎なので、それの影響みたいです;

♪花火師さん
 はい・・・・(;;) 反省しました・・・・・;;
 
by のの (2008-07-15 05:51) 

mitsu

ボクちゃん~そうなんですね~大変だ~
完治するんですか?
私も大人になってから喘息になりましたよ
風邪が長引かせちゃったのが原因で・・・
朝晩~粉の薬の吸入してました~って
引越を境に病院行ってないから自分も
ちゃんとしないといけない!って思いました
*薬は1週間分とかをピルケースみたいなのに
入れて管理されてはいかがですか?
by mitsu (2008-07-15 15:08) 

kogiku

何事もなくてほんとに良かったですね!
ボクちゃんのかわいらしい写真に、よりホッとさせられるものがありました。
中毒110番の存在は知りませんでした。
携帯メモしておきます!
うんうん、とっても読みやすかったです♪
いいですね、写真を入れるの。

by kogiku (2008-07-15 20:40) 

Natures工房-晶-

ののさんちも・・。うちの子も喘息あるんです・・。
キプレスチュアブルというのは服用したことないのですが
ムコダインは軽めの薬だと思います。
うちの子は薬は常用させていないです。
でも、気圧の変化からなのか?
晴れていて急に雨が降りだしたりすると、必ず咳き込むのです。
天気予測者にもなれるかも?というくらいです。
そんなときは、気管支炎の胸に貼るシールを貼って様子をみています・・
冒頭のリース。とっても素敵に仕上げてくださり
さらにすてきに飾ってもらえて・・うれしいです♪
by Natures工房-晶- (2008-07-15 22:30) 

のの

♪mitsuさん
 完治・・・というか、大きくなるにつれて治るとは聞いてますが、一旦治っても
 大人になってまた出ることもあるらしいし・・・・よくわかんないですね(^^;)
 上手に病気と付き合っていくしかないですね。
 子どもの頃なんともなくても、mitsuさんのように大人になってから急に発症する
 ケースも多いんだそうです。花粉症のように・・・。お大事になさってくださいね*
 ・・そう; ケースね(^^;)考案中です♪やはりあったほうが良さそうですよね。
by のの (2008-07-16 06:09) 

のの

♪kogikuさん
 ホントにね~(;;) 薬飲んだ空ケースがテーブルに転がってるのを見た時は
 背筋が凍りましたよ;;。「ヤッチャッタ・・・(@@;;)」みたいな・・・・。
 強い薬じゃなくてよかった・・・; 場合によっては救急ですぐ病院へ!っていう
 こともあるみたいなので、薬には慎重にならないとダメですね。

♪Natures工房-晶-さん
 喘息は、薬を毎日飲む事が回復の早道・・と聞いたので、一昨年までは粉薬を
 毎日せっせと飲ませてました~。
 うちの子もそうですよ!台風や季節の変わり目の気圧変化があると、咳き込む・・ ほどではないんですが、くしゃみ・鼻水と軽い咳・・・。
 小学校に入ったらそろそろ薬やめましょうか~と主治医の先生と相談してたんです  が、こんな調子なので、もうしばらく飲み続けることになったんです。
 また様子みながら、薬をやめて行く方向なんですけどね。急にやめてもよくない
 みたいなので。
 リース、玄関に飾ったら涼しげになりました!(^^) 香りもいい感じにふわっと
 香ってます♪
by のの (2008-07-16 06:21) 

にょろキー

あらまぁ…ボクちゃんは喘息気味なの。
お薬はどうしても飲み忘れちゃうことあって、大変だと思います。2回飲ませちゃうことも、ね…
(私はしょっちゅう買い物で同じものをまた買ってしまう人なので、人事と思えません--;)
いや、でもボクちゃん何ともなくて良かった良かった。
こういうときの相談窓口があると安心だね。
by にょろキー (2008-07-17 00:05) 

のの

♪にょろキーさん
 そうなのー(--;) でもまぁ、喘息っていうか・・アレルギー喘息?・・そんな
 病気名あるんかな?; 私と旦那がホコリや花粉で反応するアレルギー性鼻炎
 なので、その気があるみたいなんだなー。私もその鼻炎の症状が進むと喘息
 みたいなゼーゼーという咳になるので。
 よく、空気の綺麗なところへ行けば・・っていうけど、田舎でかかっちゃってるから
 それもどーなんだろう・・・;ということでもっぱら食事とかに気を使ってます。
 いつまでも薬にばかり頼っていられないものね。
 同じ物2度買いなんて、あーた・・・・(^^;)私だってしょっちゅうよ・・・・・・
by のの (2008-07-17 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。